• 締切済み

ドラえもーんまたジャイアンにいじめられたよー

のび太はドラえもんにジャイアンからいじめられたことを告白、相談していますがドラえもんが来る前はどうしていたのでしょうか? ・両親や教師に相談していたのでしょうか?(原作、アニメにそういった描写はありますか?) ・また相談していなかったと思う場合、それはなぜだと思いますか?

noname#215466
noname#215466

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.6

いじめられてはいても、仲間外れにされていたわけではないですからね。だいたいドラえもんが来なけりゃのび太はジャイ子と結婚していたんだから、のび太にとってはジャイアンは将来の義兄になる人です。マズい料理を食わされて、テレビが壊れるほどの歌を聞かされたとしても、野球やるときはいつも混ぜてもらっていたんですから。そりゃエラーや三振したら殴られたけど、「お前はエラーや三振ばかりだから仲間に入れない」とはされなかったのです。 それに、ドラえもんの仕事はのび太が150年後になっても返せない借金を作ってセワシ君のお年玉が50円しかもらえなかった未来を変えることです。大人になってみると150年後も返しきれない借金ってどれだけ大きかったのかとか、相続放棄ができないということは、借金もものすごいけどもしかしたら資産もすごかったんじゃないかなとか色々考えずにはいられません。決してジャイアンにいじめられる現状を助けるためではないのです。つまり、のび太にとってジャイアン問題は深刻な問題ではないのです。6巻でジャイアン相手に男気を見せているのがその証拠です。

回答No.5

おばあちゃんが生きているうちは、おばあちゃんに相談していたと思います

noname#245385
noname#245385
回答No.4

おばあちゃん

回答No.3

ドラえもんが野比家に現れる以前 のび太が小学校低学年や幼稚園児時代のシーンが時々ありますが、のび太は誰にも相談出来ずに泣いて過ごすばかりです テレビアニメ版ではジャイアンが時々良い人に描写されたりもしますが、原作漫画では単なるいじめっ子のガキ大将に過ぎません

回答No.2

組が違ってたかもしれませんね

回答No.1

ジャイアンって最後は結果的にのび太を助けますよ? なんかあったらすぐドラえもんに泣きついていますが...

関連するQ&A

  • 相撲の決まり手を教えてください。

    アニメ「ドラえもん」でジャイアンとのび太が相撲を取る描写がありますが、ジャイアンがのび太を投げ飛ばして決着することが多いです。この場合の決まり手は何ですか。

  • 綺麗なジャイアンが本来のジャイアンだったら?

    ドラえもんに登場するジャイアンの変化版が綺麗なジャイアンですが、 この綺麗なジャイアンが本来のジャイアンだったらどうなると思いますか? 例えば ・のび太が困る原因が主にスネ夫になる。 ・ジャイアンの役割が出木杉になる。 ・汚いジャイアンをグッズにしても売れない。

  • ジャイアンスネ夫しずか VS のび太パパママ

    ドラえもんのアニメの歴史で ジャイアンスネ夫しずかと、のび太のパパママ どちらが登場回数が多いでしょうか 映画はなしで

  • ジャイアンがのび太に暴力をふるう理由

    大山のぶ代さんがドラえもんの声優を務められていた頃は、ジャイアンがのび太に暴力をふるうシーンがよくありました。 ジャイアンがのび太に暴力をふるう理由は何ですか? 「心の友よ!」と言ったりする事もあったり、映画では協力し合うため、決して嫌いだからではなくジャイアンはのび太の事を好きであると思ってます。「ジャイアンはのび太の事は好き」と捉えるのは間違ってないですか? 宜しくお願い致します。

  • 勉強漫画「ドラえもん 乗り物大探検」は原作と比べて

    勉強漫画「ドラえもん 乗り物大探検」は原作と比べて吹き出しの台詞が違っているところがあるのはなぜですか。 原作:のび太 ‘もしもし、ドラえもん、我が機はハイジャックされた。 ’ 乗り物大探検:のび太 ’もしもし、ドラえもん、ジャイアンが...。’ 原作:ドラえもん ‘それで、犯人の要求は!?’ 乗り物大探検:ドラえもん ’何だって!?’ 原作:ドラえもん ‘機長、落ち着け、犯人に刺激するな。時間をかけて交渉しろ。’ 乗り物大探検:ドラえもん ’のび太、落ち着け、ジャイアンに逆らうな。しばらく待て。’ 原作:ジャイアン ’時間稼ぎやってるんじゃないだろうな。’ 乗り物大探検:ジャイアン ’いつまで待たせるんだろう。’ 原作:スネ夫 ’ハイジャック!?’ 乗り物大探検:スネ夫 ‘ジャイアンが!?’ 原作:スネ夫 ’説得してください。’ 乗り物大探検:スネ夫 ‘やめさせてください。’

  • ジャイアンの台詞について

    「ドラえもん」のジャイアンの台詞に「お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの」(でしたっけ?正確なところは自信がないのですが・・・)と言う有名なものがありますよね。それの出典(第何巻の何という回の中で言っているのか)をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?実際にジャイアンがこのせりふを言っているシーンを見てみたいのでよろしくお願いします。あとできたら「のび太のくせに生意気だぞ」と言う名台詞(?)の出典も知りたいですよろしくお願いします。

  • ドラえもんのジャイアンはどうしていじわるなのでしょうか?

    ドラえもんのジャイアンはいつもわがままでいじわるです。 自己中心的な考えが多く、腕力にものをいわせて、のび太やスネオを子分のように使って、みんなから嫌われています。 こういう性格はどのようにして形成されてきたのでしょうか? 家庭的な環境が大きいのでしょうか? ジャイアンがこのまま成長するとどういう大人になりますか? また、ジャイアンの性格を直すにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャイアン(剛田家)的子育てが逞しい人材を作る?

