• ベストアンサー

屋久島はなぜ神の島?

屋久島は神の島と言われていますが、何か神秘的なものがあるのでしょうか?

• alaba
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

神々の宿る神秘な山。 宮乃浦岳をはじめ屋久島の中心に高く聳える山々は古より神々宿る聖地とされた。 水の島。 ひと月に35日は雨が降る屋久島は生きるもののすべての命の水。 森の島。 全島が緑に包まれるように深く苔むした太古の森。「ものけの森」

alaba
質問者

お礼

聖地があるのですね。行ってみたいです

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

「縄文杉」と呼ばれる古木がありますからね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%96%87%E6%9D%89 日本では古来から「御神木」といって古木を神が宿る木として信仰の対象とする風習があります。

alaba
質問者

お礼

大木信仰は確かにありますね。屋久杉は何千年ですもんね

回答No.2

屋久島には手付かずの自然が残ってて、人を寄せ付けないような森とかがあるから その印象で神の島って言われるんじゃないですか。 屋久杉とかもありますし。

alaba
質問者

お礼

屋久杉は有名ですよね