• ベストアンサー

サザエさんの髪型

サザエさんの髪型は、漫画の中だけのオリジナルかと思っていましたが、過去に流行った実際にある髪型と聞きました。 どのように結い上げているのでしょうか? どのような人たちが好んでこの髪型にしていたんですか? よろしくお願いします。

noname#224157
noname#224157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

アレは漫画なので、強調してああいうふうなシルエットになってますが、 基本はダタのパーマです。 戦後、流行った。 普通におしゃれな若い人がそんな風にしてます。 いわゆる米兵向けの娼婦などもほとんど皆が、確かそうです。 パーマをかけるのがはやった、電髪ともいいましたね。 私はいま64ですが、子供の頃にかけてました、母の趣味ですね。 母も、ご多分に漏れず、さざえさんヘアです。 前髪が大きくウエーブして、もっこり、あんな感じで、 後ろも、大きくウエーブしたのがあっちこっちが団子?みたいな、雲みたいな・・・でしょうか? カーラーを巻いて寝て、もっこりと丸みを保持してましたよ。 たぶん、いま、暮しの手帖を創刊したという女性の、浴衣で作ったワンピースを着ているような 画像が、あっちこっちで見かけますが、あのヘアスタイルそのものがサザエさんヘアの原型です。 それまでは、日本中の女性は子供は、わかめヘア、大人は皆がフネさん型しかなかったのです。 その中で、若い女性らしく、パーマしたヘアスタイルというだけの事だったと。 なので、結いあげて・・・いるわけではないです。

noname#224157
質問者

お礼

髪型のバリエーションは今よりも少なかったでしょうから、各年代の象徴的な髪型になっているのかもしれませんね。 連載当初は確かに女の子はおかっぱで男の子は刈上げ、となると大人もそれに似たり寄ったりの種類しか。 でも、サザエさんは髪を下ろしているシーンがあったような気はするのですが・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザエさんの髪型

    サザエさんの髪型なんですが、あれは実写にするとどんな髪型なんでしょうか?パーマであんな風にはならないようなきがするし・・・誰か知っていたら教えてください。

  • サザエさんの髪型!

    今度、高校でサザエさんの劇をすることになりました。でも、サザエさん役の子がショートカットなんです…やはり、サザエさんといえばあの髪型!!!どうすれば、本物に近くなるでしょうか…?みなさんのアイデアを下さい!

  • サザエさん 髪型

    こんにちは。 サザエさんの髪型は、きつめのパーマを 3ヵ所で結ぶと前から見るとあんな感じになるのですか? 8(*^^*)8

  • まんが(アニメ)サザエさんの髪型は?

    サザエさんの髪型は昭和初期かなと思いますが、 本当のところ何年前の髪型ですか? 髪型の名称とかあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【続編】サザエさん風の髪型…戻したい…

    こちらでサザエさんの髪型について質問させていただいた者です。 美容院に行って、夢にまで見たサザエさんの髪型にしてもらいました。 嬉しい!ヤッター!とその後すぐに意気揚々と夕方からの部活の集まりで友達に見せに行ったのですが、みんなの目線が私に集中して…。ドン引きされちゃいました(ToT) 親友の子からも「どうしたの!?その髪型!?」って言われちゃったのですが…もう戻したいです…(涙) サザエヘアー教えてくれた方には申し訳ないのですが、元に戻す方法教えて下さい… ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • サザエさんの髪型にしたい><

    サザエさんの髪型にどうしてもしたいです>< どうやったらサザエヘアーになれますか!?パーマは必要なのでしょうか!? 17歳女性。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • サザエさん

    サザエさんの声優で、オリジナルメンバーで、残ってるのはサザエさんの声優さんだけですよね? 他の配役の声優さんは、代わってますよね?

  • サザエさんパートに出る?

    アニメ「サザエさん」で、サザエさんがパートに出る、というストーリーがあると聞きました。 それはマンガのなかでのことでしょうか?だとしたら、本の何巻に載っている話なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

  • サザエさんは微妙に歳を取る?

    サザエさんに限らずほとんどの漫画の登場人物は歳を取らないですよね。(その後遺症としていつのまにかタイムスリップしてたりするんですけどね。ときには、この時期ならこの人はいないはずということもありますからね。)サザエさんもこの手の漫画のようですが古い本を見ているとタラちゃんがずいぶんと小さかったりするのですがひょっとしてサザエさんの登場人物ってたまに歳を取るのでしょうか?

  • サザエさん

    漫画「サザエさん」で、サザエさん一家が暮らしている町のモデルとなった都市(町)はどこですか?