-PR-
解決済み

セガサターンのパワーメモリ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92989
  • 閲覧数627
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

セガサターンのパワーメモリには寿命があるのでしょうか?この前ゲームをしようと思ったら記録が消えていたことがありました。あと、パワーメモリの側面に着いている黒い上下スイッチは何なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

パワーメモリーはPSやDream Castと違ってセーブの「待ち」がないので、いいものだとは思いますが・・・

まず、メモリーの部品は100年単位での信頼性があるものなので機械的な寿命ではないと思います。

ただ、サターンやPS1、PS2、Dream Castのメモリーに使われているフラッシュROMは「フラッシュ(消え物)」という名前のとおり、電極に電気を流すことで簡単に内容が消えてしまいます。そのため、

1.セーターなどを着て静電気を帯びた身体で電極に触れる
2.TVなどの静電気原の近くに置いておく
3.本体電源ONの状態や電源OFF数秒以内の本体に電圧が残った状態で抜き差しする

といったことで簡単にデータが消えてしまいます。
また、振動やショックで消えてしまうことがあります。
特にパワーメモリはPS1のメモリーカードの8倍の容量があるので消えたときのショックも大きいですね。
他に拡張RAM等のAバスを使う機械を使っていなければ「さしっぱなし」がベターですよ。

側面のスイッチですが、メモリーには「バンク切り替え」といって1、2、3・・・といったスイッチを切り替えることで純正品の何倍ものメモリーをセーブ可能なものがありますが、セガの純正品にそーゆーものは無かったと思うんですが。
お礼コメント
noname#149657

ご回答ありがとうございます。僕のについているスイッチは2段階切り替えです。この前スイッチを動かしてプレイしてみたところ、前とちっとも変わってませんでした。一体何なんでしょうねえ。
投稿日時 - 2001-06-21 22:33:27
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

結論を言えば、確かに寿命はあります。

これはパワーメモリーだけでなく、スマートメディアや
コンパクトフラッシュ、メモリースティック、PS/PS2用
のメモリーカードも一緒ですが、フラッシュメモリには
10万回前後の書き換え限界があり、そのリミットを越え
ると使用できなくなります。

…ただ、よほど酷使しない限りはそこまでの回数に至る
事は無いので、接点の汚れなど、別の原因があるのかも
知れません。定期的なクリーニングをしておいた方が良
いでしょう。

なお、サターン本体をパソコンを直結してセーブデータ
の保存ができる、「プロコムズリンク」なる製品もあり
ますので、予算に余裕があれば(\5,800ほど)試して
みるのもいいでしょう。

スイッチの件はわかりませんでした(^^;)。
お礼コメント
noname#149657

ご回答、どうもありがとうございます。とりあえず、故障ではないということが分かってホッと致しました。パソコンにセーブできるというのはいいですね。でも、僕のパソコン、よく凍ります(泣)。
投稿日時 - 2001-06-21 22:28:58
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (12/45)

細かい理由はしりませんが、サターンのパワーメモリーのデータは消えやすいことで有名です、よく差したり抜いたりするとすぐにデータが消えてしまいます、たぶん本体と接触する部分に問題があると思います、値段の割にたくさんのデータがはいるようにつくった結果でしょうね、わたしも何度か消えました。
お礼コメント
noname#149657

ご回答ありがとうございます。そうですか。ではこれからはずっと差しっぱなしにしておきます。
投稿日時 - 2001-06-21 22:30:22
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

一つ疑問な点が…

「側面の黒いスイッチ」???

私もパワーメモリを使っていますが、そのようなものがないもので…
お礼コメント
noname#149657

ご回答ありがとうございます。そうですか。ならこれはパワーメモリじゃないんでしょうかねえ。
投稿日時 - 2001-06-21 22:31:21