-PR-
解決済み

プレステ2のフォント

  • 困ってます
  • 質問No.91824
  • 閲覧数635
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

プレステ2のロゴのフォントはなにを使っているのでしょうか?
似ているものでも良いのですが
フリーのフォントとかないですかね?
別に悪用するわけでなく
友達への誕生日プレゼントにイラストを
作ってあげたいのです。
ご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『プレステ2のロゴ』と言うのは、『PS2』と書いてある、
カクカクした文字の方でしょうか? それとも、
『PlayStation』と言う方の、PSマークの下に書いてある
方の文字の事でしょうか?
『PlayStation』の方でしたら、『SCEPlayStationT1』
と言うフォントで、プレステソフトなどを作っている
ソフトメーカーなどに、SCEIから配付されています。
ただし、このフォントは通常のA、B、C・・・と言う
英文フォントではなく記号フォントで、『PlayStation』
なら『PlayStation』が1文字として扱われている物です。
もちろん、これの大元になったフォントはあるでしょうが、
それは恐らく、SCEIの内部のみで、外部には配付されて
いないんじゃないかと思います。

ちなみに、私は昨年まで、PSソフトのパッケージなどの
デザインもする会社にいたので、自宅に仕事を持ち帰る
為に、この『SCEPlayStationT1』を持っていますが、
私のところにあるのはバージョン2.0なのですが、現在の
バージョンは判りません。もしかしすると、最新の
バージョンには、『PS2』のカクカク文字も入っているかも
知れませんね。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 プレステはソニーが作ったオリジナルのフォントを使っているはずです。
 フォントは著作物なので、Windows上で作ったフォントを勝手に使う、といったことができないんです。

 ただ、もしかしたらソニーがどこかのフォントメーカーから許可を取っているかもしれませんが、その可能性は低いでしょうね(^_^;
 プレステは一般家庭用テレビ画面に投影する用に作られているので、フォント自体もそれに合わせてあるはずですから。
お礼コメント
haruka17

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。
著作物の問題。。。むずかしいですね。
投稿日時 - 2001-06-18 13:43:47