別府から高千穂への理想的なルートと状況

このQ&Aのポイント
  • 3月の終わりに九州旅行を計画中で、1日目を別府に泊まって、2日目に高千穂に行きたいと思っています。別府→高千穂に行くのに、おすすめのルートを教えてください。
  • ルートを検討していますが、延岡を回るコースが一番早いという意見を見るのですが、高千穂野公式ホームページでは、57号線を使って竹田を通って広域基幹林道を通るコースが紹介されており、他のサイトですが、奥産スカイラインを通るコースなども紹介されています。
  • Googlemapでルート検索すると、「奥産スカイライン」のコースが出て2時間半となります。しかし、山を超えて4時間かかったという話しも。ストリートビューでざっと見る限りは快適に走れそうな道ですが・・離合困難な箇所があったり、坂がきつかったりするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別府に泊まって高千穂へ車移動

3月の終わりに九州旅行を計画中で、 1日目を別府に泊まって、2日目に高千穂に行きたいと思っています。 ルートを検討していますが、 いろいろ調べると、延岡を回るコースが一番早いという意見を見るのですが、 高千穂野公式ホームページでは、 57号線を使って竹田を通って広域基幹林道を通るコースが紹介されており、 他のサイトですが、 奥産スカイラインを通るコースなども紹介されています。 Googlemapでルート検索すると、「奥産スカイライン」のコースが出て2時間半となります。 しかし、山を超えて4時間かかったという話しも。。 ストリートビューでざっと見る限りは快適に走れそうな道ですが・・ 離合困難な箇所があったり、坂がきつかったりするのでしょうか? 別府→高千穂に行くのに、 おすすめのルートを教えてください。 また奥産スカイラインや57号線の状況などもお願いします。

• tetish
  • お礼率91% (234/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

別府にからですと延岡回りになります。 別府IC~延岡IC 122.2km時速70Km/h走行で2時間14分 googlmapは時速85Km/h走行で1時間43分。 googlmapは、高速道路の最高速度で距離測していますので、実際の走行時間が違ってきます、中には時速100Km/h走行というのも有ります。私はgoogleは使いません。 延岡~高千穂 1時間15分。 別府→奥産スカイライン→442号線→竹田→57号線→笹倉→広域基幹林道阿蘇東部線 332号線→河内バイパス→高千穂。 135.1Km時速40Km/h走行で3時間37分~4時間 奥産スカイラインは走りやすいけど事故が多い私が走った時3ヶ所で事故していました。 基幹道路は「ジェットコスター道路」といわれてアップダウンが多い道路で走りやすい。 57号線は渋滞することがあります。

tetish
質問者

お礼

情報ありがとうございました! 参考にさせてもらいます。