• ベストアンサー

アカデミー賞 各部門の実体は?

映画を観たりしていると、よく「アカデミー賞」という言葉を見聞きしますが、「アカデミー賞」とは一体なんなのでしょうか? また、「アカデミー賞」はいくつかの部門に分かれているようですが、それぞれ何がどのくらい評価されると受賞できるものなのでしょうか? 言葉そのものはよく見聞きするのですが、実態が謎で、ネット上を探しても詳しい説明をしているサイトが見当たらず、なんだか気持ち悪いくらいです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

アメリカのアカデミー賞は、映画芸術科学アカデミーの会員(2016年1月時点で6291人)の投票によって決まります。 http://www.eiren.org/academy/index.html http://eiga.com/news/20160106/20/ http://www.allcinema.net/prog/award_top.php?num_a=1 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC 部門は、以下の24部門です(今年の場合)。  ・作品  ・監督  ・主演男優  ・主演女優  ・助演男優  ・助演女優  ・脚本 (Original Screenplay)  ・脚色 (Adapted Screenplay)  ・長編アニメーション  ・外国語映画 (Foreign Language Film)  ・長編ドキュメンタリー  ・短編ドキュメンタリー  ・短編実写映画  ・短編アニメーション  ・作曲 (Original Score)  ・歌曲 (Original Song)  ・音響編集 (Sound Editing)  ・録音 (Sound Mixing)  ・美術  ・撮影  ・メイクアップ&ヘアスタイリング  ・衣裳デザイン  ・編集  ・視覚効果 http://www.allcinema.net/prog/awardmain.php?num_a=1680 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC88%E5%9B%9E%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC%E8%B3%9E > 脚本や演出が評価される部門は、「脚本部門」ですか? >  原作などのない脚本 → 脚本賞  原作などのある脚本 → 脚色賞  演出について → 監督賞 となります。 なお、脚本賞・脚色賞のどちらにエントリーするか決めているのは、その映画の製作会社です。このため、原作があるのに脚本賞、原作とは思えないものを原作として脚色賞にノミネートされる作品が出てきたりもします(主演賞か助演賞かも同様の問題があります)。 例えば、2014年3月に授賞式があった第86回アカデミー賞では、『ビフォア・ミッドナイト』は続編モノだったので前2作を原作として脚色賞にノミネート、『ダラス・バイヤーズクラブ』は新聞記事に載った実話を映画化してるのに脚本賞にノミネートされてました。 各部門のエントリー資格、ノミネーションの選考方法、ノミネートから受賞者を選ぶ方法、部門ごとの投票者の資格など、アカデミー賞の受賞に至るまでのすべての規則は、公式サイトに載っています。時代に合わせて少しずつルール変更されたりもしています。 http://www.oscars.org/sites/oscars/files/88aa_rules.pdf 日本映画・日本人が一番絡みやすい外国語映画賞については、アメリカで劇場公開している必要すらないなど、他の部門とは少しルールが異なります。 http://blog.goo.ne.jp/situationnormal/e/cf132d5ee49478c79cd6f9890736b8f8

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なお、脚本賞・脚色賞のどちらにエントリーするか決めているのは、その映画の製作会社です。 エントリーした賞の中でしか審査をしてもらえないのですね。全賞を通して審査され、どれかの賞に引っかかればその賞を受賞することになる、ということなのかと思っていました。 >『ビフォア・ミッドナイト』は続編モノだったので前2作を原作として脚色賞にノミネート、『ダラス・バイヤーズクラブ』は新聞記事に載った実話を映画化してるのに脚本賞にノミネートされてました。 「続編」であれば、前作のことを「原作」とは言わないと思いますが・・・。 各賞の差別化が図れなくなってきており、ルールが曖昧になってきてしまっているということでしょうか・・・。 >日本映画・日本人が一番絡みやすい外国語映画賞については、 名前も聞いたことがありませんでした。そういう日本人にとって有名な賞があるのですね。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「アメリカ映画アカデミー」という、アメリカの映画制作に関わる各職業の人が、主演・助演の男性・女性、映画・脚本・音楽・特殊効果、短編・アニメーション・ドキュメンタリーなどなど、ジャンルや各職業の分野で推薦してきた各部門の5作品の候補作(ノミネート作)から、各部門1作品の受賞作を投票で決める、というものです。 他の映画賞よりも、裏方さんの仕事(たとえば、CGによる特殊効果や印象的な音楽など)にも注目した部門を設けており、それが評価されやすい、という多様性があります。映画祭ですと、どうしても「映画」としてのジャンル分けだけになりやすく。 あとは、日本アカデミー賞に比べると、テレビ中継などはされないものの、アカデミー賞の授賞式のプレゼンターのユーモアや会場のエンターテイメント性が洗練されており、ノミネートされる作品もコネやゴリ押しを感じない妥当な選考だと思われる秀作が多い点で、日本アカデミー賞よりはずっと参考になるものです。 「アカデミー賞」と「オスカー」の違い | 違いがわかる事典 http://chigai-allguide.com/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC%E8%B3%9E%E3%81%A8%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC/ 生中継! 第88回アカデミー賞授賞式 | WOWOWオンライン http://www.wowow.co.jp/extra/academy/nomination/

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

windows723
質問者

補足

>主演・助演の男性・女性、映画・脚本・音楽・特殊効果、短編・アニメーション・ドキュメンタリーなどなど、ジャンルや各職業の分野で推薦してきた各部門の5作品の候補作(ノミネート作)から、 脚本や演出が評価される部門は、「脚本部門」ですか? また、 >ジャンルや各職業の分野で推薦してきた各部門の5作品の候補作(ノミネート作) とはどういう意味ですか?

