• ベストアンサー

パリでトランスファー時の観光

日本からダブリンまで行く際に、香港、パリで乗り継ぎをします。パリでの乗り換え時間が10時間あるので市内を観光しようと思います。その場合、日本(香港?)はシェンゲン協定加盟国ではないのでパリでは入出国は普通にしなければならないのですよね?また、入国の際には待ち時間に観光すると伝えれば良いのでしょうか。

noname#232895
noname#232895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>パリでは入出国は普通にしなければならないのですよね?  そうです。 受託手荷物(航空会社に預けた荷物)が目的地までスルーになっていない場合は、預けた荷物の受け取ることをお忘れなく。  ご参考までに、出入国手続きやら市街地への行き帰りの時間やらで、4~5時間はかかることを計算に入れておいてください。 >入国の際には待ち時間に観光すると伝えれば良いのでしょうか。  聞かれたら答えればいいです。

関連するQ&A

  • シェンゲン協定について

     今度、ヨーロッパに旅行に行きます。 個人旅行は久しぶりで、ツアーにばかり行って楽をしている間にいろいろ分からなくなってしまったので質問します。  EUに加盟している国は、行き来が楽で入国審査などもなかったり、あっても簡単なものだったりとそれは前と変わらないと思います。 でも、シェンゲン協定ってそれと違うんですか? 今回は、オランダ経由イタリア行きの飛行機で行って、陸路でイタリア-オーストリア-ハンガリー-チェコと移動して、チェコからオランダ経由で日本に帰ってきます。   (1).オランダでは、乗り継ぎだけで、入国はしないのですが、シェンゲン協定の国なので、オランダで最初に入国審査をするのですか?それとも、前と同じ様にイタリアでするのですか? (2).オランダ、イタリア、オーストリアはシェンゲン協定を結んでいますが、ハンガリー、チェコはEUに加盟してるので、今度からシェンゲン協定に加盟したことになるのですよね。 (3).シェンゲン協定に加盟していると考えて、夜行列車で移動する場合、乗車時にパスポートを預ければ、目的地に着くまでに、入国審査とかで起こされたりってことはないのですよね? (4).帰国するときは、オランダで出国審査なのですか? それとも、チェコでするのですか? (5).デタックスの書類はどこで出すのですか?  それぞれ、乗り継ぎのオランダでやらなければならない場合、乗り換えの時間が最低の50分しかないのに、間に合うのでしょうか?  詳しい方、教えて下さい。

  • 新しいパスポートでフランスを出国しました

    新パスポートとシェンゲン協定加盟国 ギリシャ滞在許可書を持っています。4月15日に切れますので、更新をしています。更新をして新しい許可書が出るまでの間仮の証明書を持っています。 3月25日ギリシャを出てパリ経由で日本に来ました。パリ入国については、真新しいパスポートでしました、。(ギリシャの滞在許可書はありません)。日本に到着し、入国スタンプ、帰国時には帰国スタンプが押されます。 パリ経由でギリシャに戻りますが、そのときパリのコントロールで、 「パリにはいつから居たか?」シェンゲン協定の範囲内かを説明する必要があるのでしょうか。

  • パリ乗り換えでスペイン・マドリッドへ行く場合の入国審査

    エ-ルフランスでパリ乗り換えでスペインのマドリッドに行く予定なのですが、ガイドブックを見ていると「スペインもフランスもシェンゲン条約加盟国なので、入国審査はパリですませることになる」とありました。その場合、出入国カ-ドは、フランスとスペインの2枚書く必要があるですか?乗り換えだけなので、スペインだけでいいのでしょうか?初めての海外ですので不安です。どなたか教えて下さい。

  • パリの空港で乗り換え時の観光

    シャルル・ド・ゴール空港での乗り換えが10時間ほどあるので、パリ市内を観光しようと思っています。ターミナル2a到着で1出発です。荷物はスルーで送れないとのことなので、 ターミナル2a到着→預け入れ荷物を取る→出国→ターミナル1へ行き荷物をロッカーへ(3時間ほど前からしかあずけることができないようなので)→パリ市内へ向かい観光後空港へ→ターミナル1で荷物を取り出し、預け入れ→搭乗 という流れを考えていますが、時間的に厳しいでしょうか。チェックインはオンラインですませてあり、搭乗券も入手済みです。また、観光しない場合のターミナル移動の際も出入国が必要なのですか?

  • シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。

    シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。 私はシェンゲン加盟国のある国で長期滞在就労VISAをもっています。 そのVISAが切れてしまうと、その日以降、1週間以内に国外へ出ないといけないといわれました。 VISAが切れてから日本へ帰る前に、スペインにいる彼のところに滞在したいのですが、 その場合、シェンゲン加盟国ではないイギリスへ一度入国すればイギリスの観光VISAがもらえて、そこからスペインへ入ればイギリスからの観光としてスペインに滞在できるのでしょうか? それとも日本への航空券があれば、スペインで一度降りて少し滞在することは可能なのでしょうか? 複雑な問題で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ローマからロンドン経由での免税手続き

    ローマからロンドン経由で帰国する際、免税手続きはローマでするのでしょうか? それと イギリスはシェンゲン協定に加盟していないのでローマからヒースロー空港でいったん入国審査を受けてから乗り継ぎで出国手続きを受けるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 分かりにくいシェンゲン協定について質問があります

    シェンゲン協定は加盟国相互の通行自由化と手続き簡素化を目的とした共通滞在協定。 加盟地域内全ての滞在日数が累積カウントされ、日本人の場合は、加盟地域内での査証免除滞 在が<6ケ月以内90日間>に制限されます。 <オーストリア例外規定> オーストリアはシェンゲン加盟国ですが、日本との2国間協定により6ケ月間の滞在が可能。 詳細はオーストリア査証編を参照 ■滞在期間満了時の再入国 累積滞在日数が「6ケ月内90日」を満了した後にシェンゲン加盟国に再入国する場合は、最初の 入国日から6ケ月を経ないと再入国できません。 <北欧規定> シェンゲン加盟北欧5ケ国地域に「6ケ月内90日間」滞在した場合は、出国後、シェンゲン加盟国 外で6ケ月を経なければ北欧地域を含むシェンゲン加盟国に再入国することができません。 と、ありますがこの協定をヨーロッパ圏のひとたちの査証免除を目的と考え、 ビザ発行せず、期限延長なしで北欧協定がきまっているデンマークに入国審査をしてから2ヶ月と25日滞在し、 一度日本国内に戻ってからもう一度デンマークに2ヶ月と25日滞在し、と 出来る限りデンマークに滞在するということは可能なのでしょうか? またデンマークから出国する国を北欧以外のシェンゲン協定で定められている国で査証してまたデンマークに戻るケースも可能なのか分かる方がいればお願いします。 ややこしくてそもそも一カ国一カ国査証すればシェンゲン協定は効果を発揮しないものなのでしょうか?

  • 米国内線に乗換時の観光について

    9月にアメリカに行きます。 大都市ではないため、一度大きな空港を経由してから目的の都市で行くようになります。そこで教えてほしいことがあります。 成田-サンフランシスコ(乗換)-フェニックス この場合、サンフランシスコについてから次のフライトまで、約8時間の待ち時間あります。そこで、できればチェックインを済ませてサンフランシスコ観光をしたいのですがそれは可能ですか。聞くところによると、SFで入国する際、国内線乗り継ぎは別の通路を通っていくため、空港をでられないと聞きましたがそうなのでしょうか。たとえ出られたとしても、チェックインは2時間前からしかできないので、荷物はもったまま市内観光?!ということになるのでしょうか。希望は、入国審査後、再び国内線の手続きを済ませて待ち時間に観光をしたいんですが。空港によっても違うかもしれませんが、わかる方教えてください。

  • 羽田→パリを経由して→クロアチア入国について

    はじめまして。 来月に羽田からパリまでJALでチケットを取ったのですがクロアチアにも足を延ばすことに なり、パリからクロアチアまでエールフランスでチケットを取りました。 その場合の乗り継ぎ方法ですがconnectingflightへ進み、入国審査は最終目的地のクロアチア でするのかパリで一旦するのかわかりませんでした。 クロアチアはシェンゲン協定を結んでいないとの記載があったのでどのような方法で 乗り継げばよろしいでしょうか。また、荷物は最終目的地クロアチアで引き取りで 大丈夫でしょうか。 無知ですみませんがご教示ください。どうぞよろしくお願いします。

  • まもなく、成田→ソウル乗り継ぎ→パリ→ヴェネチア→ミラノ→ロンドン→ソ

    まもなく、成田→ソウル乗り継ぎ→パリ→ヴェネチア→ミラノ→ロンドン→ソウル乗り継ぎ→成田 という個人旅行に行きます。パリ→ヴェベチアを飛行機利用で行く予定ですが、フランスとイタリアはシェンゲン協定加盟ということで出入国検査は簡単だということは知っているのですが、普通の海外旅行のように離陸時間の2時間前にチェックインというのは同じでしょうか??それとも国内線のように一時間ほど前でも大丈夫でしょうか?? 全部で9日間という短いスケジュールのため、少しでも長く現地で滞在したいので、ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いいたします。