• ベストアンサー

関西空港は未来都市なのに他の空港が味気ないのは?

関西空港は映画に出てくるような未来都市なのに対して、日本の他の空港は味気ないのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

ターミナルビルのことで良いですかね。 関空が「未来都市」だとは思いませんが、デザインに近未来感はありますね。開港から20年以上経過(1994年9月開港)しているわりには、現在でもあまり陳腐化していないように思います。 他の国内空港は、味気ないとは思いませんが、どことなく似たようなデザインであるのに対して、関空のデザインに他とは違う印象を覚えるとすれば、それは「設計者の違い」でしょう。 例えば、関空より後に開港した中部国際空港は設計会社が共同で設計したもので、有名な建築デザイナー個人の名前は表に出ていません。関空は、世界的に著名な建築家レンツォ・ピアノ(レンゾ・ピアノ)による設計です。 レンツォ・ピアノの設計と言えば、パリのポンピドゥー・センター(1977年開館)に代表されるように、斬新かつ10年や20年では陳腐化しないデザインが印象的です。

noneya3
質問者

お礼

設計者によるというご意見ですね。

その他の回答 (3)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

関空は、空港建設のためだけにわざわざ海上に埋め立て工事で島を造成しています。 ですので、立地として、ゼロから始まる都市計画が可能だったのです。 もちろんそれだけ総工費も高かったと言えますが、新たな人口造成島であったので、周辺の環境により妥協することなく空港の建築設計・デザインが可能であったのではないかと思います。 また、関空は構想の開始から開港までに約40年ほどの年月がかかっているので、それだけ潜在的な需要や期待値が高かったという点もあります。 日本のその他の空港の多くは、農地などの平地を買収して建設されているのですが、周囲の景観との兼ね合いや敷地面積の問題などから、建築やデザインよりも、十分な滑走路を確保することの方が最優先課題だったので、夢のような未来の空港、という状況にはできなかったのだと感じます。 セントレアも人工造成島ですが、関空に比べれば構想期間が半分ほど短く、急速な需要増に伴って開港されたものですので、まずは需要を消化することに重きが置かれていたのでしょう。 このように、十分な構想期間があれば、空港需要とバランスを図りながら都市計画としての建設が可能となるのだと思いますが、需要に応じることが急務となってしまうと、景観などのデザインが後回しになってしまうのだと思います。 需要に応じて造成を続けている羽田空港などは、もはや利便性も景観もグチャグチャになってしまっているので、あまりスマートではありませんよね。笑

noneya3
質問者

お礼

設計が新しいほど未来的だというご意見ですね。

回答No.2

 10年も昔にできた空港が未来都市っていうのもなかなか笑えます(笑) 10年前に質問者さんが初めて関空を利用した時にそう感じたのなら納得できます。  私が本当に未来都市だと感じたのは、1969年大阪万博の前年に初めて阪急北千里駅を降りた時に見た千里ニュータウンでした。自動改札機というものも初めてみましたし。 その次の年に開かれた万博会場(あくまでも期間限定の作り物でしたし)よりも千里ニュータウン藤白台、青山台あたりは本当に未来を感じましたね。

noneya3
質問者

お礼

ハリウッド映画のロケ地のようなイメージなのでは。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

そんなのは建設時期(当時の設計及び建築技術)や予算の違いでしょう。

noneya3
質問者

お礼

建築時期や予算によるというご意見ですね。

関連するQ&A

  • 関西で都市計画を学ぶ

    知り合いの中国人が、大学で都市計画を学んでいます。 大学を卒業したら日本の大学院で都市計画を学びたいそうです、 相談を受けて、自分の心当たりのある学校を検索してみたのですが、 探し当てられません。 どなたか、できれば関西の公立大学院で都市計画を学べるところを ご存知でしたら教えて下さいませんか? 優先順位は 関西公立>関西私立>他府県公立>他府県私立です。 因みに、日本語は日常会話に困らない程度のレベルです。

  • 日本で、最も多くの世界の都市と繋がっている空港。

    日本の空港で、最も多くの世界の都市と繋がっている空港はどこですか? 日本の空港で、最も多くの世界の都市と繋がっている空港はどこなのでしょうか。 世界95都市とを結ぶ成田空港なのでしょうか。 それとも、他の空港の方が多くの世界の都市と繋がっているのでしょうか。

  • 未来の都市のような雰囲気の都市は?

    未来の都市のような雰囲気の都市は何処でしょうか?

  • 日本に近未来都市、学園都市のようなところありますか?

    日本で近未来都市、学園都市のようなところはありますか? もう少し具体的に言うと、計画されて作られた都市で、どこかに行かずともそこでだいたいのものが揃うようなところです。 娯楽、研究所、病院、住宅、買い物などが揃っている街です。 自分が調べた限りでは 播磨科学公園都市 筑波研究学園都市 ぐらいしか見つからなかったのですが、ほかにもありますか? この2つよりも発展しているような都市があったら是非知りたいです。

  • 関西空港と関西国際空港って?

    こんな質問ですみません^^; 関西空港と関西国際空港ってどう違うんですか? 場所は違いますよねぇ。電車の駅も関西空港しかないですよねぇ。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 未来の都市開発

    未来の都市開発 貴方は電脳都市派?、カントリー派? どう都市開発は有るべきだと思いますか? 貴方の考えを教えてね お願いします

  • 未来の都市に、緑は少ないか?

    ■ 都市において、 「発展した都市」 といわれたときに、 必ずよみがえるイメージがあります。 たとえばマンハッタン地区のような、高層ビル街です。 土が少ない。緑が少ない。 ビルが林立している。 交通量が多い。 人も、多い。 ■ これからも人口が増え続け、 とにかくも経済は成長し続けるものとして、 これからも、 「大都市」が地球上に占める面積は 増えていくものでしょうか? ■ それとも 「環境保護!」の圧力など、 なんらかの変化が生じて、 「都市」は緑多き所になるでしょうか? 他の要素をなにも考えない、 かなり浅はかな質問のようですが、、、 未来の都市の イメージというか、 在るべき姿のようなものを知りたくて、 質問をします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仁川空港・・・空港新都市

    こんにちは。 大韓航空利用でソウル・仁川空港での乗り継ぎがあります。 空港で過ごすだけではもったいない時間があるので Arexで2駅目の空港新都市(雲西駅近辺)で 1時間30分ほど ぶらぶらしようと思っています。 ロッテマートでネスカフェを買う・・・という予定だけはあるのですが 空港新都市(または近辺)でその他にできること、できそうなことを どなた様かご教示ください。 よろしくお願いします。 *仁川空港内での時間つぶしも楽しいことは分かっていますが  この先も仁川空港での乗り継ぎのチャンスはありそうなので  今回は外に出てみます。  帰路のトランジットが13時間あるので  ソウル市内まで移動して過ごすのは  帰りまでお預けにしています。

  • 廃止すべき空港おしえて下さい(関西三空港以外で)

    日本は空港作りすぎだという話をよく聞きますが、 離島などで採算がとれなくても存続させるべき空港はあると思います。 では本当に廃止すべき空港はどこでしょうか。 (関西三空港は除外してください)

  • 関西空港でのおみやげ

    明日シンガポールに帰ります。 関西空港から帰るのですが、向こうで生活している日本人にお土産を関空で買おうと思ってます。 シンガポールには日本の物も多くあるので、どんなものが喜ばれるでしょう? 一応お菓子にしようかと思っているのですが、美味しくて日持ちのするお菓子教えて下さい。 その他でもお勧めの物がありましたら、よろしくお願いします。