• ベストアンサー

ツアー旅行で行った時のことって覚えてます?

ツアー旅行はつまらないというつもりはないというか、面白いと思うし、企画力は匠の技だとは思うのですが、ツアーで行った所ってよほどインパクトのある所や出来事以外、記憶に残らないことないことないですか?そう思うのは自分だけなのでしょうか?極端なことを言えば、ツアーに行って一番記憶に残るのは、自由時間に自由行動した時のような気がするのですが。満足度が高かったツアーほどツアー中の記憶なんて残らないような気がするのですが。皆さん、どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ツアーで行くことはほとんどなかったのですが、大昔に友達がハワイに行きたいので一緒に行って欲しいと言われて、その時にツアーでいったのですが、オアフの空港を出る所からすでに帰りたい!と思った事くらいしか思い出せません。オアフの空港で税関を通るのにかなり時間がかかり、その上ツアーなので空港からホテルの送迎付きだったのですが、これが他のツアー客も待たなくてはならずで、かなりの時間をかけて空港を出ました。個人であればこんなはずではなかったのにとカンカンでした。観光もついていましたが、どこへ行ったかなど全く思い出せません。もう一つツアーでシンガポールにやはり大昔ですが、行きました。このツアーは町の景品であたって、タダでみんなで一緒に行ったのですがこれは結構楽しかったです。友達などもお金を払えば行けるとあり、景品であたった人が友達など連れて来たり。ツアーの内容はかなり濃く、充実してました。3食の食事付きでしたが、これもすごく満足でした。今でも鮮明に記憶は残っています。旅行代理店のスタッフも日本から2人が同行でとても親切でよかったです。このくらいですねツアーでの思い出は。

noneya2
質問者

お礼

ツアーだから覚えていないということはないんですね。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6687)
回答No.1

私も、行き先を忘れてしますので、デジカメで出来るだけスナップ写真を撮っています。 写真の出来栄えなどは関係なく、年月日と「時刻」まて画面に写っている様に設定しています。 他の観光客が居ても映っても関係なく、関係なくシャッターを押し、観光地の「名前」の看板・標識名があるところや、旅館などの建物名も映る様に1枚を取って、そして、全体像が移るアングルで、たいてい2枚以上を映しています。 また、食事でも、画面のどこかに、箸の袋などの旅館名等が書いてあるものを写る様にして、お膳や、食器の全体画面の写真を撮ります。食事の、お皿・盛り付け皿によっては、何枚も撮ることもあります。(アングルや、写りの良し悪しどうでもよく、写っていればいいという考えです) 帰ったら、それらを、パソコンに入れます。 フィル名は、まず、最初の文字は、西暦(下2桁)月日の4ケタに統一して、その右文字からは、旅行会社名・ツアー名・主な行き先・観光地・宿泊(または食事)の旅館名・食堂名などで整理しています。 また、旅行に限らず、家族のイベント、小さい頃の子供の様子なども、同じ様にフォルダ名を年月日の4ケタと、イベント名で統一しているので、ツアー写真用のフォルダーときれいに並んでいます。 > 満足度が高かったツアーほどツアー中の記憶なんて残らないような気がするのですが。 記憶を確認したい時など、のちに見たい時は、ファイルが、年月日の4ケタできれいに整列しているので、だいたいのツアーの時期が分かれは探せるし、そのあとファイル名の旅行会社名・ツアー名・行き先観光地名でたいてい探して、記憶を確認しています。

noneya2
質問者

お礼

自分も写真は結構取ります。海外ツアーはたいてい写真を撮る場所を教えてくれますね。googleフォトとかで(カメラにGPS機能があれば)撮った場所とか日付・時刻とか撮影条件とか表示してくれますね。

関連するQ&A

  • ツアー旅行の探し方

    宜しくお願いします。 来月、東北方面に旅行に行きたいのですが今回は予算の都合もあり出来るだけ安く旅行に行きたいと考えています。 いつも妻と2人で旅行に行くときはツアーなどには参加せず2人で行きたい時間に出掛け行きたい所に行き食べたいときに食べるという個人旅行をしてきました。 しかし、今回は予算の都合上、安いツアーに参加する事を検討しています。 ですが、出来るだけ勝手気ままに観光をしたいので行き帰りの飛行機や新幹線、宿泊ホテルは決まっているが観光は自由行動というツアーはないのでしょうか? 添乗員がいたり、決められた観光バスは確かに便利ですが自由行動が好きなのです。 私好みのツアーがあるとしたらどのような探し方が良いのでしょうか? ネットでツアーを探すと添乗員付きが多いので…。 アドバイスなど宜しくお願い致します!

  • ツアー旅行は自由旅行より格下!?

