• ベストアンサー

サンフランシスコについて

サンフランシスコにしばらく住む知人がいるのですが、ここは日本人にとって住みやすい都市でしょうか? 治安、食事、気候などなど、何か知っていたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

6週間だけ滞在しました。 物価は高い。飯はまずい。公共交通機関が便利なのは市内だけ。ちょっと外れたら車がないと不便。 洒落た雰囲気の店が続くのにホームレスが結構存在する、勝ち負けが極端な街。 勝ち組が集まる街で、家賃が法外に高い。アジア人でもIT企業勤務でない限り負け組扱い。 市内は夏でも涼しく寒いくらいだが、市内から出ると暑い。極端。 タクシーがほとんど見つからないのでUberを使う事に。 給料がアメリカドルで保険を会社が組み込んでくれるなら住みやすいところと言えますが、学生や旅行者では多少の怪我でも絶対病院に行かないほうがいい。破産します。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます >物価は高い。飯はまずい。公共交通機関が便利なのは市内だけ。ちょっと外れたら車がないと不便 これは意外でした >勝ち負けが極端な街 >学生や旅行者では多少の怪我でも絶対病院に行かないほうがいい。破産します やはり日本は良い国なのかもしれませんね

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

よくご存知の方がそのうち回答なさるでしょうから、それまで  僕は学部までは日本、以後はサンフランシスコ近くにいる者です。アメリカは前世紀の終わりまでは、若者には良い国でした。しかし老後には過酷な国です。  サンフランシスコは夏涼しいので、全米からホームレスが集まります。治安は街のどこかで 決まり、悪い場所も良い場所もあります。  アジア人は、中国系が多く、日本人町は次第に韓国町に変わり、日本領事館も日本人町から出た有様です。僕はこの10年ほど行っておりませんので、詳しくはお友達に聞いてください。  

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 気候は良いのですね。日本人町も変わっていっているのですね