• ベストアンサー

iPhone SE, 容量16GBで足りるか

iPhone SEを買おうとしています。 容量16GBのやつを検討中なのですが、容量不足が心配です。 撮った写真を頻繁にPCに移動させ、iPhoneからは消去する、という使い方を考えていますが、実際、その対応で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.8

他の方も書かれてますが、もしiPhoneでなければならない理由がないのなら、他のものにも視野を広げられてはいかがでしょうか。 iPhone用にも、最近は外部ストレージの周辺機器が出てますので、それでもいいかもしれませんが、Androidの機種にSDカードをさす方が楽でしょうし。 また、これも他の方が書いてましたが、容量を逼迫させるのは、写真だけではありません。私は以前、iPadの16GBを持っていましたが、まあこういう機器って、アプリをいれてあげないともったいない面もあり、最低限として数点インストールしてたのですが、本体アップデートの際に、容量が足りません、と出て、音楽は入れてなかったので、写真を整理したら、それでも容量が減らず、詳細を見たら、意外なアプリが容量をたくさんとっていたのもあったのですが、それ以上にアプリを思った以上に削除しなければならない、という状況になってました。 という経験者目線でも、やはり16GBモデルはおすすめしません。撒き餌、という点も否めませんが、あとは会社用で電話とメールくらいしかしない用途なら16GBでも足りますしね。そういう感じではないでしょうか。 今はAndroidも同価格帯またはそれより安い機種も、サクサクだったり電池持ちが良かったりしてますし、そのあたりでAndroidを避けられてるようであれば、比較対象にされてもいいと思います。 iPhoneならば、32GB以上をおすすめします。ちなみに、私はAndroidスマートフォンとAndroidタブレットとiPhone 6s Plus 128GBとiPad Pro 12インチ128GBとiPad Pro 9インチ 32GBとSurface Pro 4 i7 256GBと・・・を持ってますw なので、色々実体験で比較はしてます。 >撮った写真を頻繁にPCに移動させ、iPhoneからは消去する、という使い方を考えていますが、 まあ、これは本当に不便な使い方な気がします。実際に16GBはおすすめしませんが、もし上記をするなら、先ほど書きました外部ストレージオプションを買うか、Googleフォト・Googleドライブなどのオンラインストレージを利用する方が楽ですよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、64GBを買いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• unokwave
回答No.9

iTunesを使って同期させiTunesを使ってOSのバージョンアップをさせるのなら、OSのバージョンアップは問題ありません。 容量をぎりぎりまで使っていると、OSのバージョンアップ直後におこなうアプリのインストールに失敗する物が出てくることがありますが、写真の同期を後回しにすればインストールできるでしょう。 写真に限ればiCloudなどに預けるといった方法もあります。 iPhoneに挿して使える外部ストレージは、対応の特定アプリからしか使えず、このアプリの使い勝手に色々と左右されるのであまり当てにしない方が良いと思います。 外にはみ出るので嵩張りますし。 データ用にどうしても外部ストレージが欲しいのなら、速度的には速くないのですがWi-Fiタイプの物が、嵩張り具合としては個人的にお勧めです。 鞄の中に入れっぱなしにしておけますし、ハードディスクを使った機種を使えば2TBといった容量を選ぶ事も可能です。 それで大丈夫かと言えば、あなたの使い方次第なので何とも言えません。 私は常に最大容量のモデルを買い、それでも常に容量不足に陥っています。 iPhoneのほうは電子辞書だらけで残り2.1GB、iPadのほうは電子書籍だらけで残り3.5GBといった状況です。

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、64GBを買いました。 ありがとうございました。

• capsrock
回答No.7

今までの皆さんの意見と真逆ですが、データを母艦に移動させるのであれば、16GBで大丈夫だと思います。 私は6sの16GBを使っていますが、問題なく最新OSの9.3.3にアップデートできています。 使っているアプリはSNS系がTwitterやFacebook、Instagram及びInstagram用の写真編集ソフトなど。カーナビ系が数本、辞書が数本、インターネットラジオ系が数本、会員証替わりのものが数本、旅行系が数本、暇つぶしのゲームが数本...などなど総計で50本ほど入っていますが全く問題ありません。 ただ気を付けていることが2点あります。まず写真を小まめに母艦に移動してiPhoneから削除すること(私は母艦が"AirDrop"を搭載したMacなので苦になりません)、iTunesでバックアップしていますが、音楽を同期しない、です。iTunesで作った着信音10本ほど同期していますが、これは容量が小さいので大丈夫です。 これはあくまでも私の場合ですが、このような状態で空きがまだ6GBほどあります。 使い方にもよりますが、コンピュータをお持ちのようですので、iPhoneをサブ機として使うのであれば16GBで問題ないと思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

