• ベストアンサー

iPhone6s plusでモバイルルーター不要?

iPhone6s plus(SIMフリー)とOCNモバイルONE(データ通信/050PLUS付き)を購入しました。 WiFiが使える場所でパケットを節約するためです。 質問 iPhone6s plusの仕様にWiFi(802.11abgnac)の記述があることに気がつきました。 本体が直接WiFiに接続できるのだから月額利用料の削減のためにモバイルルーター(NEC MR03LN+OCNの追加SIM等)の追加購入は不要という理解で正しいでしょうか? iPhone6s plus使用者にとってどのような場面でモバイルルーターが役に立ちますか? 通信コスト削減という観点で特に興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

モバイルルーターを持つのは3つのケースがあるかと。 ひとつはスマホ本体の契約と別の契約のSIMをもち、通信量制限や安い通信契約を利用することです。わたしはOCNモバイルONEのSIMを2つ持っています。最安の契約のものなので、日々100Mバイトくらいしか高速通信が使えませんが、これ、通信量制限の量が一日分累積できるので、一度に200Mバイトくらいの通信をするときにモバイルルーターを使っています。 もうひとつは、スマホ以外の機器を使う時です。Kindleで外で本を買ったりゲーム機をつなぐときに使っています。iPhoneでもテザリングすればできます。 3つめは、電池の節約です。モバイルルータとiPhoneはBluetoothで繋いでモバイルルータで通信することができます。iPhoneで通信するとき、キャリア通信やWi-FiよりBluetoothの方が電池がもちます。 あと、iPhoneのWi-Fiは2つの使い方があります。自身がモバイルルーターの代わりになって他の機器をWi-FiでiPhoneと繋いでiPhoneのキャリア通信でネットに繋ぐこと。ネットにつながっているルーターにWi-FiでiPhoneを繋いでiPhoneでネットを使うこと。 で、2つめの使い方しかしないなら、iPhone自体が要らなくなります。モバイルルーターや家でのルーターに、iPod touchを繋ぐと、キャリアメールやキャリア通話ができないだけで、050プラスも使えるしアプリも使えます。 ご質問のケースが、もし、iPhoneに通話なしのOCNモバイルONEのSIMを入れて使うって話なら、iPhoneが要らないです。iPod touchとモバイルルーターでiPhoneとほぼ同じことができます。iPod touchは128Gバイトが5万円弱、iPhoneSEは64Gバイトが6万5千円弱。これで私は悩んでます。 モバイルルーターって今は軽くて小さいんで、かばんかポケットに入れていればより軽くて薄いのが使えるわけです。 128Gバイトって圧倒的な容量も使いたいし、最新のCPUを使いたい、というのもあるんで悩みますよね。

MicroVAX
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 下記の視点は勉強になりました。 > 電池の持ち > iPhoneのWi-Fiは2つの使い方

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

>理解度 それで問題ないです。(当方手持ちの)iPhone 6だと無線LANが使える場所では優先的にそちらに接続しに行くので、6s Plusでも特に切り替えなど意識する必要はないでしょう。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

その組み合わせなら、わざわざルータを経由せずとも6s plusにOCNのSIMを差して通信すれば良いですから… 本体が3G/LTEデータ通信機能を有する端末で、コスト削減目的にモバイルルータを導入する意味はないですね。 一応3G/LTEの通信機能より無線LANの方が電池を食わないはずですけど、モバイルルータの電池管理もしなきゃならなくなるので電池保ち目的で考えると本末転倒。

MicroVAX
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

MicroVAX
質問者

補足

最初の質問と重複になりますが、自分の理解度をチェックする意味で再確認します。 「6s plus本体に3G/LTEと無線LANの両方が内蔵されているので、6s plus単体のみで、自宅→WiFi定額、外出先→3G/LTE(OCN SIM)、と使い分けできる。」 間違えがあれば、指摘いただければありがたいです。 最初の質問に詳細を記載しておけばよかったですが、 自宅のネットワーク構成は、NTTフレッツ光マンション+HGW(RT-500MI+無線オプション)+VoIP(050 OCN Phone)です。