• 締切済み

SIMフリーとSIMフリーじゃない違いて何?

ふと気になったので質問します SIMフリーとSIMフリーじゃない違いとは何ですか? 今までフリーはどの端末でも指せるSIMかと思ってましたが…… 現在SoftBankの端末(キャリア契約simフリーじゃない)とY!mobile端末(iPhone、修理したときsimフリーだと言われたましたが電話番号ありますしメアドもある) のでフリーとフリーじゃない違いがきになりました どっちも普通にキャリア契約があるし 値段が安いか高いの違いしかありません という訳でどこが違うのか知りたいです

みんなの回答

• noranuko
回答No.4

SIMフリーとは、「どのキャリアのSIMでも利用できる端末」のことです。 逆にSIMロックされている端末は「特定キャリアのSIMしか利用できない端末」です。 SIM自体はどのキャリアのSIMでもどこの端末にもさせます。(サイズの違いはありますが。 そして契約自体はSIMと紐づいています。 例えば海外旅行にいって、現地のSIMを契約すれば手持ちのSIMフリー端末にさして利用できちゃうってことです。 SIMフリーの端末でないと契約キャリアのローミング以外では海外で利用できません。 またより安価なMVNOに契約を切り替えたいときもSIMロック端末だと端末買い替えですが、SIMフリー端末だと端末そのままで契約のみ切り替えて使用することができます。 ただ「SIMが使えること」と「実際に端末が使えること」はまた別で、各キャリアの使ってる周波数帯に端末が対応していることも必要です。

回答No.3

SIMロック機:回線契約と抱き合わせのみで販売している、ドコモ、AU、SOFTBANK端末のことで、自社製SIM以外は認識しないプロテクトがかかっています。ただし、最近の機種は購入後6カ月以上などの条件を満たせばSIMロックの解除ができます。 SIMフリー機:回線なしの単体で販売している、ASUSやHuawei、AppleStore直売のiPhoneなどのことです。格安SIM会社が回線抱き合わせ販売する場合も多いです。SIMロックされておらず、どの会社のSIMも認識します。ただし、端末のサポート周波数と、SIM会社の周波数が合っていないと、エリアが狭くなったり通信できなかったりします。通常は格安SIM会社と契約して使います。 違いはプロテクトの有無です。なお、SIMのプロテクトがかかっていなくても、全ての電波に対応しているとは限りませんので、そこはご注意ください。電波の合わないSIMを入れれば、通信できないか、エリアが狭くなります。

• ada-596-3n
回答No.2

自分で選んだSIMを刺して使えるかどうかです。SIMロックされて いない機種ですね。 *キャリアで販売されてる機種をSIMフリーという事は通常は ありません=SIMロックされてるから。

回答No.1

SIMフリーとはどこのSIMでも使える端末の事、SoftbankでもDocomoでもauでも海外のSIMでも使えます。 SIMフリーじゃない端末はSoftbank、Docomo、auのどれか一つのSIMしか使えない端末です ただし、Docomoの通信インフラを利用してる楽天モバイルなどはDocomo用のSIMロックがかかった端末でも使えます。 なお、電話番号やメールアドレスはSIMに記憶されており端末が持ってるのではありません、だから複数の端末を持っててSIMを入れ替えて使えばどの端末を使っても電話番号は変わりません。