• ベストアンサー

USJへの行き方について

関東地方の地方都市に住んでいます。夏に妻とUSJに行こうと思っています。2泊3日の予定で、ハリー・ポッターのエリアに行きたいです。  そこで行き方についての質問ですが、飛行機か新幹線かどちらがよいでしょう。それぞれの長所、短所を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新大阪でJR在来線に乗り換えて大阪駅へ。ここでもまた環状線に乗り換えてUSJ最寄り駅のユニバーサルシティ駅まで行くものと、西九条で乗り換えてユニバーサルシティ駅へ向かうものとがあります。最高で3回、最低でも2回乗り換えなければいけませんが、時間は確実ですし、新幹線乗車券の着駅が「大阪市内」の場合ならお金はかかりません。45分みておけばいいです。  大阪空港からUSJに向かう場合はリムジンバス利用が一番面倒ではないですね。 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/t_usj.html 便もたくさんありますし、930円、こちらも45分ほどです。 ただし、事故渋滞に巻き込まれる可能性はあります。  JRだと乗り換えが大変なので空港からバスでもいいですが、ようするに質問者さん側の利便性を優先してもいいと思います。私は飛行機が嫌いなので新幹線で大阪入りします(笑)

ramses22
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。50代の夫婦旅行なので、時間や価格より楽な方を選びたいと思います。

その他の回答 (1)

• gsmy5
回答No.1

関東の地方都市だと、羽田空港に行くのでも結構手間がかかるのではないかと思います。 であれば、その地方都市からJRで東京経由でJRのみ(東京まで新幹線/在来線どちらでも通しで買えます)で大阪まで行くようにした方がいいとは思います。 まず、普通の運賃で比較した場合、飛行機の方が圧倒的に高いです。 2か月以上前から予約したり、早朝の便など予約が集まりにくい便限定だったり、LCCだと安くなりますが、その代償として便の変更は一切できない(空港までの交通に支障があったとしてもその便自体が欠航にならない限り、変更はできない)ので、寝坊・交通の支障があった場合でも高額(通常半額以上~ほぼ返金なし)の手数料を払って返金し、その時点で購入できる航空券を買い直す(馬鹿高い無割引の航空券しか買えないことが多いです)しかないことが多いです。 もし、JRのみで出発地kら大阪まで通しで切符を買っていれば、東京に出るまでに列車の支障が生じた場合、予約済みの列車の変更等も行ってくれますし、遅延・不通状況がひどくて旅行自体をあきらめる場合も、全額払い戻しが可能です。 ですので、新幹線利用で出発地から大阪までの往復乗車券(601km以上あれば自動的に1割引になります=大宮以遠、千葉以遠、中央線方面いずれも割引適用です)を買い、新幹線の特急券等を別途買うといいです。 なお、金券ショップ利用や、新幹線利用のツアーを使った方がかなり安い場合もありますが、その場合は、たとえJRで東京に行っても新幹線と新幹線までのJRは別契約になりますので、飛行機で説明したように途中で何かあっても、指定の列車に乗れなければ無駄になるケースが生じます。

ramses22
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。やはり新幹線が良さそうですね。50代の夫婦旅行なので、金額や時間よりも楽に行ける方が良いと思います。