• ベストアンサー

ドラゴンタトゥーの女が2つある

iTunesでドラゴンタトゥーの女をレンタルしよ うとおもったら、二つあるんですが、 どっちがおすすめですか? ひとつは、ミレニアム・ドラゴン・タトゥーの女(ニールス・アルデン・オ(までしか表示されない)監督)で、 もうひとつはドラゴン・タトゥーの女(デヴィッド・フィンチャー監督)のです。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.3

ミレニアムの三部作を見ました。パッケージ怖そうに見えたし、スウェーデンの言葉は耳慣れてないので大丈夫かな?と見始めましたが、 3本一気にみてしまうくらいに面白かったです。人によって色んな見方、楽しみ方ができる作品だと思いました。 デビッドフィンチャー版は、私は見てないですが、友達に聞いたところ、 「面白いけどもリスベット(主人公の女性)の面白みはミレニアムの方がよく出てる気がする」と言っていました。

rainyweather
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.4

小説『ミレニアム』シリーズの映画化作品ですね。私は映画4本(後述)とも映画館で観ました。ニールス・アルデン・オプレヴ監督のスウェーデン版をお勧めします。スウェーデン版映画、ハリウッド版映画、原作小説の順に楽しむと良いと思います。 原作はスウェーデンの小説家スティーグ・ラーソンの『ミレニアム』シリーズ三部作。しかし、出版直前の2004年にスティーグ・ラーソンは心臓発作で亡くなります。この三部作が世界各国でベストセラーになり、日本でも評判になって北欧ミステリーの日本語訳がたくさん出版されるようになりました。  『ミレニアム 1 ドラゴン・タトゥーの女』 2005年  『ミレニアム 2 火と戯れる女』 2006年  『ミレニアム 3 眠れる女と狂卓の騎士』 2007年 そして、本国スウェーデンで三作とも映画化されて大ヒットとなり、日本でも映画館で公開されました。  『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』 2009年  『ミレニアム2 火と戯れる女』 2009年  『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』 2009年 http://www.cinemarise.com/theater/archives/films/2010001.html http://www.cinemarise.com/theater/archives/films/2010015.html http://www.cinemarise.com/theater/archives/films/2010016.html その後、リスベット役のノオミ・ラパスは『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 (2011年) でハリウッド進出し、リドリー・スコット監督の『プロメテウス』 (2012年) では主演に抜擢されました。2017年にはプロメテウス2が公開予定。 ミカエル役のミカエル・ニクヴィストも、国際的に活躍するようになり、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』 (2011年) では敵役を、『ジョン・ウィック』 (2014年) でも敵役を演じました。 英語圏でも小説『ミレニアム』シリーズはベストセラーで、ハリウッドも映画化に乗り出します。三部作すべてを映画化する予定でしたが、2作目以降は作られませんでした。スタジオ側が1作目の目標金額を常識外れなくらい高く設定し過ぎて、目標に到達できなかっただけなんですけどね。  『ドラゴン・タトゥーの女』 2011年 http://eiga.com/movie/56065/interview/ http://eiga.com/news/20120824/14/ http://eiga.com/news/20130203/4/ リスベット役に大抜擢されたルーニー・マーラは、この映画でアカデミー賞の主演女優賞にノミネートされ、今年のアカデミー賞でも日本で公開中の映画『キャロル』で助演女優賞にノミネートされました。 ハリウッド版は、スウェーデン版のリメイクというより、原作の再映画化という感じです。台詞は英語ですが、ロケ地はスウェーデンなのも良いです。原作にあってスウェーデン版の映画には無かったシーンがハリウッド版の映画にあったりしますし、逆に原作に無くてスウェーデン版の映画にあったシーンがハリウッド版にもあったりもして、映画と原作を比べるのも面白いですよ。 なお、小説の4作目が昨年末に日本でも出版されました。スウェーデンの作家ダヴィド・ラーゲルクランツが書いたものです。残念ながら故スティーグ・ラーソンによる4作目の草稿は使われなかったのですが、こちらの評判もとても良いようです。  『ミレニアム 4 蜘蛛の巣を払う女』 2015年

rainyweather
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

両方ご覧になってはいかがでしょう。 私はデヴィッド・フィンチャー監督作品を先に見ました。 GEOだと両作品とも80円ですね http://rental.geo-online.co.jp/detail-234644.html http://rental.geo-online.co.jp/detail-179790.html

rainyweather
質問者

お礼

会員登録したくないのでitunesで借りるか買うかします。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.1

