• 締切済み

Wi-Fiの不調について

使用端末はSO-01Gです だいぶん前から、Wi-Fi接続のマークが付いていても(稀に完全にLTEな事もある)Wi-Fiとの接続が切れてしまい、機内モードもしくはWi-Fi接続を切り、再び接続し直すととりあえずは繋がるのですが、またいずれ切れてしまう、と言うような状態です。家族(iphone使用)に聞いてみてもそのような様子はなく、端末の再起動やルーターの再起動でも、機内モードでの処置と変わらず、調子の善し悪しは時により変われど一向に直りません。 このように、Wi-Fiの電波は検出しているのに接続が頻繁に切れてしまう時の対処法などはありますでしょうか?

• Android

みんなの回答

• skp026
回答No.3

まずはアプリのWifi Analyzerで、 電波の混み具合を確認すると良いです。 Wifi Analyzer 使い方 で検索すると使い方も分かると思います。 もし込み合ってないなら、ざんねんですが、 ハードウェアレベルの不調が考えられます。 とはいえ、ある程度は使えてますから、 Wi-Fiルーターに気を使うと、 多少は改善できるかもしれないです。 ルーターを高い位置に置くと、 端末は電波を受けとりやすくなります。

• bardfish
回答No.2

Wi-Fiルーターは貴方の家が設置したものですか? Wi-Fiルーターが目の前にある状態でも接続の不安定さは変わらないのですか? 基本的なことですが、Wi-Fiの電波は電波法で定められている免許不要の低出力電波。 だから、親機と子機の間に障害物があると電波は極端に弱くなります。 電波の受信レベルを知るために、スマホのWi-FIマークの扇型になっている部分で受信レベルを知ることが出来ます。 受信レベルがギリギリだと通信速度も低くなるし、接続も不安定。接続状態が維持できたとしても低速通信になるのでSNSアプリの新着通知も出てこなくなります。 自宅の間取りや壁や床の材質、Wi-Fiルーターの設置場所とスマホを使用している場所の位置関係を把握したうえで、Wi-Fiルーターの設置場所を工夫したり、ルーターにWi-Fiアンテナが付いていて指向性があるのならアンテナの向きを変えることで改善される可能性はあります。

0806peanut
質問者

補足

すいません補足です ルーターの目の前でも同じ症状は現れ、また夜に自分以外の家族が寝静まって電子機器を他に利用していない時間帯にも同様に起こります。

• aokii
回答No.1

家電機器とのノイズの可能性やルーターまでの距離が10m以上の可能性があります。