• ベストアンサー

人権を主張する人ほど実は階級差別主義者?

http://lite.blogos.com/article/176990/ こんな記事をOKWaveの質疑応答の中で見つけました。 あなたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>少なくとも日本の場合は全く逆です。旧・社会党や共産党の主な支持層は戦後ほぼ一貫して大企業や官公庁の労組であり、70年代以降に彼ら左翼が唯一支持率を伸ばしたのは資本階級です。 ここに全てが集約されていると感じました

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グラフと数的根拠をエビデンスとして示しているのが分かりやすくて良い記事だと思います。

その他の回答 (5)

noname#224719
noname#224719
回答No.7

読みましたが、どっちが右で左か 分かりません。 私は両方言われたことがあるので 記事を読んでよけい混乱しました。 ですが、興味深い記事をありがとう ございます。 とくに思想を意識したことはないのですが。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ > 人権を主張する人ほど実は階級差別主義者? いや…それが当たり前…差別が普通の人達?の集まりの事を言う。 私の時代と異なり?今は、教育の場でもまともな教育をしている。 私の頃はかなり酷かった…その反動で今の様なネトウヨやら極右翼 なんて?言葉が生まれた。 ✳歴史教育は、完全に捏造歴史で洗脳教育された…それがウソ?だっ たと分かり同級生の大半は、狂気した。 大昔、日本は階級社会だったと教育を受けたが?全部間違いで… 本当の歴史では、日本の身分 (階級) は、2つしか無くて?公家 (皇族) と一般市民しか存在しなかった。 歴史上の人物の徳川家康も?本業は、料理研究家だった事が最近の研究 で明らかに成ったし…武士は居たが武家は存在しない。 日本では、戦うだけの人なんて?平時に必要ない事は分かって居たので… 戦う時だけ?武士が編成されていたそうです。 ✳過去の日本に置いて?戦う事しか出来ない人達は、諸外国で言う所の… グラディエイター (奴隷戦士) だった。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面白い分析ですね。 、 

回答No.5

>香山さんって、どこの香山さんか知りませんが、おそらく私が名前だけで思い浮かんだあの香山さんのことかな?  ご質問の中に挙げられた記事に香山さんのことが書いてあるので言及しました。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あー、なるほど。やはりあの方でしたか。

回答No.4

>人権を主張する人ほど実は階級差別主義者? 違うと思います。 命のある人には人権があるということに根ざした活動だと思いますので。 >こんな記事をOKWaveの質疑応答の中で見つけました。 平和な時代ではサブカル趣味の人が注目を浴びるために言っていた内容かもしれません。 古典的な分断記事です。 右派が左派を分断(=仲間割れさせる)するときによく使われる論法です。 左派の政策を支持する層のうち、労働組合と労働組合と関係ない人を分断する。 ライバルは分断したほうがたたきやすいんですね。 それと、左派の各種政治的な運動の中身は労働組合だけじゃなくて市民グループもいます。 こういう風に割れまくっていても、1~10人くらいの市民グループが確実な調整・事務作業・人集め・議員にロビイングするなどの形で結果を出すケースもあります。 SEALDs、反原連が行ったことは革命的でした(実際に革命を起すということではない)。市民が主体で、共産党系と社会党系でばらばらになっていた大きな運動体を一緒に行動させるという偉業を成し遂げています。 香山さんは個人として市民運動に参加したり、市民グループに呼ばれる有名人・有識者です。香山さんがどういう風に動き考えるかは運動全体にはほとんど影響しません。運動のあとをついてくる人です。 労働運動をするのは労働組合だけではない、市民グループも労働運動をするのだ、ということがここ1年で目に見えてきていると思います。貧困叩きに怒りの意思表示としてデモを行うことができるようになりました。これは、大事なことです。 市民グループが労働運動をすれば、労働組合であれば優先順位の低い課題に手をつけられるからです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 香山さんって、どこの香山さんか知りませんが、おそらく私が名前だけで思い浮かんだあの香山さんのことかな? 詳しくはないのですが、最近そのの言動は奇異なものになってしまいましたね。 某議員の二重国籍問題で、おかしなことを言っていませんでしたっけ?!

