• 締切済み

ルート化された端末でないのに見れなくなり

無料動画アプリgyaoで昨日まで映画を見ていました。 アプリは自動更新に設定しています。 先程開こうとタップすると、このアプリはルート化された端末ではご利用できませんとなり開けません。 因みにルート化もしていませんし、ルート化アプリもインストールしていません。 どんな原因が考えられますか? 対処法はありますか?

みんなの回答

回答No.1

>無料動画アプリgyao 「GYAO! プレミアム動画見放題アプリ」でしょうか?(最終アップデートは2016年4月7日) 何かをきっかけとして動かなくなるのはよくあることですが、特に品質が玉石混淆なAndroidでは原因の切り分けが困難です。要因も対処法も定番のものしかありません。 考えられる要因としては、 ・このアプリ自体の不具合 ・他のアプリなどとの競合や影響によって不具合が出た ・端末自体が正常に動けなくなった(大量のキャッシュデータが溜まったなど) 対処法は当たり前のものしかありません。 ・再起動してみる ・強制再起動してみる ・不要なファイルを可能な限り削除する ・セーフモードで起動させる(それでGyaoアプリが動くかどうかはまた別の問題です) ・できるだけインストールされているアプリを減らす ・初期化してGyaoアプリだけをインストールして状態を確認する これだけやれば、どこかの時点で判断できる情報が出てくることも期待できます。 仮にアプリの更新後におかしくなったからと言って、必ずしもそのアプリに原因があるとは限りません。特に「他のアプリなどとの競合によって不具合が出た」ような場合、相手を特定するだけでも相当な手間です。 地道に条件を変えて絞り込みながら確認→推測→再確認→回避していくしかないと思います。