• ベストアンサー

デート代。奢る奢らない

多種多様なご意見のあるデート代を奢るか奢らないか?ですけれど、皆様はどういった観念で受け止められていらっしゃいますか? 私は主人と付き合っているとき、お金のない主人を支えて奢ってきました。 そうしますと主人は何を勘違いしたのか、散財するようになりましたので、そこで大喧嘩になりました。お灸はしっかり据えました(笑) ”男たる者”の概念は私も持っています。 ただ私には”残念な兄”がおりますので、男性に対しては高評価できない部分はありますね。 長くなりましたが、質問は表題の通りです。 よろしくお願いいたします。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji83
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

男が奢るものです。 逆だと、男の沽券にかかわります。 古風な年代ですから・・

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 格好良いですね。 「男の沽券」 やはりプライドというものは、持っていなければいけないと思うのです。私の年代は移り変わりの狭間であったように思います。

noname#244657
質問者

補足

oyaji83様 その潔さに、やはり男性とはそうでいなければと思いました。 甲斐性がないのであれば、女性と同じくして慎みを求められます。 それはそれは、正論ではないでしょうか。 ありがとうございました。 皆様 貴重なご意見に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、還暦を迎えて定年退職してる男性ですが、独身だった若い頃から彼女とデートする時の飲食代などは私が全額を奢ってました。 また、彼女の金銭感覚を知りたいと思う時は私の財布を丸ごと彼女に預けて財布に入ってる小遣い額の範囲内でデート代の遣り繰りをしてもらうこともありました。 このような考えの男ですから、結婚してからも妻子と外食したり旅行に行く時は基本的に私の小遣いの範囲内で計画して奢ってましたので小遣い額は多めでしたが、妻と話し合って決めた小遣い額でしたので不平不満を言われたことはなかったです。 なお、定年退職するまでの給料は手取り65万円程度でしたから生活費として妻に毎月50万円(賞与月は100万円)を預ければ残り全額は私の小遣いとして認められてましたので、小遣い額は充分だったせいかマイカーの購入費や維持費なども小遣い額の範囲内で遣り繰りしてました。 今は、2ヶ月毎に30万円ほどの僅かな年金しか貰えなくなりましたので、年金受給額の全額を妻に預けて小遣い稼ぎに週3日のアルバイトをして月に10万円前後のアルバイト代は全額を私の小遣いとして認められてますが、僅かなアルバイト代になっても妻と外食したり夫婦旅行に行く時は私の小遣いの範囲内で妻に奢ってます。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 「私は、還暦を迎えて定年退職してる男性ですが、独身だった若い頃から彼女とデートする時の飲食代などは私が全額を奢ってました。」 やはり年代はあるのでしょうか。昔の男は格好良かった。。 また、遣り繰り下手な女性もいる一方で、その見極めもしていらっしゃることは素晴らしいことと思います。

noname#252159
noname#252159
回答No.4

 お互いに愛し合っているのなら、 愛情を金銭のプラス・マイナスで測ることはできない というのが私の考えです。  夫婦は運命共同体であるというのが私の信念です。 よしんば夫妻でなくとも、助け合い、支え合うべきと思います。  デートという楽しい時間であろうと、 病気や怪我のように他方の助けが必要な時であろうと。  参考にはならない回答で申し訳ございません。 理想論! だと他の閲覧者からも批判されるかもしれませんが。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お互いに愛し合っているのなら、 愛情を金銭のプラス・マイナスで測ることはできない」 普通に測れますけど。。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

デート代は男性に出して欲しいです。 とは言え、最近は男性も大変だし、私はそれなりに収入があるので、お家デートの時は私が食事を作ります。 買い物や支払い、料理は私です。 彼が家に遊びに来る時は、ちょっとしたお菓子や飲み物を持ち込んでくれます。 料理するにも水光熱費がかかるでしょ、と思ってくれてるみたいで、非常に心地よいです。 やはり男は男らしく振る舞って欲しいので、譲ってここまでですね。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 外食代は男性、宅食代は女性、こうした分担も良いと思います。 それでしたら”男の見栄”も保てますし。

回答No.2

私が学生の時、お付き合いしてた男性は社会人でそこそこのお給料を貰ってたのでデートの費用は何時も全額出してもらっていました。今、付き合ってる男性は私と同じ社会人ですが前の人に比べると低収入です。彼も食事代とかは何時も払ってくれましたけど、正直心苦しいので3か月目くらいからは3回に1回は私が出すようにしました。最初から割り勘と言われたら、えっと思いますが、ずっと当たり前の様に男性に払わせるのもなんだか、と思います。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 「最初から割り勘と言われたら、えっと思いますが」これは私もそう思います。デートの最初だけは、男性は頑張って支払いするもの。2回目以降は話し合い。最近の若い子でもそうしていますよね。 3回に1回は良いペースではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 牛丼デートについて

