• ベストアンサー

学校の勉強は役に立っていますか?

表題の通りです 高校・大学などで好きなジャンルを選び、そのままの延長で仕事をされていますか? または全く関係のない仕事で役に立っていませんか? 私はちょこっとだけ数学が役に立っていますが、それ以外は全滅です…(´・ω・`) あの6・3・3の12年はなんだったんでしょうね? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

>高校・大学などで好きなジャンルを選び、そのままの延長で仕事をされていますか? 現在はまったく関係のない仕事をしております。経済学部出身なので、一時証券会社に勤務していたことはありますが、その証券会社はバブルがはじけてから、吸収・合併を繰り返し、今では影も形もありません。 >全く関係のない仕事で役に立っていませんか? マニアックな古本屋の雇われ店長をしていた頃、高校時代に勉強した「積分方程式」が役に立ったことがありました。高校時代には「こんなもの何の役に立つんだ」と思いながら勉強しておりましたが(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 潰れた証券会社って山◯でしょうか? 拓銀の破綻もありましたし、「まさか潰れるなんて!?」と思ったものです しかし、本屋さんで積分が使えるんですか? 微積は高校で勉強しましたが、すっかり忘れております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

こんにちは。 私は建築やデザインの勉強をして、長く家具図や特注家具の施工図を描いてました。 今は不動産関係の仕事をしてますが、図面が見れるので楽ですし、時々CADで簡単な図面をひいたり、ロゴやテキストを切り出す作業もパソコンでこなせてます。 数学やらのお勉強は大して役にたってませんね。 通常の会話程度なら英語も話せますが、正直学校での勉強で役に立ったのは、動詞の現在、過去、過去分詞を丸暗記させられたくらいで、後は語学学校と独学で何とかしました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます CADは学校にあったんですが、使える人がいないからってカバーを掛けたままの新品同様でした 無用の長物とはこのことを言うんですね 英語も6年も習って、喋られない日本人は異常だそうです 普通なら6年もありゃちょっとは喋れますでしょ? 私の時代も文法オンリーでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ローマ字を覚えたのはかなり役に立ってます^^すごい頻度で使うからです。 仕事でも使ってますし。99も役の立ってます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ローマ字はPCには必須ですよね ただ昨今、スマホしか頼るツールがなくて、PCの出来ない子が多いんだとか? 九九と読み書き、四則混合が出来れば充分でしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

アナログ時計のプログラムを作っていますが、円の基礎知識、sin,cos、は必須の知識。 歴史がわからなければ参政権の大切さもわからないし、 世界のいざこざの原因もわからない。 都道府県がどこにあって、世界の国々がどこにあるかわからなければ旅行にもいけない。 いろいろ不都合はあるのですよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 三角関数が出来るなんて羨ましいです 後は6・3・3と書きましたが、小学校で習う勉強ですよね 特にお尋ねしたかったのは高校の3年間です 何一つ役に立っていません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2017年勝手に大胆予想!!

    皆様、ごきげんよう さて、3が日も終わり、明日・明後日からお仕事の人も多いかと思います そこで表題の通りです 今年、何が起きると思いますか? 私はぺこ&りゅうちぇるの結婚は1年持たないと睨んでいます あと、流行語大賞を受賞すると消えるジンクスがあるので、広島の鈴木選手もスランプに陥る可能性大です ジャンルは問いません たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 歴史の勉強は「役に立つ」か?

    歴史の勉強は「役に立つ」ものなのでしょうか。 私は今まで歴史の勉強は「楽しい」とは思いますが「役に立つ」と感じたことがありません。 理科系の大学を卒業し、病院で技術系の仕事をしている私は 常日頃から「これほど世間では数学や理科が必要なのか」と感じ、 学生時代にもっと勉強しておけばよかったと後悔し、必要に迫られ今でも日々勉強を続けております。 また「社会人というものはこれほど作文を書くことが多いのか」と感じ、国語の勉強も もっとしておけばよかったと感じています。 さらに就職するまでは予想していなかったほど英語の文献を調べることも頻繁にあり、 英語に関しても同様なことを感じております。 しかし「もっと歴史を勉強しておけばよかった」と思ったことがありません。 世界史も日本史も勉強をするのは「楽しい」とは思います。 今でも趣味で歴史の本を読むことも多いです。 また、理科系の大学を卒業した人の中ではかなり歴史には詳しいほうだと自負しております。 しかし「役に立つ」と思ったことがありません。 「歴史の勉強は社会に出てからこんな場面で役に立つ」とか 「こんな仕事をしていると歴史の勉強が必要である」とか 「こんな場面でもっと歴史を勉強しておけばよかったと感じた」など 歴史の勉強が「役に立つ」場面をぜひ教えてください。

  • 数学は役に立たない

    僕の周りの文系の人間は、数学なんか役に立たない算数さえできれば生きていける。微積なんか理解できなくても社長になれると豪語してます。僕は理系人間なんで数学の重要性は良くわかるのですがこういうことを言われたら何て言い返せばいいか迷いました。確かに文系は数学が必要ないし高校数学が直接世の中に出てくるわけでもないですし。微積は世の中のことに関係してるといっても理解できないだろうし。文系の人にも数学の必要性を教えれる方法はないでしょうか?

