• ベストアンサー

iPhone SE, 容量16GBで足りるか

iPhone SEを買おうとしています。 容量16GBのやつを検討中なのですが、容量不足が心配です。 撮った写真を頻繁にPCに移動させ、iPhoneからは消去する、という使い方を考えていますが、実際、その対応で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.8

他の方も書かれてますが、もしiPhoneでなければならない理由がないのなら、他のものにも視野を広げられてはいかがでしょうか。 iPhone用にも、最近は外部ストレージの周辺機器が出てますので、それでもいいかもしれませんが、Androidの機種にSDカードをさす方が楽でしょうし。 また、これも他の方が書いてましたが、容量を逼迫させるのは、写真だけではありません。私は以前、iPadの16GBを持っていましたが、まあこういう機器って、アプリをいれてあげないともったいない面もあり、最低限として数点インストールしてたのですが、本体アップデートの際に、容量が足りません、と出て、音楽は入れてなかったので、写真を整理したら、それでも容量が減らず、詳細を見たら、意外なアプリが容量をたくさんとっていたのもあったのですが、それ以上にアプリを思った以上に削除しなければならない、という状況になってました。 という経験者目線でも、やはり16GBモデルはおすすめしません。撒き餌、という点も否めませんが、あとは会社用で電話とメールくらいしかしない用途なら16GBでも足りますしね。そういう感じではないでしょうか。 今はAndroidも同価格帯またはそれより安い機種も、サクサクだったり電池持ちが良かったりしてますし、そのあたりでAndroidを避けられてるようであれば、比較対象にされてもいいと思います。 iPhoneならば、32GB以上をおすすめします。ちなみに、私はAndroidスマートフォンとAndroidタブレットとiPhone 6s Plus 128GBとiPad Pro 12インチ128GBとiPad Pro 9インチ 32GBとSurface Pro 4 i7 256GBと・・・を持ってますw なので、色々実体験で比較はしてます。 >撮った写真を頻繁にPCに移動させ、iPhoneからは消去する、という使い方を考えていますが、 まあ、これは本当に不便な使い方な気がします。実際に16GBはおすすめしませんが、もし上記をするなら、先ほど書きました外部ストレージオプションを買うか、Googleフォト・Googleドライブなどのオンラインストレージを利用する方が楽ですよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、64GBを買いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.9

iTunesを使って同期させiTunesを使ってOSのバージョンアップをさせるのなら、OSのバージョンアップは問題ありません。 容量をぎりぎりまで使っていると、OSのバージョンアップ直後におこなうアプリのインストールに失敗する物が出てくることがありますが、写真の同期を後回しにすればインストールできるでしょう。 写真に限ればiCloudなどに預けるといった方法もあります。 iPhoneに挿して使える外部ストレージは、対応の特定アプリからしか使えず、このアプリの使い勝手に色々と左右されるのであまり当てにしない方が良いと思います。 外にはみ出るので嵩張りますし。 データ用にどうしても外部ストレージが欲しいのなら、速度的には速くないのですがWi-Fiタイプの物が、嵩張り具合としては個人的にお勧めです。 鞄の中に入れっぱなしにしておけますし、ハードディスクを使った機種を使えば2TBといった容量を選ぶ事も可能です。 それで大丈夫かと言えば、あなたの使い方次第なので何とも言えません。 私は常に最大容量のモデルを買い、それでも常に容量不足に陥っています。 iPhoneのほうは電子辞書だらけで残り2.1GB、iPadのほうは電子書籍だらけで残り3.5GBといった状況です。

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、64GBを買いました。 ありがとうございました。

  • capsrock
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

今までの皆さんの意見と真逆ですが、データを母艦に移動させるのであれば、16GBで大丈夫だと思います。 私は6sの16GBを使っていますが、問題なく最新OSの9.3.3にアップデートできています。 使っているアプリはSNS系がTwitterやFacebook、Instagram及びInstagram用の写真編集ソフトなど。カーナビ系が数本、辞書が数本、インターネットラジオ系が数本、会員証替わりのものが数本、旅行系が数本、暇つぶしのゲームが数本...などなど総計で50本ほど入っていますが全く問題ありません。 ただ気を付けていることが2点あります。まず写真を小まめに母艦に移動してiPhoneから削除すること(私は母艦が"AirDrop"を搭載したMacなので苦になりません)、iTunesでバックアップしていますが、音楽を同期しない、です。iTunesで作った着信音10本ほど同期していますが、これは容量が小さいので大丈夫です。 これはあくまでも私の場合ですが、このような状態で空きがまだ6GBほどあります。 使い方にもよりますが、コンピュータをお持ちのようですので、iPhoneをサブ機として使うのであれば16GBで問題ないと思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、64GBを買いました。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

