解決済み

GW R158平湯~高山~白川郷(バイク)

  • 困ってます
  • 質問No.9153802
  • 閲覧数362
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (290/457)

GW1日前4/28なら混雑はマシだろうとバイクで行こうと計画しています。

首都圏~中央道松本IC~R158安房峠トンネル~平湯~高山清見道路~東海北陸自動車道
この経路で白川郷へ行く計画です。

路面状況はいかがなものでしょう?
例年4/28ではまだムリでしょうか?
バイクはリッターオーバーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7757/20709)

旅行・レジャー カテゴリマスター
国道158のダムの続く渓谷の景色を楽しみたい、というのなら
話は別ですが、ビックバイクを快適に走らせたいというなら、
高速を伊那まで下って、国道361を高山に抜けることをお勧め
します。

国道158は混むだけでなく道が細いのに交通量が多くて、あまり
飛ばせませんが、一部道が細い区間があるものの、361は交通量
が少なく、GWでも気持ちよく飛ばせるので。
http://route01.com/r361p1.html

361なら、GWは問題なくノーマルで通れると思います。
お礼コメント
pyunpyun0

お礼率 63% (290/457)

ありがとうございます。
361は帰りのルートにとっておいたのですが
ピストンもやむなしとしてこちらに決めました。
有益な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-05 08:01:28
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1772/6613)

道路状況は問題ないと思います。
R158は多少込むかも・・・?
R361は道幅の狭い峠が有りますし、結構距離があります。
そのコースを日帰りだとチョットハードですね。

せっかく高山から白川郷へ行くのですから・・・
行きか帰りは御母衣ダムの横を通るR156も走ってみたほうが・・・(R158も使って・・・)
有名な荘川桜が開花始めだと思います。
今年はたくさん咲く年だと思いますので・・・
って、余計に時間がかかりますね・・・
お礼コメント
pyunpyun0

お礼率 63% (290/457)

御母衣ダム みぼろダムと読むのですね。
白川郷から南下した辺り。
帰路が気が遠くなりそうだし体力的にムリそうです。
「せっかく行った(来た)のだから」はどこに行っても
いつもそう思います。

今回は高山、白川郷を主にして行き帰りを堪能しようと思います。
あとウン才若かったら・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-05 21:58:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7757/20709)

旅行・レジャー カテゴリマスター
帰りが361なら、行きは多少遠回りになりますが、関越道長野~
国道406白馬~148糸魚川~北陸道立山~砺波から国道156って
どうですか?

景色もよく、交通量も少なく、道も楽しく(まあ148はトラックが
多いときもありますが、GWなら大丈夫でしょう)時間があれば富山
まで国道9~高山まで国道41、急ぎなら砺波JCTから東海北陸道と
いう「時間のコントロール」もできますよ。
お礼コメント
pyunpyun0

お礼率 63% (290/457)

R406鬼無里街道ですかね。
一度走ってみたいと思っていましたが、だいぶ根性が要りそうです(笑
もういい歳なので、キャノンボールはムリかもです。
20代だったら絶対行っていると思います。
景色を堪能しながら、マイペースでまったり走ろうかと思ってます。

一応高山市内に宿を確保しております。
飛騨牛で一杯、これが一番の目的だったり。
往路R361でほぼほぼ決めたのですが、帰路はまだ考え中です。
帰路はGW初日に掛かりますから、高速とんぼ返りかも。

違う日程で友人が走りに行きますので、FEX2053様の案を提供してみます。
有益な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-05 21:25:11