-PR-
締切済み

E-mailについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.9217
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (22/259)

妹から相談を受けたのですが、届いたメールを返信する時From ○○と名前がでていますよね。どういう場合にでるのでしょうか?出さない方法とかあるのでしょうか。妹は、相手が返信する際、名前がでるので、いたずらメールが来るから困っています。見せてもらったら、卑猥な文章が長々と書いてあります。名前を出さない方法とこういう場合の対処の仕方を教えて下さい。告訴も考えているのですが・・。多分、会社と会社とのやり取りの時、名前が出ているから、アドレスが回っているのではないかと、思います。アドレスを変えてもいたちごっこで、メールのやり取りは、業務上仕方がないので、お願いします。ODNを現在使用しています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

• 回答No.3

koromo-h様へ補足です。
いつも送られてくるメールアドレスが同じ
ならば、みないでどこかにやるよりも、
そのメールアドレスからプロバイダなり
フリーのメールアカウントを出している
ところなりが分かるのですから、そこの
サポートへメールの内容を添付して、
警告を出してもらうべきでしょう。

きついところだと、即刻退会、または
アカウントの取り消しになります。

ではでは☆

• 回答No.2

追加です。

「アドレスを変えてもいたちごっこ」とのことですが、知人以外に教えていないアドレスにまで送られているようならば、何らかのクラッキング(パスワードを盗まれたりとか)をされている可能性もあります。(もちろん、知人またはその知人が犯人という可能性もありますが)
まずパスワード類を全部変えてみることをお薦めします。
  • 回答No.1

名前を出すか出さないかはメーラーの設定により自由にできます。中にはできないメーラーもあるかもしれませんが、その場合は別のメーラーに切り替えれば可能です。

が、ことの本質はそういう問題じゃなさそうな気がします。その程度のことで嫌がらせメールが止むとも思いませんし。
まずは嫌がらせメールのアドレスが一定ならばそのメールを読まずに捨てるように設定するとともに、その組織の管理者に連絡しましょう。決まっていない・判らないのならODNに相談すればいいでしょう。

以下のURLを参考にしてください。
  • 回答No.4
レベル11

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 出さない方法とかあるのでしょうか。

具体的な方法はメールソフトによりますので、メールソフトの名称を補足してください。

あまりにも悪質で業務にも支障をきたすのなら、警察に相談するもの手です。
昔と違って最近の警察は親切になりましたよ。
特にネット関係には力を入れてるようです。
(最近の警察不祥事も後押ししているのかもしれない(^^;))
  • 回答No.5
レベル6

そのメールは仕事用で、必ず本名でまたは女性と分かる名前で
出さなくてはならないのでしょうか?
対応の一つとして、表示をハンドルネームにする。または
ローマ字表示にして名前の部分を頭文字だけにするか、苗字だけにする。
偽るわけではありませんが、自分の身を守るためにはこのような手段に
講じても構わないと思います。
正直今の日本の警察はインターネット系の事件に関してはまだまだ
役に立たないと思いますので、ISPを頼って解決への方向へ
向かうことを望んでいます。
  • 回答No.8

「相手に返信する際に名前がでるのでいたずらメールがくる」とはどういうことでしょうか?
これをそのまま解釈すれば、返信相手がいたずらメールを出しているわけですから、From に名前を出す出さないは関係ないです。

それと From に表示される名前(送信者名)が女の名前であろうとなかろうと、いたずらメールに対する根本的な解決にはなりません。

会社と会社とのやり取りにしか仕事用のメールアドレスを使用していないのであれば、妹さんの社内、もしくは返信した相手の会社内の人ではないのでしょうか?
ましてや、アドレス変更してもいたずらメールが来ているわけですよね?仕事用のアドレスならば(社内でしか使用していないのであれば)妹さんの会社の管理者さんにまずは相談してみてはいかがでしょうか。ある程度いたずらメールを送信してくる相手が特定出来る可能性もありますから。
  • 回答No.7
レベル13

『相手が返信する際、名前がでるので、いたずらメールが来る』
と言うのがどう言う事なのか、ちょっと判らないのですが・・・。
会社で仕事で送ったメールに名前が出ていて、それでイタズラメールが
来るって言う事ですか? メールアドレスって言うのは、
掲示板などに公開しない限りは、普通は外部には漏れません。
通常のメールのやり取りだけでイタズラメールが来ると言う事は、
メールの相手の内の誰かがメールアドレスをバラしているって事ですからねぇ。
いくらメールアドレスを変えても、その相手に送っている限りは
新しいアドレスがどんどん公開されて行っちゃいますからねぇ。
フリーメールなどを利用してサブアドレスを作って、
それを1軒1軒送ってみて、どこが原因になっているかを
探ったりする事はできますが、時間かかりますねぇ。

ちなみに、その卑猥なメールを送って来ているのは個人なのですか?
それとも、H系サイトとかからのダイレクトメールですか?
もし相手がフリーメールからだと、特定は難しいのですが、
プロバイダー等からのメールであれば、ユーザー登録されているハズですから、
そちらの管理人に、届いたメールの本文を添付して、苦情のメールをしてみると良いでしょう。
それとも無ければ、『警視庁ハイテク犯罪対策センター』と言うのもあります。
動いてくれるかどうかは疑問(?)ですが、参考までに。
  • 回答No.6
レベル5

とても残念な状態になっているのですね
お気持ちがよくわかります。でも、結局はメールの送受信
に関しては、名前(またはHN)をお互いに公表するのが
マナーだから(手紙と一緒だもの)、自分だけが都合よく
無記名でというのは難しいですよね、いたずらメールを
送ってくるような卑劣なヤツには、とことん無視するか
立ち向かって攻撃するか、どちらかです。メーラーやプロバイダーによっては、特定のメールアドレスをアクセス拒否できるものもあります。事情を説明して対処してもらう
のが一番だと思います。それから、仕事上難しいかもしれ
ませんが、Freeメールの利用などに切りかえるのも対策と
しては考えられるかな・・。がんばって戦ってください。
  • 回答No.9
レベル7

メーラーにもよると思いますがFromのところに表示されるのは、ユーザー情報だと思いますので、OutlookExpressをお使い場合なら
ツール→アカウント→「メール」のタブのアカウントを選択→プロパティーの「全般」の「ユーザー情報」の欄になります。
ここの「名前」の欄を#5の方の回答のようにハンドル名、名字だけ記号など女性とは思われないようにすると良いかと思います。

ただ、やはりこれだけでは対処が足りないと思います。
#8の方がおっしゃるように残念ながら、会社内など身の回りの人間の仕業という可能性が高いと思います。

もう既にメールアドレスが漏れていますので、今後は、可能であれば変更する・新しいメールアドレスを取得する・転送メールアドレスを取得するなどして、今お使いのアドレスを使わない、または他の方のアドバイスのように、メーラーやプロバイダーでの受け取り拒否をするようにするなどの対処を。
泣き寝入りも癪なので、メールを全て取っておいて#3の方がおっしゃるようにしかるべきところへ提出して警告をしてもらうのも私は大賛成です。