• ベストアンサー

ゴーカートでハンドルが左右に有る。

遊園地のゴーカートでハンドルが左右両側に付いて居る物は、どちらが主に動くのですか。あと特長を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

子供が小さく、親子で乗ることが前提のものなら、どちらもハンドルは利きますよ。それぞれが繋がっているだけですので、どちらが優位ということもありません。子供にやらせておいて、危ない時には親が補助するといった感じでしょうか。もっと小さい子供であれば、ハンドルに触っているだけで操作は全部親がやるかと。 近所にある公共施設(交通公園)のゴーカートはそうなっています。既に50年近く経ってるものですがね ^^;

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 二つのハンドルのゴーカートは、旅客機の操縦悍みたいですね。

osamuis
質問者

補足

話は変わりますが、教習車は補充ブレーキが付いていたり、道路の草刈りをするクルマにはハンドルが左右に有ってどちらからでも操作が出来る物が有りました。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

スピードがでるタイプで二つ付いているときは左側はダミーでしょ。 どちらとも前輪に接続されていれば同時に逆側にきったときに危険だから。 低速の車両ときには両方接続があるかもしれないけど,それでも危ないよね。 サイクリングボートてきなものであれば有りかも知れないけど。

osamuis
質問者

お礼

最近はゴーカートには全く乗っていないので状況が分かりませんでした。 ありがとうございます。

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 スピードの出ないタイプならばハンドルが両方効く物は有るのでしょうか。アクセルとブレーキは?

関連するQ&A

  • ゴーカート

    遊園地にあるゴーカートではなく、子供が対象ではない。 ゴーカート知りませんか? 例えば、神奈川の湯河原には車の免許が無いと運転できないゴーカートがありますが・・・。 本格派のゴーカート

  • ゴーカートに乗ろうと誘われたら行く?

    皆さんがもし、友人さんからGWぶ「遊園地に行って一緒に二人乗りのゴーカートに乗らない?俺が運転するから」って言われたらその誘いに乗りますか?

  • 関西で子供連れでゴーカート乗れる場所教えて・・・

    関西で子供連れでゴーカート乗れる場所教えて下さい。 身長は120cm です。 甥っ子、姪っ子、我が子 みな小学5年生以下なので 本格的なカートはまだ無理かと 遊園地の中にあるような子供用のゴーカート場あれば教えてください

  • 4歳の子供が1人でゴーカートに乗れる関西の遊園地はどこかあるでしょうか

    4歳の子供が1人でゴーカートに乗れる関西の遊園地はどこかあるでしょうか? 子供の身長は100cmです。

  • 車とのご縁やテーマパークのゴーカートとのご縁の件

    私は発達障害持ちでよく子供の時に親から、(あなたは車の免許取れなくて車運転できないから車とのご縁はないんだわな)とよく言われたことがあったのですが、車とのご縁というのは自分が所有して自分が運転する車以外にも、乗せてもらったことのある車でもその車とのご縁があったということになるんですか? あとテーマパーク(ディズニーや遊園地などにあるゴーカートや大人向けのレーシングカートのことです)にあるゴーカートは自分で所有するという事はできないのは当然だとしても、そのテーマパークに行ってそのゴーカートを運転したとか隣に乗ったという事自体でもそのゴーカートとのご縁があったということになるんですか?

  • 自転車のハンドルが左右に振れる

    宜しくお願いします。 普通自転車のタイヤ交換やブレーキなどを換えてもらい、メンテナンスもしてもらいました。 出来上がり帰る時、ハンドルが軽くなり左右(前後というのでしょうか)に振れてしまいます。 ハンドルが左右の動きが軽くなり過ぎた感じです。 メンテナンス後でこんなものなのか解らず、とりあえず自転車屋に戻らず買い物し帰宅しました。 籠にペットボトルなど荷物を入れるとマシですが、それでも走行すると小刻みに振れてしまいバランスを取るのが大変です。 こういった症状は、元のように戻してもらうのは可能なのでしょうか? 冷やかし以外で答えて下さった方には遅くなっても必ずお礼しますので、宜しくお願いします。

  • 左右のハンドル切れ角が違う

    こんにちは。 早速ですが、セパレートハンドル(ZZR250)のハンドル切れ角が左右で違っています。 右に切ると、手がタンクにぶつかって曲がっているときなどはかなり危ないです・・・左はタンクには当たりません。 あと、40kぐらい出た状態で手を離して進行方向をマシンに任せると左に傾いていきます。 ハンドル周りで最近いじったのは、フロントフォークの交換です。原因が分かる方いましたらアドバイスお願いします。

  • 遊園地で好きなアトラクションは何ですか?

    遊園地で好きなアトラクションは何ですか? 僕が遊園地で好きなアトラクションは、観覧車とゴーカートと、コーヒーカップとジェットコースターです。 皆さんが、遊園地で好きなアトラクションは何ですか?

  • DIOのハンドルがおかしい

    DIOのハンドルなんですが中古で買った物で なんか走りにくいなーって思っていて タイヤを足で固定してハンドルを動かしたらハンドルだけ左右1cmほど動いてしまうんです。 このような場合どうしたらよいでしょうか? バイク屋さんに行けばいいと思いますが自分で直せるならなおしたいです。

  • ハンドルの左右方向の位置と調整

    ノートeパワーx H29です。買った時からハンドルの位置が画像のようになっていました。ハンドルカバーとメーターパネルを見比べると左右にある隙間の幅が指半分程度違います。運転しづらくは無いのですが、これってどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 質問①新車の組み付け精度ってこの程度の物ですか? 質問②これって、どこかボルトを緩めて位置を調整できるものですか?