• ベストアンサー

ズーム装着の件

α6000(ILCE6000Y)を購入しました。 電動ズームと手動ズームの使い分けを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.2

電動ズームと手動ズーム… その違いは車のAT車とMT車みたいなものです。 部分的な操作形態は違うけど、目的地に到着するという結果は変わらないでしょ。 それと同じなので電動か手動かという点にだけ着目するなら、「どちらでも使いやすいほうをどうぞ」となります。 ただですね、その2つのレンズって電動ズームと手動ズーム以外にも異なる点があるのではないですか。 そうなれば、電動ズームとか手動ズームとは違う意味で、使い分けが生じるかと思います。 車の例えを継続しますと、軽自動車と10tトラックだったら全く用途が異なるじゃないですか。 例えばですけどダブルズームで購入していれば、電動ズームのほうは標準ズームと言われるレンズで、近くから多少遠くまでそつなくこなすレンズですし、手動ズームのほうは望遠ズームで近くは切り捨てて遠くに主眼をおいたレンズになり、それぞれに得手不得手が出ますから、どうしても使い分けを考えないといけないです。 一度SONYのサイトからカメラの取り扱い説明書をダウンロードして読んでみてください。 それだけでもかなり知識の底上げができます。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-13554.html

01sippoppo13
質問者

お礼

初めての経験なので何も分からなくて悩んでばかりです。 でも、折角の興味なので頑張ってみます。 外に出て色んなことを実施すべきですね。 サイトも覗いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

小さな花とか、小さなものを撮るときに電動で、焦点を合わせると、他の部分に焦点が合い、肝心の花等に焦点が合わないですから、手動で合わせます。 切り替え操作については、取扱い説明書を見てください。

01sippoppo13
質問者

お礼

よく分かります。 ありがとうございました。