• ベストアンサー

上海には中国の他の都市にちなんだ通りが多いのは何故

上海では、南蘇州路、北京東路、南京東路、広東路のように、中国の他の都市とかにちなんだ通りが多いようですが、何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上海は1845年にイギリス租界が成立し、以降、米仏日と土地の租借は拡大していきました。様々な権利が複雑に絡み合う共同租界では外国人同士による土地売買トラブルなどが起きてきます。 イギリス租界成立当初は通りの名前も『領事館通り』とか『公園通り』といったヨーロッパ風の命名でしたが、租界の拡大に伴って生じたトラブルを防止することなどを目的に、英国領事によって「南北に延びる通りには中国の省名、東西に延びる通りには中国の都市名を当てる」よう定められました。これによって、たとえば領事館通りは北京東路に改められました。 上海の地図を見れば現在でもおおよそ上記の規則が生きているのがわかります。 https://www.google.co.jp/maps/search/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E6%9D%B1%E8%B7%AF/@31.239314,121.4798847,17z/data=!3m1!4b1 地図で見てわかるとおり、北京(都市名)東路は東西に伸びる道路です。他の通り名も規則通りだというのがわかりますよね。

noneya6
質問者

お礼

そういう経緯があるんですね。

その他の回答 (1)

  • old-bmw
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

noneya2 3 4 5 6 さん。 おたずねは下記サイトで大半の答えは出ますよ。 http://cjjc.weblio.jp/

noneya6
質問者

お礼

ただの辞書ですよね。

関連するQ&A

  • 上海・南京東路の魅力

    上海の南京東路の魅力を教えてください。

  • 上海のスーパーマーケットを探しています

    上海の南京東路、南京西路付近にスーパーマーケットはありますか? 百貨店や市場ではなく、ローカルなスパーマーケットを探しています。

  • 中国旅行(上海・蘇州・杭州)検討しています。

    こんにちは、質問させてください。 夏休み(8月中旬)に中国を旅行しようかと思っています。 候補にあがってるのが上海・蘇州・杭州の4日間コースなのですが 上記の都市はどのような所なのでしょう?? 上海はよく聞きますが、あとの2都市についてあまり知らないので… また、8月の中国の気候はどうなっていますか? 気をつけるべきことがあれば、アドバイスをお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中華人民共和国(中国)の地名について。

    武漢とか広州、大連、蘇州は、日本語音読みなのに、 なぜ北京や香港、南京、上海、澳門、広東、ハルビンは向こうの北京語なんでしょうか?

  • 初めての中国(上海)

    4月頃に4泊5日で上海旅行をすることになりました。 私としては、街を自由にブラブラしたいところなのですが、 今回は、両親(50代)と行くため、 フリータイムのほとんどないツアーを利用しようと思っています。 それで、以下の2つのツアーのどちらを選ぶか悩んでいます。 (1)上海(クラウンプラザ浦東3連泊)+蘇州 (2)上海(1泊)+蘇州(2泊)、無錫、烏鎮、杭州(1泊)、七宝 それぞれの希望はこんな感じです。 ・父⇒昔ながらの中国らしいところを見たい。 ・母⇒疲れ易いので歩き周るのはちょっと・・・。 ・私⇒ツアー解散後、自由にぶらぶらしたい。    コンビニとかスーパーでお土産探しをしたい。 (1)のツアーだと上海をじっくり見て周れますが、 ホテル(クラウンプラザ浦東)がはずれにあるので、 解散後、ぶらぶらするのが大変かなぁと。 実際に泊まったことがある方、いらっしゃいましたら、 ホテル周辺の様子を教えて下さい。 (2)のツアーだと色々なところを見て周れるのが良いと思うのですが、 移動ばかりになってしまうのかなぁという心配があります。 また、上海以外の土地でも、ツアー解散後に、 ぶらぶらすることは可能なのでしょうか? 上海以外の都市については、 観光地の情報は調べることが出来たのですが、 街の様子(夜も出歩ける感じか、どのくらい栄えているのか等)が、 よくわからなかったので、その辺りを教えて下さい。 また、(1)、(2)それぞれのツアーについて、 良い点、悪い点などありましたら教えて下さい。 決め手が欲しいのでよろしくお願い致します。

