• 締切済み

滋賀の観光地は?

滋賀の観光地は?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 琵琶湖の船も良いかもしれませんね。竹部島めぐりの船とか色々。時期もあるので運行していない事もあるかな?  

回答No.7

これから紅葉が素晴らしい 湖東三山 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96%E6%9D%B1%E4%B8%89%E5%B1%B1 湖南三山 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96%E5%8D%97%E4%B8%89%E5%B1%B1 それぞれ天台宗のお寺合計六寺ですが、百済寺を除いて国宝建造物があります。 実は滋賀県は奈良(64)、京都(50)に次いで国宝建造物22箇所もあるんです。 石山寺、三井寺、延暦寺、彦根城、宝厳寺、日吉大社、苗村神社などなど

回答No.6

滋賀県観光スポットまとめ60選! 定番から穴場まで紹介 https://skyticket.jp/guide/8217?gclid=CO7JjvnGndACFY2SvQodkBAEMg

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.5

5月に大津へ行ってきました。 大津は東海道53番目の宿場町です。印象的な大津絵、古いアー ケード商店街、琵琶湖疏水、大津八景で有名な三井寺、日本で 唯一路面を走る地下鉄など、見どころもいっぱいです。この日 は琵琶湖畔のなぎさ公園を歩いて、プリンスホテルに泊まりま した。38階建ての33階の部屋からは琵琶湖や周辺の町、比良山 系が一望です。夕食は外へ出て割烹でおいしい和食をいただき 地酒を堪能。翌日はホテル裏の桟橋から遊覧船ミシガンに乗っ て、大津京にある旧琵琶湖ホテルでランチをいただきました。 今まで泊まりで滋賀に行ったことはなかったのですが、とても 楽しい旅行でした。 他でおすすめは・・・。 彦根ならやっぱり「ひこにゃん」に会いに行きましょう。ひこ にゃんには彦根城で毎日会えます。スケジュールがあるので、 ひこにゃん・スケジュールで検索して調べてから行くといいで しょう。他の見どころとしては飲食店や土産物店の並ぶ、夢京 橋キャッスルロード、四番町スクエアなど。またここへ来たら 「彦根ちゃんぽん」を食べなければいけません。やさしい和風 味のちゃんぽんでクセになる味です。 長浜では鯖街道と呼ばれる旧街道沿いに並ぶたくさんのお店。 黒壁スクエアというガラス工芸店は有名です。焼鯖そうめんで 有名な翼果楼。焼鯖そうめんもいいですが、実はにゅうめんが バツグンにおいしいです。焼鯖ずしもハズせません。また彦根 にはフィギュアや玩具付き菓子の玩具でその名をとどろかせる 海洋堂フィギュアミュージアムがあります。たくさんの動物や 鳥やゴジラや大魔神やエヴァや・・・。300円で買えるガチャ ガチャなんかもあって楽しいです。他にもお花きつねの伝説の 伝わる大通寺。そして彦根は古い看板でも知られ、老舗はもち ろん、古いお店の入口頭上には立派な看板が上がっています。 あ、TVなんかで紹介されたサラダパンもここ彦根にありますヨ。 琵琶湖畔の町ではとくに今からの時期は鴨がおいしい季節を迎 えます。鍋が一般的ですが焼きも最高です。 以上、何かの参考になれば幸いです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.4

瀬田川流域になる 石山寺 その南の立木観音 大津の三井寺 琵琶湖バレイ 箱舘山 朽木 伊吹山の山頂は滋賀県 湖内の沖島 琵琶湖クルーズ 点在しているので旅行で周るのは大変かも知れませんが 少ないとは感じないですね

noname#230414
noname#230414
回答No.3

豊臣秀吉の城下町、長浜  長浜城。 長浜鉄道スクエア。 旧長浜駅は現存する日本最古の駅舎。 旧開知学校 滋賀県最初の小学校。 浅井氏の小谷城。 浅井長政と織田信長の妹お市の子供浅井三姉妹 茶々・お初・お江の波乱万丈の人生。 近江八幡 八幡掘り 水郷めぐり。 八幡山ロープウエー 八幡城 安土城。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

