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ゲームの制作と開発の違いとは?

例えば以下の記事。 (「俺タワー」というゲームについて書いてあります。ちなみにプレイ経験はありません。) http://www.4gamer.net/games/271/G027189/20140829094/ >企画/制作はマーベラス,開発はSE モバイル・アンド・オンラインが,それぞれ手がけている。 >DMM.comが株式会社マーベラスと組んで全く新しい「塔建設RPG」をリリースします。 制作と開発って何が違うんでしょうか? この場合、DMM.comは位置づけとしてなんと呼べば良いんでしょう? (単なるポータルサイト?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.2

この場合の開発は、プログラミングと同義と考えてもいいでしょう。 『企画/制作はマーベラス』という事なので、マーベラスが企画書を作って画面デザインもして、絵師に発注、DMM.comとの交渉、広告等の手配などなどを行っていると考えられます。 製作に掛かる資金もマーベラスが用意して、ゲームが当たればマーベラスが儲かる、ハズレればマーベラスが損をする。 SE モバイル・アンド・オンラインは、開発(=プログラミング)を受託。 ゲームが当たろうがハズレようが、マーベラスに開発の受託費用を請求するんじゃないですかね。 DMM.comはポータルサイトでもあり、課金・集金システムのプラットフォームでもあるでしょうね。 資金的なことを言うなら、マーベラスが毎月いくらかのお金を払って、ポータルサイト・プラットフォームを使わせて貰っているのではと予想されます。 ユーザーからの課金はいくらかの手数料(10~20%程度?)をDMM.comに差し引かれた後、マーベラスが受け取るんじゃないかな? 月額費用の方は、もしかしたらないかも知れないし、%はあくまで適当。 著作権という切り口からはマーベラスが全部持っていて、SE モバイル・アンド・オンラインやDMM.comは部外者という事になりそうな気がしなくもない(これは契約次第なのではっきり言えない)。

noname#259312
質問者

お礼

詳細な説明有り難うございます。 金銭的なところも実は知りたかったので、記載してもらえて嬉しいです。 なるほど、僕はDMMが概ね利益を取るのかと思っていましたがそうでもないのですね。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ゲームのルールやキャラクターやマップなどは、企画/制作が決定し、 それに従って、コンピュータ上で動作するようにプログラムを作るのが、開発で、 企画/制作 の会社は、そうやって完成したゲームを配信することを DMM.com と共同して行う。(プラットフォームともポータルともいえますが)

noname#259312
質問者

お礼

なるほど。 端的でわかりやすかったです。 ありがとうございます。

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