-PR-
解決済み

メニューバーのプルダウンメニューを画像として残すには?

  • 困ってます
  • 質問No.9277
  • 閲覧数1576
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (23/27)

SureWareのマニュアルなんかで、メニューバーのプルダウンメニューを画像として取り込んで作られているのを見かけますが、どうしたら出来るのでしょうか?
スクリーンショットを使ってトリミングするのかと思いましたが、プルダウンメニューがでているときはスクリーンショットが使えません。

その為のSureWareが有るんでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (4/4)

 画面キャプチャソフトが必要だと思います。
 数年前、この画面キャプチャに凝った時期があり、Snapz Proというシェアウェアソフトなどを使った事があります。このソフトではメニューなどをプルダウンさせているスクリーンショットも撮れたと思うのでkyohshinさんが希望されているショットが可能だとおもいますが、数年前の事なので…。当時の雑誌に掲載されていた、このソフトを扱っていた会社のサイトのURLを一応書き込んでおきます。
 今はまったく使っていないので、もしkyohshinさんの利用しているOSのバージョンに対応しているか、今もこのソフトが存在しているかなど、まったく分らないので、あまり期待せずに探してみて下さい。
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

どうもありがとうございます。
まさにこれですね、助かりました。
今はSnapz Pro2になってました。当方OS9,Ver.9.0.4ですが、問題なく使えました。

$40と少し高めですが、まだまだ色々な機能がありそうですね。少し使用してから購入するかどうか考えます。
お世話になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

SureWareではなくShareWareだと思うのですが、 それは置いておいて・・・ PrintScreenで、プルダウンメニューも 撮ることができますよ。PrintScreenキーで 撮った画像は、「ペイント」などを起動して、 Ctrl+Vで張り付けられます。ただし、画像の 張り付けをする際に警告がでますが、画像 サイズを大きくする警告なので、気にせず 「はい」を押してください。 ...続きを読む
SureWareではなくShareWareだと思うのですが、
それは置いておいて・・・

PrintScreenで、プルダウンメニューも
撮ることができますよ。PrintScreenキーで
撮った画像は、「ペイント」などを起動して、
Ctrl+Vで張り付けられます。ただし、画像の
張り付けをする際に警告がでますが、画像
サイズを大きくする警告なので、気にせず
「はい」を押してください。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

ShareWareですね‥‥無知を露呈して恥ずかしいっす。

ところで、「PrintScreen」って初耳なんです。Macにそんな機能があるんですか???
「Ctrl+V」ってことはWinじゃないですか?
Macしか使わないので、Macに当てはまる回答をして頂くと有難いんですが、お願いします。
投稿日時 - 2000-09-24 22:10:35
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

早々とお答えありがとうございました。
お陰で解決しました。
また何かあったらお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

すみません、Kanataさんがお答えくださっているのは ひょっとしたらWindowsではないでしょうか?(“ペイント” が出てきていることですし?) Macの場合、OSのキャプチャ機能ではプルダウンした状態 をキャプチャ(=スクリーンショット)は撮れなかった と思います(OS8.6までしか知りませんが)。 確かFreeWareかShareWareであったような気がしますが、 見つかり ...続きを読む
すみません、Kanataさんがお答えくださっているのは
ひょっとしたらWindowsではないでしょうか?(“ペイント”
が出てきていることですし?)

Macの場合、OSのキャプチャ機能ではプルダウンした状態
をキャプチャ(=スクリーンショット)は撮れなかった
と思います(OS8.6までしか知りませんが)。

確かFreeWareかShareWareであったような気がしますが、
見つかりません。もし分かったらまた改めて書き込ませて
いただきます。
  • 回答No.3

たびたびすみません。 お探しの品(?)FreeWareでありました。 『 SnapIt! 』というソフトです。 ただし………英語版のようです(^^; それでもよろしければ使ってみてください。 下記サイトよりダウンロードできます。 ...続きを読む
たびたびすみません。

お探しの品(?)FreeWareでありました。
『 SnapIt! 』というソフトです。
ただし………英語版のようです(^^;

それでもよろしければ使ってみてください。
下記サイトよりダウンロードできます。
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

どうもありがとうございます。
「SnapIt!」Freeだし、軽いしとても魅力的ですね。
でも、とりあえずyumix_sさんお勧めのSnapz Proを使ってみます。わざわざ時間を割いていただいて感謝します。
また、お願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

あれ? プルダウンメニュー出てても 通常の「Command+Shift+3」で 全画面キャプチャーできますよね? もしくは「Command+Shift+4」で 指定範囲のみとか あ オレも8.6どまりなので 9.0以降変わってたとしたら分かりません その際はあしからず ...続きを読む
あれ?
プルダウンメニュー出てても
通常の「Command+Shift+3」で 全画面キャプチャーできますよね?
もしくは「Command+Shift+4」で 指定範囲のみとか

あ オレも8.6どまりなので 9.0以降変わってたとしたら分かりません
その際はあしからず
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

お答えありがとうございます。
解決できました。また何かあったらお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