• bardfish
回答No.6

容量を圧迫するのは写真だけではないですからね・・・ 写真だけパソコンに移動してもほかで使用していれば空き容量は心もとなくなります。 Androidと違って写真の保存先をSDメモリに変更するとか、アプリのインストール先をSDメモリにするって出来ないですから。 アプリをインストールしない、写真しか撮影しない・・・という使い方ならそれでもいいですけど、それだったらiPhoneの必要ないですよね? なぜiPhoneなんですか?そんな使い方するんだったらiPhoneなんてただコストが高いだけでもったいないです。 だから、iPhoneを買うんだったら32GBモデルが最低じゃないかな? 16GBモデルは「撒き餌」だと思ってますww

YKANAJAN
質問者

お礼

• sngPoi2
回答No.5

iPhoneの容量が16GBの人が良く填まるのは、iOSのバージョンアップの際に適用最低限の空き容量が存在するかを毎回確認しながら、iOSの適用をする羽目になるので、16GBは止めた方が良いと思います。 [理由] 更新用のファイルをダウンロード出来たが、空き容量が無くて更新適用出来ない状態になった場合が一番の問題です。 ダウンロード済みの更新用ファイルをiPhone単独で削除する事が出来ない為です。 容量不足だったところに更に追い打ちをかける状態になり、 対応に覚悟が必要となります。 ※初期化すれば別ですが...  適用最低限の空き容量を確保するために、データロストを覚悟で  アプリを削除していく事になります。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答No.4

次のOSにバージョンアップしない。 取った写真を「同期」ではなく、パソコンに移動させる方法を知っている。 アプリを使わない。または、数個しか使わない。 エバーノートなど同期型のクラウド用アプリは使わない。 動画はダウンロードしない、撮影しない。 あたりかな。 16GBの中に、OSの容量が含まれていて、過去、バージョンアップに8GB以上の空き容量を要求するということがありました。 また、iOS自体が4~8GBくらいの空き容量がないとスムーズに動きません。 映画1本で高解像度で保存すると2GB あるんですよね。ゲームも絵をダウンロードさせるタイプのものは意外と容量をくいます。この辺のものを使わないことは必須に近い気がします。 使えないわけではないけど、アメリカでユーザーからの訴訟が起きるくらいには使いにくい機種ってことです。

YKANAJAN
質問者

お礼

• dezimac
回答No.3

音楽もほとんど入れない、ゲームとかもほとんどしないなら、16GBでも可能です。 16GBで実際に使えるのは12GB以下。 大まかな目安として 写真:1枚で3MB 音楽:1曲で5MB 映画:1作品で1GB アプリ:1つで100MB~2GB 音楽も限定的、動画を入れない、写真もほとんど移動するというなら16GBでも可能です。 実際、iMovieとかGarageBandとか使わない一部の標準アプリは本体から削除できますから。これらを削除するだけでかなり容量は確保できます。 尚、滅多に聴かない、見ないのでも持ち歩きたいというなら16GBじゃ話にならない。

YKANAJAN
質問者

お礼

• aki43
回答No.2

64です 買い直せないですから SEは64しかないです SEは良いですよ こんな良いのは もう出ませんよね

YKANAJAN
質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.1

イヤイヤ~iPhone は大きめ容量を買うのが失敗しないコツです。 ご存じの様に途中で増やせないですから。 iPhone から消去すると言われますが、こまめに出来ますか?! >実際、その対応で大丈夫でしょうか? *大丈夫かどうかを決めるのは貴方自身です。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大丈夫かどうかを決めるのは貴方自身です。 ということは、本当にこまめに消しさえすれば、問題ない…ということでしょうか??