• ベストアンサー

新宿東口の献血センターについて

3年ほど前に発行されたある本に、「新宿東口の献血センターでは、 ドーナツやハーゲンダッツのアイスが振る舞われる」と書かれていたのですが、 現在もそうなのですか? 最近献血された方、情報をお願いします。 (今もそうなら、旅行したときに寄ってみたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.1

半年くらい前かな? 行きました。 確かにありましたよ、ハーゲンダッツのアイスとミスドのドーナツ。 でもさすがに「食べ放題」状態ではないです。 私は覚えてないのですが、ダンナ曰く「アイスかドーナツどちらか一つって書いてあった」と。 また、ドーナツも種類はかなり限られてます。 私が行ったときにはフレンチクルーラーとあと一種類くらいしかなかったと思います。 まぁ本当は食べ物目当てで行くのは邪道なんでしょうが(笑)、雰囲気は独特だったと思います。何かファストフードのイートインコーナーみたいでした。 献血用のベッド数も結構沢山ありました。

mikuru_k
質問者

お礼

ambrosiaさん、情報ありがとうございました。 今でもあるのですね。 >まぁ本当は食べ物目当てで行くのは邪道なんでしょうが(笑)、  確かに(笑) 第一は誰かのためなのですが、ついでに血液検査の結果ハガキで 自分の健康チェックも出来て、なお現場でお菓子とかいただけるのも楽しみで、 という邪(よこしま)な自分だったりします・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

3月に、人を案内して入った事があります。 私自身は献血できない体なのですが。 ハーゲンダッはありませんでしたが、ミスタードーナッツはありました。 季節にもよるのかもしれませんが。 ただ、あそこの食べ物は予算で買っているのではないそうです。 同じビルの店舗から「売れ残り」を捨てるのがもったいないので、と持ってきたのが発端だそうです。 現在では、店の方でも差し入れする事を考慮して製造しているという話ですけど。 食べ物だけでなくて、インターネットも楽しめるようになっています。 他の献血ルームとはちょっと違う雰囲気というのは同感です。

mikuru_k
質問者

お礼

old98bestさん、情報ありがとうございました。 どうやらハーゲンダッツは季節ものなのでしょうかね。 選択できるならハーゲン希望の私としては、夏に行くべき なのかも(笑) ネットも出来るとなると、ホントに新しい形の献血ルームですよね。 是非いつか東京に行く際は寄ってみたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成分献血の消費エネルギー

    成分献血をしました。 献血センターには、エネルギー補給用の食べ物があります。 ドーナツとか、アイスとか、とてもカロリーが高そうな物ばかり。 「血を抜いたのだから、カロリー気にすること無いか」と思って食べちゃいますが、 成分献血の場合はどうなんでしょうか? 全血より身体への負担が少ないということは、おやつもさほど必要ないということですか? また、前後に飲み物を沢山進められますが、それもどれくらい必要なのでしょうか?

  • JR新宿駅の東南口・中央東口をよく利用される方にアンケートです。

    JR新宿駅の東南口・中央東口をよく利用される方にアンケートです。 こんにちは。 私はよく新宿駅の東南口を利用するのですが、 最近、この付近で摩訶不思議な現象が日常的に起きている事に気づきました!! 気になりだすと止まりません……気になって気持ち悪くて仕方がないので、 新宿駅の東南口や中央東口をよく利用する皆さん! 是非教えて下さい!! JR新宿駅の東南口を見ておりますと、 東南口改札を背にして、階段を降り、左に行く人が大変多いです。 つまり、多くの人がフラッグスや新宿NOWAの前を通って行くわけですが、 その後、殆どの人が中央東口方向へ流れていくんです! 駅を出たのに何故また駅に入るのか?! ルミネに行ってるのでしょうか? 東南口を出て、中央東口を通って、 更に東口を経由して歌舞伎町へわざわざ行っているのでしょうか?! 謎は深まるばかりです……。 皆さん一体どこに行っているのでしょうか?! 東南口を出て、中央東口方向へ行く方、是非教えて下さい!!

  • 探しています!新宿(紀伊国屋書店近辺)の献血ルームにて!

    新宿(紀伊国屋書店近辺)の献血ルームへ行ったことがあるかたで、以前に手相を占ってもらえるサービスがあり、実際やってもらったかたはいませんか? もう5年ほど前になるのですが、私はそこで手相を占ってもらい「今年の夏に彼氏ができます。その人とは結婚を考えることになりますがよく考えてください」と言われました。 そして、その年の夏に今の彼氏と出会い付き合って5年になります。 そろそろ結婚を・・と考えているのですが、そのときの占い師が言った言葉が気になります。 もう一度見てもらいたいのですが・・・名前もどこでやっているのかもわからない。 という状況です。どなたか知っている方がいたら情報ください

  • 献血について

    献血ルームに初めて行ってきました。 身長153.5センチ、体重42キロなのですが、この体重では献血できない、と断られました。 機械が対応してない、体重によって機械を調整できればいいが、それができないから無理です、とのことでした。 8年くらい前になりますが、148センチ、40キロの友人が献血した、と言っていたのを聞いたことがあるのですが・・・。 昔はできていたが、最近ではできなくなったということでしょうか?私と同じくらいの体重で献血した方いらっしゃいますか?

  • 埼玉県内の各献血ルームの所属する血液センターはどこ?

