AppStoreを経由しないアプリは危険?

このQ&Aのポイント
  • AppStoreを経由しないアプリは、安全性についての懸念がある可能性があります。
  • このiPhoneの画面録画アプリは、Apple非公認であり、直接DLしてインストールすることができます。
  • 個人情報やクレジットカード情報が入っている場合、危険度が高まる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AppStoreを経由しないアプリは危険ですか?

http://iemulators.com/airshou このiPhoneの画面を録画できるアプリですが、Apple非公認なのでAppStoreに置いていません。 ここのサイトから直接DLしてインストールできるみたいです。 けっこう有名なアプリです。 脱獄もなしにできるようなのです。脱獄したこともないですし、非公認のアプリをインストールしたこともありません。ですので危険かどうか判断できません。iPhoneには個人情報もありますし、買い物に使うのでクレジットカード情報も入っていると思います。 Androidを使っていらっしゃる方なら慣れているのかもわかりませんが、ずっとiPhoneばかり使っているので危険度がわかりません。くわしくアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

〉それでも気を付けるべき点はありますでしょうか? 杞憂の可能性の方が高いですが、最高に悪質だとした場合、同じWi-Fiに繋いだ端末の中身を見ること、わーむを仕込むことができる可能性があります。 iPhoneどうしはたぶんできないので、パソコンや組み込み機器(テレビとか)ですね。 ふつうの悪質さなら、キーログくらいは送られるかもということで、盗まれて困るようなたぐいのIDやパスは入力しないことです。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

けっこう有名なアプリです。 >>無名有名は判断材料には成らないでしょう 大手メーカーの不祥事がぼろぼろ出てます ちっちゃなメーカだからと言って必死に真面目に日々勤勉に 入れて見ないと分かりませんね非公認である以上は自己責任

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日まで非公認アプリをiOSにインストールできるとも知りませんでした。 iPhoneは3Gの頃から使っているのですが、初期の頃も非公認アプリをインストールできたのでしょうか? 最近になってできるようになったのでしょうか? 自己責任でiPhone5に入れてみました。しばらく使ってみます。

• unokwave
回答No.3

最初の回答者さんが言っているエンタープライズ向けの機能を使ってインストールさせています。 http://builds.io/pages/help/start/ >I’m new guy at here. How to get the BuildStore apps? > >First of all, to install the apps you must register using this link. After the registration process being complete, hit “regiser this device” button on the gadget you want to associate with your account. Then, you should accept installation of the mobile provision. この最後にある「mobile provision」でググればどういう機能なのか解説記事が見つかるでしょう。 危険度は最高レベルだと思ってください。 iOSに脆弱性がなければまだしも、Androidよりは少ないというだけでハイリスクな脆弱性が継続的に見つかっていること、リモートからの攻撃より内部からの攻撃のほうが攻撃手段が広がること、通信可能なら尚更攻撃手段が広がること、事前審査を前提とするiOSではOS自体の保護機能を脆弱性を突いて突破されたら発覚の可能性が低いこと、と言った点で素人であるほど避けるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。余っているiPhone5のほうにインストールしてみました。念のために初期化して別のAppleIDも作成しました。まだ気を付けるべき点はありますでしょうか? 「mobile provision」ぐぐったのですが、むずかしいです。

回答No.2

と、言うことをネットで聞かないといけないのなら、入れない方がいい。 Windowsや最近のAndroidと違って、iPhoneは水際防御をしているから安心だ、と、アップルやアップルユーザーの多くは言ってるようなので。 家の玄関を監視してるから安全だという家に、勝手口から人を招き入れるようなものです。 中で暴れられたとき、ご質問さんで対処できるなら良いわけですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思いました。 そこで万全を期し、iPhone5が余っていましたので、そちらを初期化して別のAppleIDも作成し、AppStoreを経由せずインストールしてみました。それでも気を付けるべき点はありますでしょうか?

• chirakuma
回答No.1

iPhoneのアプリ開発ライセンスでエンタープライズ向けのライセンスを使えばストアを経由せずにアプリの配信を行う事はできますが、Appleの審査やチェックが入っているわけでは無いのでリスクはあります。 入れた時点では有名で安全なアプリであっても、いつの間にか配信していた会社が買収されてアップデートしているうちに悪意有るプログラムが入ってたとかは普通にあり得る話なので少しでも不安なようであれば手を出さない方が安全です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 AndroidがGooglePlayを経由せずインストールできるように、iOSでもAppStoreを経由せず、合法的にインストールできるのですね。知りませんでした。提供元不明のアプリをDLできるようにする設定画面はないんですが、勝手にできるんでしょうか? こわくてまだインストールボタンは押していません。押してもインストールできませんとなるのか、勝手にインストールが始まるのか、やってみないとわかりませんよね?