• ベストアンサー

WMP9で、asfファイルの再生できない

よろしくお願いします。 パナソニックのビデオカメラで取った動画をSDカードに記録しました。 それを、カードアダプターを使いPCと接続。 asfと言うファイルなのですが、これをダブルクリックすると メディアプレーヤーが起動します。 ・・・が、以下の様なメッセージが出て再生できません。 このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。 ↑ヘルプを押しても、英語表記なのでどれを選んで良いのか分かりません。 ちなみに、WMPの表示→プラグイン→オプション→ファイルの種類では、asfにチェックが入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuneblack
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.3

お困りの症状の解決になるかどうか解りませんが。。。 asfファイルが再生できないということでしたので、以下を参考に試してみてはどうでしょうか? WMP(WMP9)は、ストリーミングやasfファイルの再生で不具合が起きやすいようです。 マイクロソフトも既知の問題としていますが、以下の2点を参考にしてみて下さい。 (1)ASFファイルを再生しようとすると、エラーメッセージが表示される場合がある。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;816044 (2)Windows Media Playerがストリームメディア(ASFファイルなど)を再生できない場合がある。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810635 コーデックはインストールされたようですが、以下のコーデックインストールパッケージも参考にして下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/format/codecdownload.aspx 以上、参考になるかどうかも問題が解決するかどうかも解りませんが、WMPはasf再生やストリーミングの不具合が多いのは確かなようです。

san_chan
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 WMPの不具合と言うのは確かに聞いたことがありますね。 違う物に変えたほうがいいのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

Q: WindowsMediaPlayerでASFファイルを再生したら音声が出ない。 A: 音声コーデックがパソコンに入っていない可能性があります。こちらをダウンロードしてお試しください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html
san_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えいただいて大変申し訳ないのですが、音声だけでなく映像も再生されないんです・・・。

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.1

確かな答えではありませんが、ひょっとしたらマック形式(QuickTime)かもしれません。 と言うのは、デジカメなどの動画ファイルでAVIの拡張子でありながら、QuickTimeでないと表示しないというのが、以前私が持っていたデジカメにありましたので。 また、SDカードのパナソニックサイトで調べられる分かるかもしれません。 ちなみに、QuickTime形式かどうかは、QuickTime playerを起動して、ドロップしてみて下さい。

san_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに、QuickTimeを起動させてドロップしましたが、再生は出来ませんでした・・・。 パナのサイトも調べてみようかと思います。

関連するQ&A

  • asfファイル(携帯で撮った)を再生する為には・・・?

    VodafoneのV602SHを使ってるのですが、 V602SHで録画したasfファイルを Windowsのメディアプレイヤー9で再生しようとすると・・・ 「このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 と言うエラーが出ます 他のプレイヤー(PowerDVD等)を使って再生出来ても、音が出ません プラグインも探してみたのですが、検索できずじまいで困っております。 Windowsのメディアプレイヤー9再生が出来て、音が出る様にするにはどうすればいいでしょうか? また、再生が出来て、音が出る様に出来るソフト等あるのでしょうか? お解かりになる方ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • ASFファイルの再生

    携帯で撮ったASFファイルをWMPで再生しようとすると「このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」と表示されて再生できません。 教えてgooの以下の回答を参考にしても上記の再生ができないのですが、対処方法を教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1738525.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1863488.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2703809.html

  • asfファイルをWMPでうまく再生する方法

    asfファイルをWindows Media Playerで再生しようとすると、 下のほうに出てる文字は「コーディックを要求してます→エラー」となってしまい 「コーデックがWebサイトからDL出来るかどうか確認するには[Webヘルプ]をクリックしてください」 となってしまい、再生ができません。 [Webヘルプ]ボタンを押してみると http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/PLAYER/WEBHELP/DEFAULT.ASPX?ID=C00D10D1&codec=75 のページに飛ぶのですが、何をしていいのかさっぱりでして… OSはWindowsXPでWMPのバージョンは10.00.003650です。 また、WMPと同じフォルダにある「mplayer2.exe」で試したところ、 こちらも「適切な解凍プログラムがダウンロードできませんでした」 となってしまうのですが、その後に再生してみたところ音はまったくでないのですが 映像だけでの再生は一応出来ました。 このような状況ですのでわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • ASFファイル、コーデックが必要ですって何?;

    ウェブからダウンロードしたASFファイルや、携帯で撮ったASFファイルをパソコンで再生しようとすると 「このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 とでてヘルプしても解決しないんですがどうしたらみられるようになりますか?

  • 動画(ASFファイル)の再生について

    携帯で録画したASFファイルをMediaplayerで再生しようとした所『このファイルを再生するには、コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。』と出てきまして、英語のサイトだったのでさっぱりわかりません。対処方法をご教授お願いします。

  • PCで動画.ASFを再生するには

    「携帯動画変換君」で動画.AVI→動画.ASF変換、MicroSDコピーで携帯再生楽しんでいますが、残した動画.ASFファイルをPCで再生しようとすると、Windows Media Playerは起動するのですが、「このファイルを再生するには、MP4S コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」と出で、[Web ヘルプ]にアクセスすると英文サイトで閉口しています。 そこで、PCで動画.ASFを再生するフリーソフトアドレス教えて下さい。 (出来れば、.ASF拡張子関連づけWクリック→自動機動が望ましいのですが。)

  • WMP 真っ暗で音だけ .asf

    windows media player で.asfファイルを再生しようとした所 真っ暗で音だけしか聞こえません コーデック関係かと思いましたが.asfなのでWMPなら対応?していたはずなんですが WMPのバージョンは12です 回答お願いします

  • 動画が再生されません。

    Windows Media Player9で動画を再生しようとしたら 再生されずに 「このファイルを再生するには、形式タグ 75 によって  識別されるオーディオ コーデックが必要です。  このコーデックが Web サイトからダウンロードできる  か どうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリック  してください。」って出ました。 ヘルプをクリックしたのですが、英語で書かれていたため 全くわかりません。 何か他にダウンロードしなくてはいけないのです? 教えてください。

  • asf動画ファイルの再生について。

    asfの拡張子がついた動画ファイルを再生したいのですが、 コーデックが入っていない(?)等の理由で再生ができません。 他のasfファイルは再生できるのですが・・・。 (ちなみにDirect Xは入っています) どうしたら再生できるようになるんでしょうか?

  • WindowsMediaPlayer9でweb内の画像が再生できません

    web内の画像を見たいのですが再生できず、 「このファイルを再生するには、形式タグ 130 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 と、メッセジー画面がでます。[Web ヘルプ]をクリックすると、 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/PLAYER/WEBHELP/DEFAULT.ASPX?ID=C00D10D1&codec=130 へ行きますが、どうしたらよいのかサッパリわかりません。再生できるようにする方法をお教え下さい。 win2000使用してます。