• 締切済み

2022年にはPHS は完全に終了するらしいのです

2022年にはPHS は完全に終了するらしいのですが病院とかでも使えなくなりますか? 代わりのものとかありますか?

みんなの回答

• kawais070
回答No.1

2022年までという噂がありますね。なんでも、無線通信の認証マークの有効期限が総務省令で定められているとか。 そんなのは、新たに省令を出せば期限の延長は可能ですから。 PHSは内線システムとしても多く使われていますし、地方自治体の災害時の通信手段としても普及していますし、2022年になっても利用者は多数であると予想します。 2022年の時点で利用者が実際に多ければ、無理矢理使用を禁止するとかありえないでしょう。 PHSのような内線システムの代替としては、DECTとかWi-Fiとか言われていますが、どれもPHSよりも混信に弱いですね。

robita7y
質問者

お礼

どうなるかわその時がこないとわからないですね。 私てきにはPHS がなくならないようにと思います。 ありがとうございます。