• 締切済み

2022年にはPHS は完全に終了するらしいのです

2022年にはPHS は完全に終了するらしいのですが病院とかでも使えなくなりますか? 代わりのものとかありますか?

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

2022年までという噂がありますね。なんでも、無線通信の認証マークの有効期限が総務省令で定められているとか。 そんなのは、新たに省令を出せば期限の延長は可能ですから。 PHSは内線システムとしても多く使われていますし、地方自治体の災害時の通信手段としても普及していますし、2022年になっても利用者は多数であると予想します。 2022年の時点で利用者が実際に多ければ、無理矢理使用を禁止するとかありえないでしょう。 PHSのような内線システムの代替としては、DECTとかWi-Fiとか言われていますが、どれもPHSよりも混信に弱いですね。

robita7y
質問者

お礼

どうなるかわその時がこないとわからないですね。 私てきにはPHS がなくならないようにと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PHSの終了について

    PHSサービス終了の案内と共に、クーポンが届きました。あまり使用していないのでPHSを解約使用と考えておりますが、釈然とせず、クーポンの利用価値は無いものかと思案しております。なんかいいアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PHSサービス終了後の番号について

    2008年1月7日で、ドコモのPHSサービスが終了と聞きました。 ユーザにはFOMAへの乗り換えの案内がされているとのことですが、FOMAへ乗り換えた場合、それまでの番号は引き継がれるのでしょうか? PHSユーザで連絡の取れない知り合いがいて困っています。

  • ドコモのPHS終了 特に@FreeD利用について

    ドコモのPHSが2007年に終了してしまうそうです。 自分は現在、ノートパソコンにP-inFree1Pを使って、@FreeD-moperaにより定額常時接続をしています。これが我が家のメイン接続です。 ドコモのPHSが終了してしまうと、これができなくなってしまいます。 ウィルコムにするとメールアドレスも変わってしまうし、@FreeDよりも割高ですし。 FOMAだと、メールアドレスはそのままにできるけど、定額プランがないし。 @FreeD利用者の方は、今後どうされますか?

  • 2019年にphs使いたい・・・

    2019年にphs使いたい・・・    先日3gガラケーをソフトバンクからdocomoにしました。自分なりに死ぬほど情報を調べた結果でベストな結論であろうということで契約したのですが今にしてモヤモヤが。  ソフトバンクガラケーは2018年7月に更新月でありました。しかし、端末が5年使っていたのでいつ壊れるかと不安がありました。そこでスマホを購入しip電話で運用し、解約金がかかっても解約して、ip電話だけでやろうとsmsデータsimを契約したのですがあまりにもip電話が不安定で挫折。  電話回線を残すべくキャッシュバックを調査し、近所の電気店でdocomoへのmnpで現金2万円バック+本体機種機種実質0円、最安運用は月額743円で使えるというものがありました。さほど電話しませんが父親がdocomoなので無料通話できることになるので悪くない選択だったかなと満足しました。  しかし、兄が法人契約でのphsに興味を出し始めてその話を聞いたら自分も更新月まで待って解約してから、phsにすればよかったかなとちょいと後悔しています。  phsのプランを聞くと月々1500円だけでかけ放題フルが使えるということです。10分制限のライトプランでも1000円ということです。私は車に乗らない地方都市生活者なので高速移動中通話や田舎では繋がりにくいという弱点があるphsでも全然okです。  どうせ法人向けだからと思っていたのですがネットで調べたら自分で端末を準備すれば個人でも契約できるようです・・・  価格設定が魅力的なのもありますが、もうひとつ食いついたポイントとして、phsだとsms付きデータsimを間違って契約した失敗を取り返せるような気がしたんです。現在私はガラケーで一つとスマホでもう一つと合計2つsmsを所有しています。月額150円を無駄に使ってるとも言えるのです。  phsにしてもそれは変わらないのですがphsの特徴として「海外からのsmsが受信できない」という点があります。そのため海外のサーバーから届くlineなどの認証に使えないんですね。ですからガラケーにsmsが付いていても認証用としてスマホあえてsmsを付けるのは合理的なんです。  月額1950円でフルタイムのかけ放題と低速でつなぎ放題の2台持ち体制が作れたと考えるともったいないことしたなーと悔やまれます。現在docomoを解約金なしで解約できるのは2019年1月です。そこまで待ってからphsにしようかなーと考えますが端末が生産されていないのでその頃に端末が残っているか、phsサービスも健在かわかりません。

  • PHSの終了時期

    オリンピックは延期ですが、 PHSは予定通り終焉ですか。 https://www.ymobile.jp/support/relief/nwinfo/phs/

  • 1996年は携帯電話やPHS持ってましたか?

    1995年くらいから結構PHSや携帯電話の普及が一気に進んでいった気がしますけど、みなさんは1996年にはPHSか携帯持ってましたか? 私はまだその頃はポケベルしか持ってなかったです。PHSと携帯は1998年に初めて買いました 。

  • ありがとう・さようならPHS

    いよいよPHSも今月でサービス終了です。 しかしこのカテゴリーは続くんでしょうか。 もうウィルコム自体無いですが。 https://www.ymobile.jp/sp/goodbyephs/

  • PHSの1つの機種を3年以上使ったことある?

    みなさんはPHSの1つの機種を3年以上使った経験ってありますか? ==================================== 1、ある。 2、ない。 3、PHSを使った事がない。 4、その他。

  • PHSはいつまで着信可能ですか

    一昨日でサービスを終了したPHSですが、 未だに着信は可能です。着信専用 として当面はサービス継続ですか。 テレメタリングサービスが終了するまで、 使えるんでしょうか。

  • PHSの機種は最長で何年使いましたか?

    PHSを使ってたときは、最長で1つの機種で何年使用したことがありますか?

専門家に質問してみよう