    女性を連れてデートでお食事をする店のチョイスですが 250円の牛丼屋に連れて行ってあげるとポイントが高いでしょうか? 女性は、あまり男らしい牛丼屋にはあまり入ったことがないし ワイルドで野生的な男にみられるのではと言う戦略もあるのですが・・ それに最近では、ずいぶんとおしゃれになってきたし 経済観念に優れた人だと評価してもらえると思うのですが 牛丼屋デートについての評価を教えていただけないでしょうか?

  • 恋愛相談です。デートみたいだね…?

    大学生男です。 気になる異性と連絡をとっていて、遊園地に行くことになりました。 誰か呼ぶ? と言われたのですが 二人で行こう と勇気を持って言ったところ デートみたいだね と言われました。 「このデートみたいだね」って ・私とは恋愛関係にはならないから勘違いしないでね ・純粋に楽しみにしてる のどちらでしょうか。 最近こればっかり考えてて落ち着かないです(笑) よろしくお願いします。

  • デート代

    20代後半男性です。 デートいうか、女性と一緒に食事にいったときの金銭のやり取りですが、某アンケートで 「デート代は男性が払って当たり前」 という票が多く集まりました。 そして「デート代も払えない男は情けない」という声もありました。 私はとてもケチな人間で、何も考えもなく女性に一部金銭の催促していたので冷や汗が垂れる思いでした。 今思うと恥ずかしい限りですが(笑) 確かに全額払う方がカッコいいかもしれません。 女性も割り勘より払ってくれる男性のほうを支持するものです。私が女でもそうします。 しかし、私は経済的な余裕がないので、女性に対してそんな「見栄」や「はったり」を続けられるほどの余裕はありません。 切実な話、お金に余裕がない時はデートどころか友達と外食すらできないです。 私だけでなく、今の時代、自分のことで精いっぱいで、自分の稼ぎで妻、そして子供まで食べさせてあげられるほどの収入を得ている男性はそれほど多くはない時代だと思います。 女性に対して真剣に接していきたいという誠意をこめて「男性がデート代全額払う」ことは大事だと思いますが、今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか。

  • 初デートで手ごたえあったので告白したいのですが

    初めまして。大学生・男です。 去年サークルで知り合った女の子をデートに誘って見ました。 断りづらい状況で誘ったのであっさりOKでした。 そしてデート前日、その子からメールがありました。 デートの日に予定があるから遅くまでいれませんと。 たぶん、本当はデートしたくなかったんでしょう。 ぼくはそれを承諾し、3時間のデートを約束しました。 そして当日、駅で待ち合わせ居酒屋にいきました。 (ちなみに居酒屋を提案したのは彼女のほうです) 2時間そこで飲み、そろそろ帰ろうかとしたところ 話がかなり盛り上がってしまって その子も酔っていた事もあり、 「実は今日予定なくなったんだよね。これからカフェでもいこうよ」 と、まだ帰りたくないと伝えられました。 そこから2,3時間カフェでお話をして解散しました。 次の日、その子にデートのお礼のメールをしたのですが 明らかに今までのメールの感じよりテンション高いのです。 ああ、デートは成功したなと思いました。 彼女のぼくの評価は今のぼり調子だと思うので、 今が告白のタイミングだと考えています。 ですが皆さんのご意見を聞きたいです。 この手ごたえは勘違いでしょうか? 勘違いじゃなくても告白は早いでしょうか?

  • 初デートで意識して好き避け

    大学生男です。 知り合って1ヶ月後に初デートしました。初デート後は返信が1日~3日後で忙しいと断られました。3回課題で忙しいと断られ「頑張ってね」と返信して終わるかと思いきや「風邪ひいた笑」と返信きて1ヶ月やりとりが続きましたが、自分が嫌味を言って相手が怒ってしまい以降やりとりしてません。 脈なしだと思ってましたが、彼女は自分が廊下を歩いてたときに走って抜かしてきたり、階段ですれ違ったときも彼女は友達と話してたのに自分を見かけた途端会話が止まり、すれ違った後に相槌をうって会話が再開したりと好き避けまがいの行動をしてきます。 ちなみに彼女は大人しい人で高校も女子の方が多く、男子からちゃん付で呼ばれるのは新鮮と言ってました。 初デートは盛り上がったつもりです。 初めて会ったときに話しかけてきたのは彼女側だったので完全に男苦手でもなさそうです。 初デートが実行される前に、誘いを相手がドタキャンしたときと初デートの代案のLINE以外は自分からLINEして、相手から質問とかは無かったです(デートのときは結構質問されました) 「笑」を含んだ返信が多い印象です。 自分の勘違いでしょうか。 初デート前までは意識してなかったけど、初デートで意識しはじめて好き避けするようになる。なんてあり得ますか? 怒らせてから数ヶ月やりとりしてませんが、やはり興味ないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初デートは相手好みの服装で行くべき??

