• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OS X についての初歩的質問

I pod を使いたいがためだけにOS X を導入しようかと考えています。他にOS Xの必要性は感じていません。 1)OS X は どんなG4でも使えますか? Blue G3にG4カ-ドを差しています。 2)1台のMACで今使っているOS9.1とOS Xをスイッチして使うことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi-lite

1.B&W G3でOSX(10.2.8以上推奨)であれば問題なく使えます。 現状でB&W G3のApple純正のファームウエアは当てないように。 (G4カードを入れるときに更新しているはずです。いれるとG4で起動できなくなります) できればメモリは多めに積んでおいた方が良いです。 512MB位は最低あった方が良いでしょう。 2.切り替えながら使う事も可能です。 ただし、内蔵HDDを増設または交換する場合注意が必要です。 最近ではOSXじゃないと起動しないドライブもちらほら出てきています。(OSXは大丈夫)

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuca

Blue G3でのG4カードだったら大丈夫です。 うちでもいろいろなアップグレードカードをさしたポリタンクで元気にOS Xが動いています。 インストール時も何ら問題はありませんでした。 >1台のMACで今使っているOS9.1とOS Xをスイッチして使うことができますか? Blue G3 + G4マシンだったら可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1
  • rightegg

こんばんは。 1)うーん、これは検証したことないので何とも言えません。まあ、G3マシンでも動きますから大丈夫ではないかと思いますが、多少遅いのは目をつぶる事ですね。 あと、ファームウェアのアップデートが必要でしょうから、その辺はAppleのサポートからどうぞ。 2)デュアルブートは問題なくできますがパーティションで区切らないのであれば、OS9.1ではなく9.2になります。

質問者からのお礼

ありがとうございました