  • 技術者になってからの勉強で

    数学教師を目指している者です。 教育学部を目指しているので、工学部についてわからないことを質問させていただきます。 工学部を卒業して、技術者になってからも、あらたに仕事に必要なことを勉強する必要があるという話を聞きました。そのようなことを勉強する際、中学、高校、大学と積み上げてきた数学の知識が必ず役立つという話も聞きました。 みなさんに伺いたいのは、この話は本当かどうかということです。これは一人の人に聞いた話なので、この話の信憑性を高めるために、より多くの方に、この話は本当かどうかを伺いたいです。 「その話は本当だ。自分は~学科を卒業して、~というような仕事をしているが、~という場面で、中学、高校、大学と積み重ねてきた数学の知識が~という場面で役だった」という話を聞かせて下さい。

  • 受験数学は役に立つのか?

     表題のとおりの質問なのですが、私は断じて「高校の数学」、すなわちベクトルや基本的な関数の知識、微積分といった概念が役立たないのではと考えている訳ではございません。数学の必要性を説く人は大抵、科学技術や経済学がこうした数学的知識によって支えられていること、数学を学ぶことでこうした世界の素養や論理的思考力を身につけられることを根拠としています。そういった主張に関しては説得力を感じます。  しかし、受験で必要な数学となるとどうでしょうか。ここでいう受験数学とは、チャート式や1対1対応の数学といった問題集の解法を暗記し、入試で出題されるいわゆる典型問題は「見た瞬間に解法が思い浮かぶ」ようにするような、そういう勉強のことを指しています。そして、ある程度「偏差値」が高い大学を受験するとなると、こうした勉強に少なくないリソースを割く必要が出てくるのでしょう。  この意味での「受験数学」を学ぶことの意義について言及されている方はあまりにも少ないのでこの質問をいたしました。

  • 2022年勝手に大胆予想

    ミナさん、明けましておめでとうございます さて、掲題の通りなんですが、今年起こりそうなこと予想してみて下さい ジャンルは問いません 私からは…『阪神優勝』 たぶん外れるんだろうなぁ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 高校の勉強について

    私は今高校1年生の春休みですが、宿題があるのですが、数学がとくに教科書などを見ないとほとんどわかりません。 1年生の復習みたいな感じなんですけど・・・。 定期テストのときはほぼ分かっていて、80点ぐらいとってます。 これは教科書とか見てやってもいいものなんでしょうか? このさきわからなくてこまるでしょうか? 進路は大学とかはまだ考えてないです。 調理系の専門学校に行こうと思っています。 またもう社会人の方、高校で習った、勉強などは役にたっていますか?役に立っていることは人それぞれ違うと思いますが、教えてください!

  • 何のために数学を勉強しますか?(特に理学部の方)

    理学部数学科、または大学院数学科の方に質問なのですが、何のために数学を勉強していますか??純粋に好きだからですか? 先日、就職活動の際、面接官に『何故大学院にまで行って数学をやっているのですか?実生活に結びつかないし、正直無駄ですよね?』と聞かれ、考えてしまいました。 工学ならば、割と就職に直接結びつきやすいですよね?数学はどうでしょうか?役に立ってはいますが、直接的ではなく、社会に出てから大学で学んだ高度数学が役に立つ場面は少ないと思います。 僕は研究者にならないまでも、数学が好きで大学院まで進学しました。しかし、他の方(研究職を目指す方以外)は、どんな考えで就職に結びつかない数学を勉強しているのでしょうか?

  • 卒業式に来て欲しいサプライズゲスト

    表題の通りです ここ近年流行っていますよね? 母校でもないけどホリエモンが近大、ガクト様が東北高校、その他AKBやファンモンなどなど… 私の時代では考えられないことです 校長以下、お偉いさんのど~でもいいスピーチに付き合わされ、入場曲がエルガーの威風堂々ってのが鉄板でした もし、高校でも大学でもいいですが、誰に来て欲しいですか? 歌手・芸人さん・文化人、何方様でもOKです ちなみにワタクシは目薬を制服のポケットから取り出し、泣きながら退場しました かなり目立ってしまいました…(汗) 美奈皆様の回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • n1×n2×n3×・・・の行列とその用途

    数学はあまり詳しくない者の素朴な疑問ですが・・。 高校、大学で習ったり使った行列はm×nのような2次元的配列のものに限られています。 表題の通り2次元的ではなく3次元的とかさらに高次元的な配列の行列はあるのでしょうか。 また、そういう行列があるとすればどのような利用のされ方があるのでしょうか。 (m×nの行列は物理や工学でよく利用されてるのは知っています)