• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ズーム装着の件

  • 質問No.9294023
  • 閲覧数196
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

α6000(ILCE6000Y)を購入しました。
電動ズームと手動ズームの使い分けを教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (181/283)

電動ズームと手動ズーム… その違いは車のAT車とMT車みたいなものです。
部分的な操作形態は違うけど、目的地に到着するという結果は変わらないでしょ。
それと同じなので電動か手動かという点にだけ着目するなら、「どちらでも使いやすいほうをどうぞ」となります。

ただですね、その2つのレンズって電動ズームと手動ズーム以外にも異なる点があるのではないですか。
そうなれば、電動ズームとか手動ズームとは違う意味で、使い分けが生じるかと思います。
車の例えを継続しますと、軽自動車と10tトラックだったら全く用途が異なるじゃないですか。

例えばですけどダブルズームで購入していれば、電動ズームのほうは標準ズームと言われるレンズで、近くから多少遠くまでそつなくこなすレンズですし、手動ズームのほうは望遠ズームで近くは切り捨てて遠くに主眼をおいたレンズになり、それぞれに得手不得手が出ますから、どうしても使い分けを考えないといけないです。

一度SONYのサイトからカメラの取り扱い説明書をダウンロードして読んでみてください。
それだけでもかなり知識の底上げができます。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-13554.html
お礼コメント
01sippoppo13

お礼率 75% (9/12)

初めての経験なので何も分からなくて悩んでばかりです。
でも、折角の興味なので頑張ってみます。
外に出て色んなことを実施すべきですね。
サイトも覗いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/15 10:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (599/2250)

小さな花とか、小さなものを撮るときに電動で、焦点を合わせると、他の部分に焦点が合い、肝心の花等に焦点が合わないですから、手動で合わせます。
切り替え操作については、取扱い説明書を見てください。
お礼コメント
01sippoppo13

お礼率 75% (9/12)

よく分かります。
ありがとうございました。
投稿日時:2017/02/15 10:21