• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セガサターンの電源を入れると音楽再生機能の画面が…

10年以上前のセガサターンなのですが、 ソフトを入れて電源を入れるとCD再生の画面が出てくるばかりで 肝心のゲームができないのです。 他のソフトでも試してみたのですができません。 どうすればゲームができるのでしょうか 壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1633
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ヘッドが汚れているのではないでしょうか? 一度、CDレンズクリーナーなど試してみてはどうですか? 改善される可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CDを再生してみたら出来たので、恐らくそれはないと思うのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#37269
noname#37269

そのセガサターンは改造はされていませんか? 改造されている場合サタンキーの不良でCDの再生画面が出きないことがあります。 サタンキーを外すことでコピー以外のゲームは遊ぶことが出来ます。 改造されていないのならマルチプレイヤー画面で左上にSのマークが表示されているのでそこを選択すればゲームをすることが出来ると思います。 改造をされていなくてマルチプレイヤー画面で左上にSのマークが表示されていない場合はヘッドが汚れているせいなのでヘッドを掃除してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 レンズクリーナーを試します。

  • 回答No.2
  • gakusun
  • ベストアンサー率55% (54/98)

セガサターンのCDソフトをセットして、CD再生の画面(マルチプレーヤー画面だったかな?)の操作ボタン左上に、セガサターンのCDを意味するSマークがついてあるボタンは、表示されているのでしょうか?あれば、そのSマークのボタンを選べばセガサターンのゲームが起動すると思いますが、セガサターンのCDソフトをセットしていて、左上の操作ボタンがSマークが表示されていないのなら、セガサターンのCDソフトが認識出来なくなっている可能性があるかもしれません。セガサターンの修理にだすか、あるいは新たに中古品のセガサターンを購入してみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ壊れてるみたいでした。 ありがとうございました。 廃棄しました。