• ベストアンサー

学校の勉強は役に立っていますか?

表題の通りです 高校・大学などで好きなジャンルを選び、そのままの延長で仕事をされていますか? または全く関係のない仕事で役に立っていませんか? 私はちょこっとだけ数学が役に立っていますが、それ以外は全滅です…(´・ω・`) あの6・3・3の12年はなんだったんでしょうね? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

>高校・大学などで好きなジャンルを選び、そのままの延長で仕事をされていますか? 現在はまったく関係のない仕事をしております。経済学部出身なので、一時証券会社に勤務していたことはありますが、その証券会社はバブルがはじけてから、吸収・合併を繰り返し、今では影も形もありません。 >全く関係のない仕事で役に立っていませんか? マニアックな古本屋の雇われ店長をしていた頃、高校時代に勉強した「積分方程式」が役に立ったことがありました。高校時代には「こんなもの何の役に立つんだ」と思いながら勉強しておりましたが(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 潰れた証券会社って山◯でしょうか? 拓銀の破綻もありましたし、「まさか潰れるなんて!?」と思ったものです しかし、本屋さんで積分が使えるんですか? 微積は高校で勉強しましたが、すっかり忘れております

その他の回答 (23)

• angelo77
回答No.3

こんにちは。 私は建築やデザインの勉強をして、長く家具図や特注家具の施工図を描いてました。 今は不動産関係の仕事をしてますが、図面が見れるので楽ですし、時々CADで簡単な図面をひいたり、ロゴやテキストを切り出す作業もパソコンでこなせてます。 数学やらのお勉強は大して役にたってませんね。 通常の会話程度なら英語も話せますが、正直学校での勉強で役に立ったのは、動詞の現在、過去、過去分詞を丸暗記させられたくらいで、後は語学学校と独学で何とかしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます CADは学校にあったんですが、使える人がいないからってカバーを掛けたままの新品同様でした 無用の長物とはこのことを言うんですね 英語も6年も習って、喋られない日本人は異常だそうです 普通なら6年もありゃちょっとは喋れますでしょ? 私の時代も文法オンリーでした

回答No.2

ローマ字を覚えたのはかなり役に立ってます^^すごい頻度で使うからです。 仕事でも使ってますし。99も役の立ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ローマ字はPCには必須ですよね ただ昨今、スマホしか頼るツールがなくて、PCの出来ない子が多いんだとか? 九九と読み書き、四則混合が出来れば充分でしょうね

• maiko0333
回答No.1

アナログ時計のプログラムを作っていますが、円の基礎知識、sin,cos、は必須の知識。 歴史がわからなければ参政権の大切さもわからないし、 世界のいざこざの原因もわからない。 都道府県がどこにあって、世界の国々がどこにあるかわからなければ旅行にもいけない。 いろいろ不都合はあるのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 三角関数が出来るなんて羨ましいです 後は6・3・3と書きましたが、小学校で習う勉強ですよね 特にお尋ねしたかったのは高校の3年間です 何一つ役に立っていません…