• ベストアンサー

( ´Д`)落ち込んでます。プレステ3の分解でケー

( ´Д`)落ち込んでます。プレステ3の分解でケーブルを外したら、二度とはまりません。パソコンのフラットケーブルのようなタイプです 何故一度外したら二度とはまらないのでしょうか?申し訳ありませんが答えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分光学ドライブ(BD-ROM)のケーブルではありませんか? ペラペラのケーブルは何パターンか外し方が存在していて差し込み口周辺のプラ部品がスライドする形状で一度スライドさせてからケーブルをはめて再度元の位置にプラの部品を戻すとロックするタイプ、端子両脇に小さなツメが付いていて外すときに両方スライドさせて同じく付ける時にスライドするとロックするタイプなどあります。 本体が初期型のタイプと改良された2000番などでそれぞれ違いますがメイン基盤側差し込み口周辺の形状でスライドするプラ部品を探してみてください。

hirokogapon2a
質問者

補足

そうです。ブルーレイのやつです

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

型名不明ですが こちらの2000番ではスライドする部分があるようです http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090903_312754.html 外枠の中にストッパーになる詰め物が付けられている(栓の仕組み) 中身を引き出す事でストッパーが緩んで差し込む事が可能になるんじゃないかと 一度付けたら外せない仕様(完全埋め込み) 無理に外すと爪が折れて固定できなくなる可能性もあります(振動などで抜け出てくる)

質問者

お礼

ありがとうございます。僕は初期型のプレステ3 60ギガ のやつです

回答No.3

初期のずっしり重いモデル(2006年~2008年)の太いタイプは見たとおりコネクタのツメが判る位置に付いていて薄型になった2009年以降のモデルは幅が細いタイプで差し込み部分の白い枠の隣に黒っぽいグレーの部品がコネクタを差し込むと勝手にスライドしてロックする構造になっています、グレーの部品が無いもしくは外れているとロックが出来ないと思われます、画像を貼り付けたのでご参照ください。 PS3を何台か分解修理したときのうろ覚えの記憶ですが先ほど修理中の薄型本体にて確認しました、

質問者

お礼

皆さんありがとう。スライドって横に動かしたりするんですかね?

• Gletscher
回答No.2

これに使われているかどうか分かりませんが、そうゆうコネクターもあります。一度組み立てたら分解するものではないので、抜き差し回数制限のある、いわゆる使い捨てコネクターですね。 原価低減のためです。一度外したらハーネスごと交換します。

質問者

補足

皆さんありがとう。ケーブルが悪いのか、止めるコネクタが悪いのか解りません。わかるかたいますか?ボンドとかで無理やりつけたらどうなりますか?ドライブごと変えるしかないのかな?( ´Д`)落ち込んでます