• ベストアンサー

秋の京都~紅葉とランチ~

11月の日曜日にJR園部駅から京都の瑠璃光院、貴船神社、市比売神社に行こうと思ってます。 またランチは八代目儀兵衛さん、阿古屋茶屋さんで悩んでます。 道順はどう行くのが望ましいですか? 母と一緒に行くのですが、今年病気になり1時間程の手術を2回して来年アイソトープ治療が始まります。その前に紅葉や美味しいご飯で癒してほしいのです。 こう行くのがいいよ、ここは遠いから諦めた方がいいよ、ランチここオススメですよ。等お力添えをしていただけたら嬉しいです。 出来たらランチは京上賀茂御料理秋山さんとアウームさんも入れたいのですが、予約など取れない為に今回は断念します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

まずこの3か所(瑠璃光院、貴船神社、市比売神社)ですね。 最初に市比売神社へ向かう方が良いでしょう。河原町五条下ルなので 京都駅まで行って、地下鉄烏丸線「五条駅」で下車、徒歩10分です。 次に京阪電車「清水五条」駅まで歩きます。五条大橋を超えてすぐのところ なのでおそらく5分ちょっとで行けると思います。 清水五条駅から出町柳行きの京阪電車に乗って、「出町柳」駅まで行きます。 ・・・お昼時間なら、「八代目儀兵衛」(ここも予約多いです)で ランチ予約取れているなら市比売神社からタクシーにでも乗って ランチを先に済ますことでしょう。 歩いて行けない距離ではないですが、お母さんのこと考えた乗った方が良い でしょうね。ランチ後、京阪電車の「祇園四条」駅から出町柳に向かえばいいです。 「阿古屋茶屋」は「清水五条」駅に近いので、そこでランチなら上と同じように 市比売神社からタクシー使って行って、食後「清水五条」へ向かえばいいです。 出町柳で次に叡山電車に乗り換えます。乗り口はすぐなので間違える ことはありません。この叡山電車に乗って「八瀬比叡山口」で下車して 瑠璃光院へ向かいます。 次に貴船神社です。先ほどの「八瀬比叡山口」へ戻り、叡山電車に 再び乗って、「出町柳」方面に乗り(いったんもどる方向です)、 「宝ケ池」駅まで戻ります。ここで鞍馬方面行きに乗り換える。 「宝ケ池」で「鞍馬」方面行きに乗り換え、「貴船口」で下車。 ここから歩いて貴船神社へ向かいます。ただこの貴船口から貴船へは 約2Km(徒歩30分)かかるので、ここが一番歩く距離が多いですね。 瑠璃光院から貴船まで京都バスという手もありますが、 これもターミナルで1回乗り換えが必要なのと、時間が掛かり過ぎるので おすすめしません。叡山電車でつないだ方が効率的だし、景色も良いです。 帰りは、私が考えるラクな方法は貴船から叡山電車、次に出町柳で京阪に 乗り、東福寺まで行ってそこでJR線に乗り換え京都駅・・嵯峨野線と 繋ぐのがラクかなぁと思います。時間も一番かかりにくいですし。 出町柳まで戻ってくるのなら、出町名物の「豆大福」をお土産にしてもいいと 思いますね。 ランチですが、この京都東方面なら湯葉料理の「ゆば泉」も良いと思います。 清水五条坂店なので京阪電車「清水五条」駅から徒歩10分くらいです。

pleasure_akibow
質問者

お礼

大変参考になりました。 ランチはオススメして下さった湯葉店へ行こうと思います。 今年は残念ながら母が先日別の病気になってしまったので来年行こうと思います。 私の質問に丁寧に全て答えて下さった事を感謝しております。 本当にありがとうございました。