関連するQ&A

  • 過去のアカデミー賞 受賞映画が知りたいです

    過去にアカデミー賞を受賞した映画(部門)を知りたいのですが、 そういったサイトなどあれば教えていただきたいです。 例えば 19**年  ○○○○(映画タイトル) 19△△年  ○○○○(映画タイトル) 19■■年  ○○○○(映画タイトル) などのように 因みにこのアカデミー賞の中にトルコの映画があると聞いたのですが、 そのタイトルは何なんでしょうか? よろしくお願いします

  • アカデミー賞で

    ここ数年のアカデミー賞を見ていていつも思います。 「受賞またはノミネート作品は(もちろん全部門において)ほとんどが年末に公開されたものばかりだ」 これはアカデミー賞に限ったことではありませんが、どんどんこの傾向が強くなっているような気がします。 1年間に公開された作品の中から選ぶはずなのに、まるで年末以前に公開された作品には何もいいものはなかったかのようなラインナップ。 作る側も賞狙いで公開時期を年末に合わせたりずらしたりしていて、いったい何のために映画作ってんだ!って怒りさえ出てきます。 しかし、これは選ぶ方が年末作品ばかり選んでいるから仕方がないのかもとも思えます。 ノミネート作品を年末作品ばかり選ぶ主催者が悪いのか、年末作品ばかりに投票する人が悪いのか… さらに、他の部門も作品賞と連動するかのように選ばれることも気になります。 特に衣装デザイン賞、美術賞、編集賞などがその傾向にあるのではと私は思います。 皆さんはどう思いますか? さらに今までの受賞作品の中でこれはちょっと違うんじゃないかなと思った作品(作品賞に限らずすべての部門で)はありますか? ちなみに私は「タイタニック」が作品賞を受賞したときは監督賞は「LAコンフィデンシャル」のカーティス・ハンソンの方がよかったと思ってます。

  • アカデミー賞 ドキュメンタリー部門で賞をとった、ザ・コーヴという作品を

    アカデミー賞 ドキュメンタリー部門で賞をとった、ザ・コーヴという作品を高く評価する人たちはベジタリアンですか???

  • アカデミー賞を受賞するとどんな得があるのでしょうか

    アメリカの映画賞のアカデミー賞を受賞するとどんな得があるのでしょうか。

  • アカデミー賞最年少・最年長受賞

    アカデミー賞を最年少・最年長で受賞した俳優・女優は各部門それぞれ何歳だったのでしょうか? それらが詳しく載っているHPを探しましたが、探し方が下手なのかうまく見つかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アカデミー賞にて

    カテゴリー的にここでよかったのか分かりませんが… 先日のアカデミー賞短編実写映画賞で、女性の受賞者のコメント(イギリスでは、最高にクールな事を「犬のXX]と言う。DoggXX!)と言って会場を沸かせていました。で、その肝心なXXとは何でしょう?もしよかったら教えてください。私も使ってみたいのです。

  • アカデミー賞

    今調べものをしているんですが、 アカデミー賞の会場に来た俳優と女優のファッションが写真で一覧で見れる アメリカのサイトがあったら教えてください。 たとえばこのような映画のサイトがあるみたい http://www.imdb.com/ なんですがこれもアカデミー賞のファッションが一覧で見れるかどうかわからないんですが (とにかくこのサイトを教えられたんですがどこからどういったらそのアカデミー賞のファッション一覧が みれるかわからない) 探しているのは2001-2011までの期間です。 よろしくお願いします。

  • 日本アカデミー賞について

    日本アカデミー賞は、大手映画会社の馴れ合いですか? 映画を観た人の意見が反映されているはとうてい思えないです。 日本アカデミー賞公式サイト http://www.japan-academy-prize.jp/ 映画批評サイト http://cinema.intercritique.com/ http://www.allcinema.net/prog/index2.php

  • アカデミー賞「アバター」完敗…元妻の「ハート・ロッカー」作品賞6部門制覇?

    ★【アカデミー賞】作品賞も「ハート・ロッカー」で6部門制覇 「アバター」は完敗 ・第82回アカデミー賞の作品賞は、キャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」が  受賞した。  ビグロー監督氏は「繰り返しになるが、世界中の男女、軍服を着ている人、軍の関係者、  緊急の事態に備えている人たちを応援したい」と話した。  「ハート・ロッカー」はほかに監督賞、脚本賞、編集賞、録音賞、音響編集賞でも受賞。  全6部門でオスカーを獲得した。一騎打ちと見られていたジェームズ・キャメロン監督の  「アバター」は撮影賞、美術賞、視覚効果賞と3部門の受賞にとどまり、「ハート・ロッカー」の  完勝となった。  http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100308/tnr1003081407014-n1.htm ※画像:キャスリン・ビグロー監督(58)と、拍手で祝福する元夫のジェームズ・キャメロン監督(55) http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view9068191.jpg どう考えてもアバターがアカデミー賞だと思いませんでしたか? 世界中でこれほどまでに大ヒットし社会現象にまでなったアバターがなぜ受賞できなかったのでしょうか? ひょっとしてアカデミー賞の裏にはなにかブラックなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本アカデミー賞について

    日本アカデミー賞にはなぜフジ系の映画もしくはアサヒ系の映画は受賞できないのでしょうか?撮影とか、録音とか、照明とか、記録とかにも入賞しないのは変だと思います。誰か知ってる人がいたら教えて下さい。