     昔(昭和20年頃)の漫画「サザエさん」の主磯野波平氏  座る場所は男4人(波平 マスオ カツオ タラオ)が上座に座り、  女3人(舟 サザエ ワカメ)は下座に座っていると思います。  原作初期の頃は、波平氏に家族のみ名も支持を仰いだり、立てている描写ですが、  波平氏も完璧な人間ではなく、小心者だったり、バーのマッチが見つかると、  妻の舟嬢から仕返しをされる(マッチに落書き お灸を据える意味で)  カツオ氏にテストの点、書き換えられ(波平氏は強度の弱視な為)騙される  等の描写があります。  戦前から戦後直ぐ位迄はこの様な家族観だったのでしょうか?  (向田邦子嬢の「父の詫び状」にも似た様な描写があります)  この時代の方が体罰等しなくても父や目上の人の云う事を聞くという世論だった  ので、上手く行っていたのでしょうか?(波平も向田父も息子には軽い体罰はするが、妻や娘には手を上げる描写は無かったと思います。)  が、戦後高度経済成長の頃(昭和40年代から) 核家族化が進み、この様な家族観が崩壊したので、所謂肉体的に叶わない怖い教師が導入される様になったのでしょうか?  又、現在では見直されつつありますが、この時代に採用された体育会系出身の  教師(だけでなく警察官や自衛隊員等)はこのやり方(日常的に殴られる生活)  で来ているので、その方法しか知らないという事だったのでしょうか?  (高校野球等運動部の体罰も問題にされておりますが、戦前は体罰もあったが、  恐怖で縛る様なものではなかったといわれております、むしろ戦後軍隊から復員  した人が教員や職場で統制をとり易いので、あの方法を用いる様になったと  いわれております。)  (米国の運動部やスポーツの世界が合理的に勧めるのに反して、海兵隊等は  日本の軍隊よりも酷い暴力や苛めがあるそうです、敵を倒すという行動は出来ます が、反面社会不適合者も多く出している様です)  前置きが長く成りましたが、この様な体制で育った人  漫画「ドラえもん」のジャイアン(剛田家)の家の躾。  ジャイアン母は「口より先に手が出る」タイプでジャイアンも同級生ののび太や  スネ夫のものを取り上げたり、乱暴する。ジャイアンが乱暴になっているのは、  あの家庭環境が要因だとも思えるのですが、  私の小中学時代(1980年頃)の体育会系出身者で指導者になった人は、ジャイア ン的な家庭の躾が良いとされていたのでしょうか?  ジャイアンは母からの体罰(暴力)に慣れているので、打たれ強い  ジャイアンは負けん気と闘争心がある  ジャイアンは弱い者苛めを行うがジャイアン母がいるので暴走を止めている。  ということなのでしょうか?  特に叱責や本当に悪い事をして叩かれたという家庭(スネ夫 のび太等)  は超えられない軟弱者ということになるのでしょうか?  乱暴な人は、親も乱暴な人が多い様に思いますが、  「暴れる」エネルギーがあり、苛めや暴力を行うが、  それに叶わない者(ジャイアンからするとジャイアン母等)によって、  鎮められるというのが、体育会系の方等の担うべき人間像となるのでしょうか?  ご回答お願い致します。

  • ドラえもんの話で

    スネ夫が「ジャイアンがのび太に面白い物を見せてやるって」と言ってのび太を空き地に誘い、ジャイアンがの箱から毛虫をのび太に向かって出して、のび太は気絶し、 家に帰ってドラえもんにその事をチクったら、ドラえもんは「全く!なんて事だ!」と言い、のび太は「そうだろ?そう思うだろ?」と言い、ドラえもんは「そうじゃない!君だ!たかが毛虫くらいでなんだ!」と言っていたのですが のび太がジャイアンに簡単に騙された事に突っ込むべきだと思いませんか?← 「そうじゃない!君だ!ジャイアンはいつも君に意地悪してるのに、なんで騙されるんだ!」という言葉をかけてほしかったです。

  • のび太がジャイアンにいじめられなくなるためには?

    真剣な悩みです。 うちの息子はまるでのび太です。 勉強ができないとかではなく、やられる対象なんです。 田舎の学校でクラスに男子は5人。 そのうち2人がジャイアンです。 他の男子2人はスネ夫。 理由なくやられます。 理由があるときもあります。 でも理由があっても暴力はダメですよね? ジャイアン1は母親が中国人。 父親は怖いけどあまり口出ししないらしい。 ジャイアン2は両親共働きの介護士。 忙しいみたいです。 この子は適応指導も受けてます。 2人とも親は謝りに来たりはします。 今小3。 幼稚園時代からやられてます。 もちろん先生にも話してます。 先生たちは やられたら先生に言いに来てね? と言います。 言って、先生にその子が叱られて、 先生が親に話して、親から謝られて、それの繰り返しです。 遊びなくてもやられる。 遊んでもやられる。 まさにドラえもんののび太状態です。 本人はイヤだけど、能天気な方なので割とケロっとしてます。 一緒に遊ぶこともあります。 男の子だし、ケンカもあるかなーとは思いますが、やられすぎ。 でもやり返したら息子も叱られるし、その子たちと同レベルになってしまう。 今日もやられたようです。 先生のいない教室で。 周りの子も何も言わないみたい。 それが日常なのかな? もちろん先生には明日報告するつもりですが、言っても何も変わらない、変わってこなかった。 先生は少しずつ成長してるから見守ってほしいと言います。 いつまで見守るの? うちの子が病んだらどうしてくれるの? とも、思います。 新しい担任になって、ベテラン先生だし期待しています。 今日のことを報告する予定ですが、どのように対処してもらうのがベストだと思いますか? アドバイスお願いします。