容量を圧迫するのは写真だけではないですからね・・・ 写真だけパソコンに移動してもほかで使用していれば空き容量は心もとなくなります。 Androidと違って写真の保存先をSDメモリに変更するとか、アプリのインストール先をSDメモリにするって出来ないですから。 アプリをインストールしない、写真しか撮影しない・・・という使い方ならそれでもいいですけど、それだったらiPhoneの必要ないですよね? なぜiPhoneなんですか?そんな使い方するんだったらiPhoneなんてただコストが高いだけでもったいないです。 だから、iPhoneを買うんだったら32GBモデルが最低じゃないかな? 16GBモデルは「撒き餌」だと思ってますww

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、64GBを買いました。 ありがとうございました。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.5

iPhoneの容量が16GBの人が良く填まるのは、iOSのバージョンアップの際に適用最低限の空き容量が存在するかを毎回確認しながら、iOSの適用をする羽目になるので、16GBは止めた方が良いと思います。 [理由] 更新用のファイルをダウンロード出来たが、空き容量が無くて更新適用出来ない状態になった場合が一番の問題です。 ダウンロード済みの更新用ファイルをiPhone単独で削除する事が出来ない為です。 容量不足だったところに更に追い打ちをかける状態になり、 対応に覚悟が必要となります。 ※初期化すれば別ですが...  適用最低限の空き容量を確保するために、データロストを覚悟で  アプリを削除していく事になります。

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、64GBを買いました。 ありがとうございました。

回答No.4

次のOSにバージョンアップしない。 取った写真を「同期」ではなく、パソコンに移動させる方法を知っている。 アプリを使わない。または、数個しか使わない。 エバーノートなど同期型のクラウド用アプリは使わない。 動画はダウンロードしない、撮影しない。 あたりかな。 16GBの中に、OSの容量が含まれていて、過去、バージョンアップに8GB以上の空き容量を要求するということがありました。 また、iOS自体が4~8GBくらいの空き容量がないとスムーズに動きません。 映画1本で高解像度で保存すると2GB あるんですよね。ゲームも絵をダウンロードさせるタイプのものは意外と容量をくいます。この辺のものを使わないことは必須に近い気がします。 使えないわけではないけど、アメリカでユーザーからの訴訟が起きるくらいには使いにくい機種ってことです。

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、64GBを買いました。 ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

音楽もほとんど入れない、ゲームとかもほとんどしないなら、16GBでも可能です。 16GBで実際に使えるのは12GB以下。 大まかな目安として 写真:1枚で3MB 音楽:1曲で5MB 映画:1作品で1GB アプリ:1つで100MB~2GB 音楽も限定的、動画を入れない、写真もほとんど移動するというなら16GBでも可能です。 実際、iMovieとかGarageBandとか使わない一部の標準アプリは本体から削除できますから。これらを削除するだけでかなり容量は確保できます。 尚、滅多に聴かない、見ないのでも持ち歩きたいというなら16GBじゃ話にならない。

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、64GBを買いました。 ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

64です 買い直せないですから SEは64しかないです SEは良いですよ こんな良いのは もう出ませんよね

YKANAJAN
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にして、結局、64GBを買いました。 ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

イヤイヤ~iPhone は大きめ容量を買うのが失敗しないコツです。 ご存じの様に途中で増やせないですから。 iPhone から消去すると言われますが、こまめに出来ますか?! >実際、その対応で大丈夫でしょうか? *大丈夫かどうかを決めるのは貴方自身です。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大丈夫かどうかを決めるのは貴方自身です。 ということは、本当にこまめに消しさえすれば、問題ない…ということでしょうか??