    全国血液センター(スタンプ)を制覇しようと献血をしているものです。 献血手帳に捺印されるスタンプには、その献血場所を管轄する血液センターの印が押されますが、埼玉はどの献血ルームでも「埼玉」を使用しています。 今のところ、一般のサイトなどで調べたところ、  熊谷駅献血ルーム・・・熊谷血液センター  大宮駅献血ルーム・・・伊奈血液センター は判明しているのですが、どうも他の四つの献血ルームはどの血液センターに属するのかが不明です。 ちなみに不明な献血ルームは、  越谷サンシティー  所沢  ポケット(川越)  鴻巣 以上四箇所になります。 当方は、伊奈と熊谷のスタンプが無くとも、三血液センター(埼玉・熊谷・伊奈)がそれぞれ管轄する(もしくはしていた)献血ルームで献血する事で、全国制覇のカウントとしたいと考えております。 少し長くなりましたが標題の通り、それぞれの献血ルームが属する血液センターを教えていただけませんでしょうか。特に献血経験者の方、『数年前に献血したから自分の手帳には○○ルームでやったら「埼玉/伊奈/熊谷」のスタンプが押されたよ!』というお答えをいただければ幸いです。

  • 献血手帳は回収されてしまいますか?

    昔、献血を趣味のようにしていたことがあり、献血手帳(紙製。献血のたびに献血センターのスタンプが押される)が3冊あります。 地元以外の献血センターにわざわざ足を運んで献血したこともあり、私にとってはスタンプ一つ一つがちょっとした記念でもあります。 ですが、平成17年秋から体調を崩し、その後は一度も行っていません。 最近になって体調が良くなったので「そろそろ再び・・・・・・」と思ったのですが…… 愛知県(私の地元)では平成18年から、献血手帳が献血「カード」になり、過去の献血履歴が3件しか残せない(カード上に表示されない)ようになってしまいました。 今後の献血記録については、時代の流れと思って諦めるとしても(体力的に昔ほど頻繁に献血できないし)、今、手元にある献血手帳はどうにかこのまま保管したいと思っています。 今、手元にある献血手帳を持って献血センターへ行くと、献血カードと引き換えに献血手帳を渡さないといけない(献血手帳回収)のでしょうか? それとも受付時などに「献血手帳は記念にとっておきたい」旨を話せば手元に持っておけるでしょうか?(この場合、「献血回数は新カードに引継済」のようなことを献血手帳に記入されても構いません) 献血したことがないフリをして(献血カードを持たずに)献血に行けばいい、という手もありますが、できればこれまでの献血回数も累計として献血カードに記載してもらいたいので……(わがままですみません)

  • ハーゲンダッツやミスドは味で売っているのでしょうか

    ハーゲンダッツなどは、円安などを理由にあげて値上げと内容量の削減を繰り返してました。 3年ぐらい前は250円で中身も今より多かった、今は300円近くまで値上げし、中身も 減らした。 ドーナツも以前はミスドのほぼ独占産業なので あんなの1個で150円でも売れまくった。 でも、ローソンなどで100円(税込108円)ドーナツを参入した。 むしろ100円ドーナツの方がよほどうまいとさえ感じる。 アイスも国内の大手メーカーならハーゲンダッツの1/3の値段で中身ももっと多いのが たくさん売っている。 どちらもどれだけ売り上げているのかは分からないけど、 味がそんなに違うという事ですか? 自分ならハーゲンダッツ1つ買うなら、森永のmowなど3つ買った方が良いと感じるんですが。バニラなんて味の差がよくわからないし。

  • 臍帯血献血するとしたら

    こんにちは。 一人目の出産の時に、臍帯血献血を知らなかった為に、「臍帯血を無駄にしてしまった」という罪悪感でいっぱいになりました。 最近長男の成長も安定し、やはり一人っ子では淋しいかな?とも思う様になり、高齢妊娠&出産に挑もうと思っています。 しかしながら二人目がなかなか出来ず、8年間お腹は空っぽで、妊娠自体がラストチャンスですが、もしも妊娠出来たとしたら、臍帯血献血を是非希考えています。 そこで、東京都赤十字血液センターのURLで都内の病院を調べてみましたが数少ないので驚いてしまいました。 ホントに数院しかないのでしょうか?信じられません。採取する病院以外で出産した場合には、全く意味がないのでしょうか? 採取しに来てくれるのではなくて、採取する病院で出産しなくてはいけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報を教えてください。新宿近辺がベストです。 妊娠もしていないのに、ちょっと気が早いのですが、宜しくお願いします。

  • 献血してから酷い貧血を患う様になった

    今から五年くらい前の話なんですが ぶらっと立ち寄った都内池○の献血センターで献血を行ってから 酷い貧血を患う様になりました 症状は重く、仕事にも差し障るようになり 業務中に何度も倒れるようになりました 特にダイエットもした覚えがなかったのですが体重が7Kも落ちていて 朝は起き辛く、歩くだけで激しい眩暈、当時は献血が原因とは考えも及ばず 病院でたくさん診察を受けたのですが 平均を大きく下回る血圧に医師が驚いてたのを記憶してます それから二年以上、貧血の症状に悩まされる事になりました こういう症状にかかった事はそれまで全く無く、 5年経った今、貧血はなりを潜め普通に生活をしています 当時の私は太っていたから多少多めに血を抜かれたのではないかと思うのですが・・。 どなたか他に○袋の献血センターで同じように貧血を患うようになった方はいますか? また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

  • 献血の回数制限について

    「血液が足りません!ぜひ献血をお願いします」とよく該当で声掛けされていますので協力したいのですが、こんな制限があるようです。 ・一人年間1200CCまで(400なら年3回) ・3回前の献血日から1年は開けないといけない つまり、センターの要望に応じて献血したくて仕方ない人が結構いるにもかかわらず、こんな制限がかかっているのでは、血液が集まりにくいのは当然だと思います。 この制限について背景などご存知のかた、どうしてこんなことになったのか教えていただけないでしょうか?