• ベストアンサー

オークションでの、iPad 落札に関して

皆さん こんにちは 使っている アンドロイド タブレットが、寿命の様なので iPad mini 2 を 落札するつもりです。商品仕様としては、Wi-Fi 版 で 良いのですが(✴ほぼ、Wi-Fi環境下で使用する。Wi-Fi環境が無い場合は、スマホでテザリングする。) オークションの出品内容を閲覧していると 『3大 キャリア 版 Wi-Fi+Cellular 制限 ○』と言う商品を沢山見かけます。上記(✴~~~) 内の使い方しかしないのに、3大キャリア版を落札しても支障は無いのですか? 支障が無い場合~注意点 支障が有る場合~理由 等々、ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>現在は、HUAWEIのP9 Lite プレミアムを使っています。 >au のWiFi+Cellular 版を入手して、そのまま UQ モバイルのSIMを差して使う事は可能でしょうか? P9 Lite プレミアム はnanoSIMなので、SIMサイズに関しては問題ありませんね。ただし、 >UQ mobile 動作確認端末 >http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/ こちらの動作確認端末にないので、正直、わかりません。 ipad mini2 の発売は2013年11月なので、iPhone 5s~6の世代と同様でしょうから、使えそうな気はしますが。 気になるのはP9 lite premium がVoLTE対応なこと…。 auの通常SIMとVoLTE SIMは別種となり、SIMロックのせいで使えないかもしれません。 同じau系でも、「mineo」の方ならば、iPad mini 2 の動作確認が取れているので安心です。 >mineo: 動作確認端末(auプラン) >http://mineo.jp/device/devicelist/au/ ただしauプランは、iPadでのテザリングができません。 これはiPadにauICカードを挿入したときの動作として、au(KDDI)契約者のテザリングオプションの有無を確認するようにできているからで、UQ mobile/mineo 契約ではauのオプション有無を確認できず、テザリングを有効にできないんです。 ドコモ系SIMなら何の問題もなくテザリングできますので、au系の不利な点ですね…。 ドコモ版/SIMフリー版iPadを、ドコモ系格安SIMで使うのには、山ほど動作実績がありますから、何の心配もないんですが。(テザリングも利用可能です) >先に、au ショップで SIMロック解除をしてもらわないと(解除費用がいくらかも知りませんが)ダメなのでしょうか? au版iPadで、au系の格安SIM(UQ mobile / mineo(auプラン))を使うなら、SIMロック解除の必要ないんじゃないかとは思います…が、前段に出たVoLTE SIM を使うためにはやはりSIMロック解除が必要なのかもしれません。 ただ、どこのキャリアもSIMロック解除は購入者本人でないと手続きできなくて、中古でキャリア版を買った人はSIMロック解除できないまま使うしかないのではないかと…。 UQ mobile のSIMを使うにしても、SIMフリー版を落札するのが、一番安心でしょうねー? (Apple販売版SIMフリー機でなくとも、各キャリア版で「SIMロック解除済です」って書いてればOK。)

その他の回答 (3)

回答No.3

追加で。 http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/ 毎年新機種が出て、古い機種が捨てられます。 下の方の機種を最新OSに上げるとものすごく動作が遅くなります。私のiPodtouchの経験だと二回上げるのがまともに動く限界です。 この辺の当たりをつけて、もし、古いのを買うなら、最新OSになっていないものを選ぶことをおすすめします。

satosan95
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。※オークションを見ていても、たまに iPad mini 2 なのに ios 10 クラスに成っているのが有ります。入力ミス? と思っていましたが、実際に存在するし 手をつけない方が良い商品だったんですね‼ 勉強に成りました。有難うございます。

回答No.2

家に飾るぶんには支障はないです。 アクティベーションしないと使えないというのは、SIMがあればいいと言うだけでなく、それが残債があったり、盗品だったりすると、使えないということです。 オークションではこれらの保証はまずとれないので、家に飾るだけでいいという値段でしか落札しないことです。 もし、あなたのように家で飾るだけという目的でない人がそういうiPadを落札したら、次にどういう行動をとると思います? 中途半端な価格でオークションに出す人もいるわけです。

satosan95
質問者

お礼

有難うございます。やはり、ノンキャリアのWi-Fi版を落札するのがベストですね❗

• asciiz
回答No.1

Wi-Fi + セルラー版のiPadは、アクティベーション時にSIMが必要になるのが注意点です。 またそのとき、3大キャリア版ですと、基本的に各キャリアのSIMロックがかかっていますので、キャリア版iPadの場合、そのキャリアのSIMが必要になるってことになってしまいます。 Apple販売のSIMフリー版(あるいはキャリア版でもSIMロック解除済み)であれば、どこのSIMでも構わないのですが。やはりSIMが必要になることは確かです。 アクティベーションなんてそんな行わないよ、と思うかもしれませんが、iOSのバージョンアップ時に必要になるので、数か月に一度ペースではSIMが必要になってしまう訳なんです。 まあ、アップデートを拒否して使い続けるという手もありますが。 もし、iPad出品に解約済みSIMがついていればラッキーです、そのまま使わせてもらいましょう。 付属していない場合、Amazon等で「アクティベーションSIM」を買ったりすればいいんですが、当たり外れがあるようで、使えるものに当たるまで、何度か買ってみないとダメかも知れません…。 Wi-Fi版ならば、確かにそのような心配はありません。 でもWi-Fi+セルラー版の方が、GPSアンテナが付いているので、現在地が正確に出るという利点があります。 参考)iPadはセルラーモデルを是非お勧めしたい5つの理由 >http://ringo-kirara.com/ipad-cellular-advantage そしてセルラー版を買うなら、できれば、SIMフリー版か、ドコモ版が良いです。 「やっぱりSIM入れて持ち出し運用してみよう」と思った場合に、ソフトバンク版では、再度ソフトバンクと契約するしかなく、月額が非常に高くなってしまいます。(※もうすぐソフトバンク回線の格安SIMも出そうですが) au版では、au回線を扱っている、「mineo(auプラン)」「UQmobile」「IIJmio(タイプA)」に限られます。(ですがまあ格安SIMとして普通の価格帯で契約可能) ドコモ版ならば、500社を超えたといわれる格安SIM会社の中から、好きなプランを選んで契約可能です。 一般的な「高速データ通信、月間○○GB」と言うプランのほか、「毎日○○MB」や「ちょっと遅いけど使用制限無し」などのプランがあります。

satosan95
質問者

補足

丁寧な説明有難うございます。※スマホの方は、UQ モバイルの実店舗が近くに有り、本体+simでセット販売されているタイプを使っています。因みに、契約スタート時はKYOCERAのKC -01 現在は、HUAWEIのP9 Lite プレミアムを使っています。※機種変更により使用するSIMが変わったので、(SIM の) 契約内容の変更となりましたが ■ DOCOMO系のSIMも検討しましたが、種類が多すぎて混乱してしまい auを長期間 (約 10 年) 使っていた事も有り、UQ モバイルにしました。※話が、スマホに傾いてしまいスミマセン もし、SIMを使える iPadにするなら スマホと揃えて UQ モバイルにするつもりです。オークションで落札するとして au のWiFi+Cellular 版を入手して、そのまま UQ モバイルのSIMを差して使う事は可能でしょうか? 先に、au ショップで SIMロック解除をしてもらわないと(解除費用がいくらかも知りませんが)ダメなのでしょうか?長文に成ってしまい申し訳ございません。