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

昔、アメリカーンプレジデントという映画で、国旗を燃やす権利、デモをする権利。 その人について権利は、他の人にとって不利益かもしれないという台詞があったと思います。人権を主張することは、人の人権を侵害する事もありうる。でもそれで納得しては何も進めない。だからそこに善悪を当てはめる。問題は人権というのはその人の自由に何でも出来る事、でも皆が勝手やってはむちゃくちゃになるので、法律で縛らざるを得ない。犯罪する権利なんてぞうっとする。 人権を主張する人が差別階級主義者とは思わないが、人権を守る為に自分に都合の良い解釈ばかりして、癒合の悪い事に蓋をすることで、一方的な自分の人権を主張したり別の人の人権を著しく中傷する人は認めたくないが、言っている自分がここまでリベラルになれるか自信はない。済みません。アンケートでしたね。 人権を主張する人ほど実は階級差別主義者?というアンケートにたいしてはNO

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人権派には、ちょっと言ってみただけ、という気取り屋が多い気がします。 左右関係なく。 ただ、最近の左翼系の人権派はキザで好きではありませんね。個人的に。

関連するQ&A

  • 「日本軍が攻めてくる」と避難訓練 これ本当ですか?

    http://blogos.com/article/48086/ 中国人は、本当に日本の事を知らないんですね。 両国は近くて遠いと思います。 事情通のみなさん、この記事を読んで、どう思いますか?

  • 河野太郎が苦言を呈した御用学者って誰?

    こんな記事がありました。 http://blogos.com/article/26927/ この記事に出てくる学者って誰なのでしょうか? ここのサイトに載っている人でしょうか? http://hamusoku.com/archives/6488346.html ちょっと気になったので。 この人達って、今でも元気に教壇にたっているのかな? 色々なところからお歳暮とか来てそげ。ただち健康被害のないものとか。

  • 韓国人にとっては反日が道徳

    http://blogos.com/article/87265/ なのですか?

  • 社長国会喚問に言論弾圧と反発する慰安婦捏造メディア

    http://blogos.com/article/79180/ http://ameblo.jp/shinjukuacc/ に、腹が立ちませんか?

  • 河野洋平氏と河野談話見直しに否定的な朝日新聞社長

    の国会喚問 http://blogos.com/article/79180/ が言論弾圧という理屈の根拠を教えてください。

  • パチンコ You Tuber終了のお知らせ♪

    業界すっきりニュースですよ http://blogos.com/article/272486/ しばたー犬はどーなる? まぁ~ 見てないから関係ないかぁ~ あの人たちは、 善ですか悪ですか?

  • OKWaveとその会長のスキャンダル

    OKWaveにスキャンダル発生の模様です。 OKWaveの会長が「安倍トモ」になりたいがために不審な動きをしてるということらしいですが、事の真偽は我々としては確かめる術はほぼ無いと思われますが、それにしても下記にURL引用する記事の中の「日本最大級のQ&Aサイトを運営する株式会社オウケイウェイヴ」の文言は本当だと思いますか。 1、本当だと思う 2、間違ってると思う。 3、おだててるだけ。 4、変に持ち上げて馬鹿にしてるだけ 5、分からない どれでしょうね? 現在の実態としては【日本最少級】だと思うんですけどねえ。 ■「安倍首相のお友達」山口敬之氏、有名企業から偽名で月80万円 https://blogos.com/article/455253/

  • 差別表現と言うやつが差別主義者では?

    http://news.livedoor.com/article/detail/10787936/ このニュースで・・・ 多分、親指を折って他の指を伸ばして、4を表したと思われます。 これが差別だとすると・・・ 小指を曲げて表すのでしょうか? これだと「893」の仕事の人が小指を落とした。となります。 薬指だと結婚できない人を表します。 人差し指か中指を曲げるのでしょうか? 両手を使うと片手の人(片手をなくした人)に失礼です。 こんな事を言う人が差別主義者だと思うのですが・・・ 多分、「指で24を表してください」と言えば、 ほぼ全ての人が・・・ 片手の人差し指と中指を立てて、もう片手で親指を曲げて他の指を立てて表すと思います。 これの何処が差別なんでしょうか?

  • ネットウヨ炎上ビジネス ここもそうなの?

    http://blogos.com/article/67477/ 毎日毎日、韓国批判に忙しいみなさん。 あなた達も知らず知らずのうちに、okwaveの金儲けに利用されている駒に成り下がっているのではないですか? まぁ、当然、自分は金儲けに利用されているなんて自覚はありませんよね!? 事情通のみなさん、このokwaveで韓国批判に勤しんでいる連中は、いいように金儲けの駒として利用されているのでしょうか?

  • 差別主義者を非難する人ほど実は差別主義者?!

    他人を差別主義者だと非難する人ほど(民族区別をする人を非難する、など)、 言っている本人が別の意味で差別主義者だと(階級意識が強い、など)感じませんか? ※別の言い方をすると、人権家気取りほど、階級差別主義者の傾向が強いということ(本人が気づいているかどうかは不明)。 大方、左巻きの人にこういう人が多い気がする。 万引き犯の写真を公開したら人権侵害などと叫ぶ人たちが出てくるが、これと同じように万引きが増えても困ることのない立場の人間が上から目線で非難するのと原理は同じ。 たいていの場合、大衆を甘く見ており、物騒な国であればいずれ民衆の怒りを買って危ない目に遭う可能性に対し盲目である(日本人は大人しくて平和なだけ)。