関連するQ&A

  • iphone seの容量について

    iPhone se を検討しているのですが、容量は64 128 256 がありますが128ぐらいあれば充分でしょうか?64は止めたほうがいいでしょうか? 使用用途は、LINE、少しゲーム、ネットサーフィン位です。 もちろん個人的なご意見でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • iPadAirの容量は32GB??64GB??

    iPadAirの64GBが欲しいと思っていましたが、32GBで49800円の物があったのでそれにしようか迷っています。 iPhone4s32GBを使っていた時は容量が一杯になる事が多々あったんで少し心配です。 動画を見たりしますがたぶんiPadに動画を入れる事はしません。 一杯になるとすれば多分アプリと写真だろうな~と思っています。 やはり64GBの方がいいでしょうか?

  • iPhone Cloudの容量が減らない

    iPhone6を使っています。iCloudの容量が49.5GB(50GB中)写真が多く容量を取っているのでiCloudフォトライブラリをオフにしました。あらかじめiCloudにある写真はPCでダウンロードあるので写真データがオフにすることで削除されることは大丈夫なのですが、とにかく49.5GBから容量が変わらないのです。まだ何か操作が必要なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • iPhone 8GBと16GB どっちがいい?

    iPhoneの購入を検討しています。 端末は、8GBで容量は足りるのでしょうか。 アプリの追加なども考えると、悩んでしまいます。ご使用中の方等、助言をお願いします。

  • iPhoneのiCloudの5GBの容量が残りわず

    iPhoneのiCloudの5GBの容量が残りわずかになっていて、IXpand(iPhone版のUSB)に写真をおくりました。 送ったあと容量を開けるため送信した画像をiCloudから削除しますか、と出たので削除しました。 容量あくかな、と思ったけどぜんぜんあいてませんでした。これはどういうことですか?? 何かまた方法があるんですかね? 分かるかた教えて欲しいです。もうすぐ本当に容量がいっぱいになってしまいます…

  • icloudを使うならiphone4sの容量は?

    iphone4sの購入を予定していますが、どの容量を16G、32Gどちらを購入しようかと迷っています。 今はiphone3Gの8Gを使用していて、容量不足を感じています。 icloudが始まりましたが、音楽、アプリ、映画、映像、写真、全てを預けてその都度iPhoneにストックしておくのと同じように使用することができるのでしょうか? 容量を食うもののなかで、預けられないものや、使用に際して面倒な操作が必要なものがあれば、 容量の大きい32GBを購入しようかと思っています。 要は、icloudはどこまで使えるやつなのか?ってことが知りたいですw 知識の深い方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • iPhoneの写真の容量

    iPhoneに写真が100枚位しか入ってないのに、実際の容量を見ると15GBも使われています。パソコンと同期したりいろいろ試したのですが改善されません。削除した項目も空にしたんですがダメでした。なぜか分かる方いますか?

  • iPhoneの写真の整理。容量を空けたい。

    iPhone5を使っています。 iTunesで同期したい曲が容量不足で入り切りません。 写真が多すぎるようなので整理したのですが、iTunesによると1686枚写真があると表示されます。 実際には、少なくとも写真フォルダにはそんな数の写真はありません。 どこの写真を整理すれば容量が空くのかわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • docomo iPhone6の容量について

    私は今、docomoのiPhone6の16GBを使っています。 なにか特別なことをしないなら16GBで十分と聞き、これを選びましたが私は写真を多く撮るので現在1800枚保存されています。 写真を撮ろうとしたところ、容量オーバーで写真を消さないと撮影できなくなってしまいました。 iCloudの容量をあげれば良いと思い、容量を購入したのですが、これは関係なかったのでしょうか? iPhone購入後はGBを変更できないと聞きました。 なにかいい方法はありませんでしょうか? 教えてください。 インターネットなどて調べたりもしたのですが、よくわかりませんでした。涙

  • iPhone 容量

    現在 iPhone6の64GBのものを使っているのですが icloudの容量が全く無く、動画や写真が勝手に消えたりしています。 写真は1,500枚ほど、動画は5つしかないのですが入れすぎなのでしょうか? おかげでicloud.comのアドレスにはメールが全く届きません^^; バックグラウンド?しろと通知がくるのですが容量が無く出来ません。 そこで画像の50GB(月額130円)を追加しようと思うのですがそれで解決するのでしょうか?? 結構みなさん容量買われているのでしょうか? 何をするにも容量がありませんと出てくるので困っています。

専門家に質問してみよう