• 締切済み

iPhoneの写真アプリ、知らない人から招待

iPhone7を使っています。初iPhoneなのでまだ使い方や機能ががよくわかっていない状況です。 2・3日前に写真アプリの「共有」の「アクティビティ」のところに知らない人から「参加依頼」が届きました。しかも中国語なので内容は全然理解できませんが、文中に私の正しいメールアドレスが乗っているのも気になります。 ずっとiPhoneを使っている友人にも聞いてみましたが、「そんなの来たことない」とのこと。 「参加」か「辞退」か選ぶようになっているのですが、怖いのでどちらも選ばず迷惑メールと同じく無視しておこうということになりました。が、数日たちましたが依頼が消えませんし、写真アプリのアイコンにずっと「1」と出ているのも気になるので消したいです。 これは何なのか、(そもそも参加依頼とはなんでしょうか)、どうしてこんなものが届いたのか、何あてに送ったのか(番号?メールアドレス?iPhone・Apple関連のアカウント?)、どうして私のメールアドレスが記載されているのか、反応しても大丈夫なのか(「辞退」をタップしてもいいのか)、お分かりの方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• tiroo
  • お礼率88% (302/341)

みんなの回答

回答No.1

ただのスパムだから無作為に送ってるだけです。 無視で大丈夫です。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無視している方がいいですよね。 でもそうするとホーム画面のアイコンの赤い(1)が消えないのですが、どうしたらいいでしょうか?