     私は今まで海外旅行の経験がありませんでした。しかし、ツアー(添乗員付き)に参加するチャンスがあり、緊張しながらも渡航して来ました。いやー、すばらしかった!!また行きたい!!と思っていました。  帰国後、浮かれていた私は知人達との飲み会でその素晴らしい経験を披露してしまいました。  すると、友人達曰く「ツアー?早く自由旅行した方がいいよ。」  「自由旅行に比べたらぜんぜん格下」「ガイドがいれば効率がいいと言うのは嘘。決まった所しか行かなくて記憶に残らないぞ」「ツアーは修学旅行」「例えば自由旅行者はツアー旅行に参加出来るけど、ツアー客は自由旅行出来ないだろう?」「多少のトラブルがいい経験」などと散々。  締めは「みやげ物屋に何件連れて行かれた?」と大笑いされました(3軒です…涙)。  やはりツアー旅行は格下なのですか?

  • 韓国旅行はツアーか個人か…

    九月に友達と、3泊4日の韓国旅行に行く予定なんですが、パッケージツアーか個人で行くか迷っています!ツアーの方が安く済むと思うんですが、自由にのびのびと旅行したい気もします。ツアーでも、自由行動があるが、3泊4日だと、一日しかないからどうなんだろうと思ってます。良いプランなど、詳しく教えてくれたら幸いです!

  • ツアー旅行で自由行動にすることはできますか?

    スケジュールの決まったツアー旅行で、1日だけ自由行動にするとか、一定の時間だけ自由行動にするとかできますか? たとえば、台北3日間のツアーで、すべてスケジュールが決まってたとします。2日目だけツアーから外れて自由行動をすることはできますか?

  • ツアー旅行時の航空機運行中止について

    ツアー旅行を良く利用していますが、気になる事が有ります。 遭遇した事はないのですがツアー旅行中に天候不順で飛行機が 目的地に到着出来なかった時はどの様になるのでしょうか? 当然予定と違った行動になると思いますが気になります。 ツアー旅行を企画、催行されているか内部事情に詳しい方 お教え頂ければ嬉しいのですが... 今後の旅行予定を立てる上での参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ツアー旅行に誘われましたが参加するか悩んでいます。

    お友達から旅行に誘われました。 ある企画会社が主催しています。 内容も価格も魅力的ですが、申し込もうか迷っています。 ツアー旅行の参加が初めてという事と、旅行会社ではなく企画会社という事が気になっています。 参加しても楽しめるでしょうか? また今後の参考にお伺いしたいのですが、ツアー旅行に申し込む際の注意点などはあるでしょうか?

  • 上海ツアー

    HISのツアーで3泊4日上海に行く予定です。自由行動がまったくないツアーで、食事等ほとんどついていて便利な反面、ショッピング店をまわる時間が多いのではないかと思います。このようなタイプのツアーに行かれた方、又はご存知の方がいましたら教えて欲しいのですが、旅行は自由行動なくても満足出来たでしょうか?それともやっぱり自由行動などあって上海雑技などを見学したほうがいい思い出に残るでしょうか?食事も自分で決めたお店に行けないし、ツアーで案内されたお店で日本人の口に合わないお店で美味しくなかったりしたら後悔しそうで・・・。経験された方いましたら、感想など教えてください。

  • 初めてのイタリア旅行のツアーについて

    9月に父母(ともに50代前半)とイタリアに旅行に行く予定です。 あらゆるイタリアのパンフレットを見ているのですが、どのツアーにしようか迷い中です。 予算は一人30万前後、日数は8~10日です。 いまのところ候補に挙がっているのは、 (1) 8日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ(ピザ)→ローマを周るツアー (2) 10日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ→シエナ→   →アシッジ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマを周るツアー です。(2)のように盛りだくさんのツアーもいいなと思うのですが、日程的に辛くないのか心配です。 二度イタリアに行くとは限らないので、(2)のようにこの際イタリアの有名な観光地をすべて周ってしまったほうがいいでしょうか?? ともに食事は全てついており、自由行動はほぼないです。 他のツアーでは自由行動があったり、食事がついてない日があるものもあります。 自由行動の方が、自分たちのペースで動けるでのいいと言う話も聞きました。 イタリア初心者で英語もあまりしゃべられないのですが、自由行動の日に、自分たちで観光地をたずねて、食事する場所を探すことは容易できますか?? 初めてのイタリアなので自由行動とかあるととても不安です。

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行のツアーについて!

    9月頃、友人とイタリアに旅行に行こうと思っています。 行きたい場所は、アルベロベッロ・トレビの泉・真実の口です☆☆ 移動する事を考えて、添乗員がついているツアーが いいかなーと思っています。 出来れば、ローマあたりで自由行動があれば…と 色々欲が出てきてしまい ネットでツアーを探しているものの、なかなか良いツアーがありません。 オススメの旅行会社もしくはツアーをご存じの方 教えていただけますか!!! 日程は8日ぐらいを予定しています。 よろしくお願い致します。