• ベストアンサー

ツアー旅行で行った時のことって覚えてます?

ツアー旅行はつまらないというつもりはないというか、面白いと思うし、企画力は匠の技だとは思うのですが、ツアーで行った所ってよほどインパクトのある所や出来事以外、記憶に残らないことないことないですか?そう思うのは自分だけなのでしょうか?極端なことを言えば、ツアーに行って一番記憶に残るのは、自由時間に自由行動した時のような気がするのですが。満足度が高かったツアーほどツアー中の記憶なんて残らないような気がするのですが。皆さん、どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ツアーで行くことはほとんどなかったのですが、大昔に友達がハワイに行きたいので一緒に行って欲しいと言われて、その時にツアーでいったのですが、オアフの空港を出る所からすでに帰りたい!と思った事くらいしか思い出せません。オアフの空港で税関を通るのにかなり時間がかかり、その上ツアーなので空港からホテルの送迎付きだったのですが、これが他のツアー客も待たなくてはならずで、かなりの時間をかけて空港を出ました。個人であればこんなはずではなかったのにとカンカンでした。観光もついていましたが、どこへ行ったかなど全く思い出せません。もう一つツアーでシンガポールにやはり大昔ですが、行きました。このツアーは町の景品であたって、タダでみんなで一緒に行ったのですがこれは結構楽しかったです。友達などもお金を払えば行けるとあり、景品であたった人が友達など連れて来たり。ツアーの内容はかなり濃く、充実してました。3食の食事付きでしたが、これもすごく満足でした。今でも鮮明に記憶は残っています。旅行代理店のスタッフも日本から2人が同行でとても親切でよかったです。このくらいですねツアーでの思い出は。

noneya2
質問者

お礼

ツアーだから覚えていないということはないんですね。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

私も、行き先を忘れてしますので、デジカメで出来るだけスナップ写真を撮っています。 写真の出来栄えなどは関係なく、年月日と「時刻」まて画面に写っている様に設定しています。 他の観光客が居ても映っても関係なく、関係なくシャッターを押し、観光地の「名前」の看板・標識名があるところや、旅館などの建物名も映る様に1枚を取って、そして、全体像が移るアングルで、たいてい2枚以上を映しています。 また、食事でも、画面のどこかに、箸の袋などの旅館名等が書いてあるものを写る様にして、お膳や、食器の全体画面の写真を撮ります。食事の、お皿・盛り付け皿によっては、何枚も撮ることもあります。(アングルや、写りの良し悪しどうでもよく、写っていればいいという考えです) 帰ったら、それらを、パソコンに入れます。 フィル名は、まず、最初の文字は、西暦(下2桁)月日の4ケタに統一して、その右文字からは、旅行会社名・ツアー名・主な行き先・観光地・宿泊(または食事)の旅館名・食堂名などで整理しています。 また、旅行に限らず、家族のイベント、小さい頃の子供の様子なども、同じ様にフォルダ名を年月日の4ケタと、イベント名で統一しているので、ツアー写真用のフォルダーときれいに並んでいます。 > 満足度が高かったツアーほどツアー中の記憶なんて残らないような気がするのですが。 記憶を確認したい時など、のちに見たい時は、ファイルが、年月日の4ケタできれいに整列しているので、だいたいのツアーの時期が分かれは探せるし、そのあとファイル名の旅行会社名・ツアー名・行き先観光地名でたいてい探して、記憶を確認しています。

noneya2
質問者

お礼

自分も写真は結構取ります。海外ツアーはたいてい写真を撮る場所を教えてくれますね。googleフォトとかで(カメラにGPS機能があれば)撮った場所とか日付・時刻とか撮影条件とか表示してくれますね。