  • 中国各都市の親日度

    すみません、質問させていただきます。 私は中国が好きで、北京、上海、瀋陽に旅行に行きました。 しかし簡単な単語はわかりますが、会話はまだまだ。。 いずれも日本語のわかる方にサポートして貰いました。 あまりお金がなので、たくさん行くことはできませんが。。。 とろこで、中国各都市において、親日的な都市ってどんなところがあるのかなっと思いました。 中国の方の知り合いにも聞いたところ、大連・上海、青島などは日本企業もたくさん入っていてすごく日本人に親切にしてくれると聞きます(お金使ってくれるからかも。。。)です。 上海も大きな都市ですから、日系企業もいてホテルは日本語通じるところも少なくないみたいですし。 ほかにそのような都市ってどこがあるのでしょうか? また、中国の知り合いから聞いたのですが、はやり南京は日本人は嫌いみたいです。(冗談で言ったのかもしれませんが。。)ホテルも泊めてくれないし、一人で行くのは危ないっていいます。 本当のところどうなんでしょうか? みなさまの意見をお聞きしたいです。体験談などあればぜひ、お聞かせください。 ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 上海邵萬生食品公司の場所

    上海の食料品店の上海邵萬生食品公司の場所または住所を教えてください。 南京東路にあることはgoogleでわかりました。

  • 上海旅行。観光地&ディープ上海を巡りたい!!

    こんにちは! 雑貨、小物、ファッションが大好きな友達と二人で2月下旬に 上海に卒業旅行に行くことになりました! 5泊6日なので非常にゆっくりとした旅行になりそうです。 上海に以前旅行した友達に話をしたり、中国のサイトを見ながら、 いろいろ考えてみました。 現在のスケジュール 1日目…南京東路で本や雑貨を購入。 2日目…上海博物館(午前)、豫園(午後) 3日目…買い物(服の購入) 4日目…蘇州 5日目…二人がやり残したことをする。午後はスパorエステ 6日目…午前は動けそうな雰囲気です。 ※ホテルは海倫路の駅から徒歩5分のところにあります。 このスケジュールを立ててみると…、 意外と時間が空きそうな気がします。そこで、 飽きないように田子坊などの狭~い路地裏があるところ、 もしくは現地に住んでいる人しか知らないような穴場に行きたいと 思っています。(中国語は大丈夫です^^) そこで質問です。 質問1: オススメのディープなスポットはありますか。 ※オススメポイントも教えてください。 質問2: 私のスケジュールはこんな感じですが、 訂正したほうがあれば教えてください。 質問3: 大連に住んでいた経験があるので中国耐性はある程度ありますが、 上海にはまだ行ったことがありません。 上海で何か気をつけたほうがいい所(服装、気候など)、 持って行ったほうがいい物はありますか?

  • 上海のネイルサロン

    今、上海に出張できているのですが、爪が割れて無惨な状態になっています。(>_<) この週末にぜひともネイルサロンに行って修復したいのですが、どこにいけばいいのか、どこあにるのか困っています。 なお、私は中国語が全くできず、英語もほとんどわかりません・・・(とっても情けないです) できれば日本語が通じるお店がいいのですが・・。 滞在しているのは、南京東路近くのホテルですので、できれば近い方がいいですが、タクシーで行きやすい場所であればどこでもかまいません。 ご存じの方、情報お待ちしています。(._.)

  • 中国の安宿について…ユースホステルが多い?

    中国の、上海、蘇州、南京、杭州と、あと広州の5都市を旅行する予定です。 各都市の安宿を調べていて思ったのですが、通常のゲストハウスよりも、ユースホステルの割合が多い気がしました。 今まで旅行の際は、様々な都市の安宿街で現地で宿を探していましたが、中国の場合は、ユースホステルの割合が多いのでは?、通常の安宿はあまり見つからないのではないか?と思ったので、ユースホステルの会員証を取得して持っていったほうがいいかなと思案しています。 中国の各都市の旅行の経験がある方、もしくは詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致します。