    私は現在26歳です。 もうすぐ恋愛に発展しそうな、 同じ歳の、すごく仲の良い男友達と、 今度の19日に初のふたりでデートを控えています。 彼とは兄と妹の様な、同性同士のようなほどの関係で、 言いたい事も何でも言うし、バカもやるし、一緒に寝たり、 時々、ケンカもします。笑 もちろん一緒に寝ても、カラダの関係とかには、 一度たりともなったことがありません。 ほんとに、兄と寝てる様なかんじです。 いつもだいたい仲間の家に集まっていて、 遊びに出掛けるとなると数人が基本なんですが、 先日、彼から告白された事がキッカケで、 19日に初めてふたりだけで出掛けてみよう、と ゆうことになったのです。 わたしは告白された時、あんまりの突然さに絶句して 何も答えられずに終わってしまったんですが、 実は元々から彼には好意があったので、出掛けるのを密かに とても楽しみにしています。 あんまり浮かれても、ぬか喜びになっても嫌なので、 彼の前では日々、平然としてますが…(笑) ついこの前、その彼と一緒にテレビをみてる時に、 画面の中のモデルさんが、黒い膝上のスカートに、 黒タイツの組み合わせの格好で映っていて、 それを見た彼が 「黒スカートと黒タイツの組み合わせは最強だなぁ」 と言っていて。 黒スカートに黒タイツなんて、 わたしの冬着る格好の中ではかなり定番なのでつい、 「そんな格好、あたし冬はかなり普通にするよ? でもなんか、そう言われてからだと狙ってるみたいで 着にくくなるやん。あんたの前では着ないわ」 なんて言ってしまい、 「あぁ、そうしてくれやー」 と、サラッと返されました。 19日のデートに何を着るかどうかを、ちょうど 毎日うんうん悩んでたところだったんですが…。 彼が好きな服装があるならそれがいいのでは?と思いつつ、 彼が好きだと言った格好をそのまま、まるっと取り入れるのって、 狙い過ぎてるかなぁとも思うし、ましてあんな会話の後にも 関わらず着て行ったらなんだか、いかにもーに、なり過ぎでしょうか…。 彼とは、上の様な会話が日常的に行われる様な関係で、 友人時代が濃過ぎて、今さらラブラブ的な空気には 小っ恥ずかし過ぎてなれないようなかんじなんですが…。 思い切って、スカートで行っても、 引かれないでしょうか?? また、男性だったら、自分が好みだと言った服装で 相手が初デートに現れたらどう思いますか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。デートの時の女の子で

    女の子のふるまいで、デートで好意をもつところを教えてください。 私は、頭いいとか、イケメンとかじゃなくても、こういうことができる人って絶対モテるよな、と男性に思う瞬間がたくさんあります。 そういうのが、男性にとって女性のどんな部分か聞きたいです。 例えば、 ご飯に行く約束をしたときに、勝手に予約してくれている(それも食べログなどで評価の高いお店) 帰るときに、バイバイするぎりぎりのところまで(おもに改札)送ってくれる 初デートの時に、割り勘よりも多く払ってくれる スーツやカバンがよれよれじゃない 私は、男の人がこれだけ実践すれば相手の女の子から好意を持たれる、少なくとも悪いイメージを持たれることはないと断言できます。笑 これの女バージョンを教えてください。 かわいいとか、料理上手、とかじゃなくて具体的にお願いします!