今年の夏に滋賀県長浜に泊まってあくる日は彦根に行って来ました。長浜は「長浜城」や、また10月頃には「子供歌舞伎」が有名で小学生の男の子が女形さんに扮して人気を集めるようです。彦根は何と言っても「彦根城」です。今回は庭園だけ見学して来ましたが、やはり広い事と手入れが行き届いている事でした。私は北陸ですので海なし県の食べ物は余り好きではありませんが、長浜で有名な食べ物は「焼きサバそうめん」で、鯖(恐らく福井産)を甘辛く焼いて、そうめんの上に乗せて食べるどんぶりが美味しかったです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

琵琶湖、彦根城、比叡山(坂本)、小谷城址、多賀大社 桜のシーズンだと、海津大崎

関連するQ&A

  • 滋賀県の観光

    滋賀県の有名な観光地はどこですか??

  • 観光地!!

    観光に行きたいんですが、今の時期、滋賀県に行って絶対に行くべき場所などありますか? もしよければ今お勧めの観光地など、京都・奈良・滋賀県あたりでありますか? 回答お待ちしています! 

  • 滋賀県長浜市での一番有名な観光地と一番有名な食べ物

    滋賀県長浜市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県彦根市での一番有名な観光地と一番有名な食べ物

    滋賀県彦根市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀観光

    近々、滋賀の黒壁を目指してちょっとした観光に行きたいと思っています。それから湖西→大津と進みたいのですが、湖西や大津などで滋賀の観光名所のお勧めスポットなどありますでしょうか? おおざっぱな質問になるのですが、色々よい観光名所などがあれば是非教えてください!!宜しくお願いします!

  • 滋賀県長浜市での一番有名な観光地と一番有名な食べ物

    申し訳ございませんがこちらのカテゴリでも質問させてください。 滋賀県長浜市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 行って良かった観光地 行って損した観光地

    行って良かったと思う観光地と、行って損したと思う観光地はどこでしたか? 某四国の某なんちゃら橋はよくガッカリしたって聞きますが、そういう名所はありましたか?

  • ◆ GW 滋賀観光 ◆

    5/3~5を利用して神戸から滋賀へ(カップルで)観光しに行く計画をたてています。 混むので電車(行き先によりバス利用)を利用したいと思います。 長浜(黒壁スクエア) 彦根(彦根城、夢京橋キャッスルロード) は、行きたいです。 彦根にAM10:00に到着すれば1日で観光できますか? 1泊しようと思います。 長浜駅、彦根駅、どちらが夕食や夜出歩くのにオススメですか? 近江八幡、大津、滋賀農業公園ブルーメの丘も検討しています。 滋賀農業公園ブルーメの丘の観光は、1日必要ですか? 近江八幡、大津の両方観光するには、1日では、無理ですか? その他オススメ観光スポット、グルメがあれば教えてください。

  • お勧めの観光地ありませんか?

    私は滋賀県の彦根市に住んでいます。 ここから高速を使って日帰りで行ける範囲で お勧めの観光地などありましたら教えてください^^ お勧めして欲しい場所としては 風情の残る町並みがあるような土地 海沿いの食べ物がおいしいような土地です なお京都市内はたまに行くので除外してください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県を本籍地にしたら後悔しますか?

    私は戸籍の本籍地は自分の好きな都道府県に置けるということを知りませんでした。住民票と一緒で住んでいる住所しか本籍地にできないと思っていました。それで私は滋賀県を本籍地にしてしまいました。後で自分で戸籍ついて調べたら本籍地は自分の好きな都道府県に置けると聞いて、滋賀県を本籍地にしたことをすごく後悔しました。私の生まれた都道府県でもないし、縁もゆかりもありません。それに私は滋賀県が嫌いです。とにかく滋賀県が1番嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんに聞きたいのですが、自分の本籍地を滋賀県にしたら後悔しますか?私は滋賀県を一度でも本籍地したことで、自分の戸籍謄本が汚れたと思います。皆さんが滋賀県を本籍地にしたら自分の戸籍謄本が汚れたと思いますか?本籍地にこだわりはありますか?滋賀県を本籍地にしたら後悔しますか?教えて下さい。