• ベストアンサー

上海には中国の他の都市にちなんだ通りが多いのは何故

上海では、南蘇州路、北京東路、南京東路、広東路のように、中国の他の都市とかにちなんだ通りが多いようですが、何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上海は1845年にイギリス租界が成立し、以降、米仏日と土地の租借は拡大していきました。様々な権利が複雑に絡み合う共同租界では外国人同士による土地売買トラブルなどが起きてきます。 イギリス租界成立当初は通りの名前も『領事館通り』とか『公園通り』といったヨーロッパ風の命名でしたが、租界の拡大に伴って生じたトラブルを防止することなどを目的に、英国領事によって「南北に延びる通りには中国の省名、東西に延びる通りには中国の都市名を当てる」よう定められました。これによって、たとえば領事館通りは北京東路に改められました。 上海の地図を見れば現在でもおおよそ上記の規則が生きているのがわかります。 https://www.google.co.jp/maps/search/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E6%9D%B1%E8%B7%AF/@31.239314,121.4798847,17z/data=!3m1!4b1 地図で見てわかるとおり、北京(都市名)東路は東西に伸びる道路です。他の通り名も規則通りだというのがわかりますよね。

noneya6
質問者

お礼

そういう経緯があるんですね。

その他の回答 (1)

• old-bmw
回答No.1

noneya2 3 4 5 6 さん。 おたずねは下記サイトで大半の答えは出ますよ。 http://cjjc.weblio.jp/

noneya6
質問者

お礼

ただの辞書ですよね。