  • ドライブデート

    ドライブデート 先日高校の集まりで、高校の同級生(隣のクラス)の人と少し仲良くなり、何回かメールでやり取りをして、ドライブに出かけることになりました。私は今25歳です。 高校当時の印象は、彼は人気者で、私は話した事ありませんでした(笑)それと、近寄りがたい印象で、女の子が絶えない印象がありました(勝手な印象ですが) 女の子に慣れていそうな人です。実際、気配りもうまいし、話もしやすいですし、ムードメーカーで一緒に居て楽しい人かな?と思います。彼も、私に興味を示してくれているから、ドライブに行くことになったのだと思いますが。 なんせ、昔のイメージが強いので、私より一枚も二枚も恋愛が上手な気がしてなりません。 今の彼のことを知りたいと思ったので、ドライブを行くことにしましたが、正直夜のドライブデートなので、彼が手を出してこないか警戒してます☆ 彼とお付き合いするのにも、何回かお互いのことを知ってからと考えていますし。 そこで、みなさんに質問。 1.初デート、男の人はどんな気持ちですか?   2.初めてのデートであわよくば...手を出そうと思いますか? 3.もし手を出してきた場合、どんな感じで断ったら印象悪くせずお断りできますか? 4.私はどんな気持ちで、デートに望めばいいですか? 私も、人並みに恋愛はしてきましたが、始めから警戒してしまっているのは初めてです。 その理由はいろいろですが、これからお付き合いをする人とは、始めから関係を大事にしたいと考えているからですかね。今後、お友達期間があった方が、付き合っているときも、別れた時もうまくいくと思うので☆ 自分のことを客観的に見れなくて、悩んでいます。 良いアドバイスありましたら、お願いします☆

  • 黒人差別と町のマフィアと仲良い少年の映画

    この映画の題名が解る方、よろしくお願いします。 まず、白人少年が幼い頃自分の家の前の殺人事件を目撃。警察に犯人を言わず町のマフィア(?)に気に入られる。父親はバス運転手。 少年になり、グループでつるんで黒人に喧嘩をふっかけたりしている。ある日、主人公はバスで黒人の女の子に一目ぼれし、学校の校門で偶然に再会。一緒に帰ってデートの約束をする。しかし、この主人公の少年グループがまた黒人の男と喧嘩し、怪我を負わす。その黒人は男は主人公の少年がデートに誘った女の子の兄であった。その夜、主人公の少年グループは車で黒人地区へ向かう。しかし、そこを町のマフィアが現れ、主人公は連れ戻される。主人公抜きで少年グループは黒人地区へ向かい火炎瓶を投げて、放火をする。しかし、(確か黒人に火炎瓶を投げ返されて)車は炎上。主人公の仲間達は皆死んでしまう。 最後、そのマフィアは一番最初に殺された男の復習(確か息子)で殺される。 長くなりましたが、確かこのような映画でした。 思い当たる方、教えてください。お願いします。

  • 6回目のデート

    6回目のデートに今度行きます。彼は私のことには興味ないのでしょうか? 1回目 夜ご飯 2回目 水族館 3回目 カフェ 4回目 相手の誕生日をお祝いと服屋に行く 5回目 お祭り 私、21歳学生、相手25歳社会人です。 今まで5回デート(月一ペース)してきましたがなんの進展もありません笑笑 この前のデートで頭ポンポンされたぐらいです。 身体の関係は全くありません。むしろ、終電あるから帰るねって向こうから言われます。 私と好きな人は、性格や遊びのスタイルも真逆です。 私は、大人しめ、少人数、インキャ 相手 ワイワイ遊ぶ、大人数、お調子者、ようキャ!って感じでたまに抜けてる部分あるなと思います笑 真逆同士がよく5回も遊びにいってるなって自分でも不思議です。 好きな人はよくインスタのストーリーを挙げていますが休日は、趣味(スポーツ)に明け暮れているか、男友達とワイワイ遊んでるって感じです。 もともとラインを見るタイプではなく、返信も3.4日に一回っていう感じです。なんだかんだ4ヶ月ラインが続いてます。私と遊んでる時も全く携帯に触れずストーリー更新する程度です。でも、よくYouTubeとかで返信遅い場合は脈なしと言っているので脈なしなのかなって最近思ってます泣 デートの時も、毎回全額奢ってくれるのですが彼はもともと人に奢るのが好き、格好つけたいタイプなのであまり脈あり要素?にもならないように思えます。 今まで私から誘うことが多かったのですがこの前、次はここ行きたいねって言ってくれたのが嬉しかったです。 また、スポーツチームに所属していて、土日はスポーツをしています。朝、試合を終えた後私と遊んでくれます。これは、相手がタフで体力ありすぎるなーと思います。 私は、5回デートしているのですが毎回緊張してしまい、空回りしてる、多分緊張でぎこちない、自分からあまり深い話などできてないため相手を楽しませることができてるか不安です。 私が脈なしだと思う点 ・返事が3.4日に1回 ・告白してこない ・前は、好きなタイプは?とかどういう人と付き合ってたの?と恋愛の話を聞いてくれていたが最近では聞かれない。 ・深い話をできてない ・手も繋がれない 相手は私のことにやっぱりあまり興味ないんですかね?