もともと「ミレニアム」というスウェーデンの小説がありました。 3部作で「ドラゴン・タトゥーの女」「火と戯れる女」「眠れる女と狂卓の騎士」があります。 この小説がベストセラーになりました。 ↓ ニールス・アルデン・オプレヴ監督がスウェーデンで2009年に映画化をします。 タイトルは「ミレニアム ~ドラゴン・タトゥーの女~」 この映画も大ヒットします。 ↓ この大ヒットを見て、ハリウッドが2012年にリメイクして作ったのが デヴィッド・フィンチャー監督のタイトル「ドラゴン・タトゥーの女」 私はスウェーデン版をお勧めします。 ハリウッド版は、ビジュアルが良く綺麗にまとまっています。 スウェーデン版は暗くて泥臭い、けれど心理描写が丁寧です。 どちらも素敵なので、両方見てもらいたいなあ~

rainyweather
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女とミレニアムの

    ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女をレンタルで借りるつもりなんですが、ミレニアムのついてないただのドラゴン・タトゥーの女と何か違いがあるんでしょうか?

  • ドラゴン・タトゥーの女 ハリエットの少女時代は?

    デビット・フィンチャー監督の「ドラゴン・タトゥーの女」を見たのですが、 気になっている点が一つあります。 少女時代のハリエットが自分にはルーニー・マーラ(リスベット)に見えて仕方がないのですが、 これは気のせいなのでしょうか? それともリスベットとハリエットが似ている事には、何か意味があるのでしょうか? 続編があるという噂も耳にしているので、ネタばれ無しで 「意味あるよ。続きを見るなり、読むなりすれば分かるよ」  or 「気のせいだよ。関係ないよ」 くらいの回答でお願いしたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女(後編)を見たい

    宜しくお願い致します! ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女を昨日 Yahooの無料でみました!  最近になく ドキドキワクワクで楽しみました!  知らなかったのですが、後編もあるとの事ですが、どこで観る事が出来るか教えて頂きたいのですが、無料でみれるサイトとか無いでしょうか??  ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女みて 頭から離れないので どうしても見たいのですが ご存知の方おられますか??  ユーチューブとかニコニコとか探しましたが、無料の後編を見付ける事が出来なかったのでとても残念です!  また、ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女の様に ワクワクドキドキの無料での映画を教えて頂ければ助かります!  宜しくお願い致します!

  • 「ドラゴンタトゥーの女」はもう観られないか

    映画の「ドラゴンタトゥーの女」を観るのは遅すぎるのですか 「ドラゴンタトゥーの女」はもう観られないのでしょうか

  • ドラゴンタトゥーの女、アニタについて

    ドラゴンタトゥーの女についておしえてください。 ハリエットを助けてくれたのはアニタでしたが、そのアニタとしてハリエットは生きていました。 観終わって、アニタはどうなったのか分かりませんでした。見落としたのでしょうか? アニタはどうなったのか、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • セブンの結末

    昔、雑誌でデビット・フィンチャー監督の「セブン」の結末は 3つあると書いてありました。 だけど忘れてしまいました。 もし知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • ミュージックビデオ出身の監督

    MTVやミュージックビデオ出身の映画監督を教えてください。 デヴィッド・フィンチャー/ミッシェル・ゴンドリー/スパイクジョーンズ以外でお願いします!

  • 映画「ゲーム」の本当のラスト

    デイヴィッド・フィンチャー監督、マイケル・ダグラス主演の「ゲーム」は、そのラスト(オチ)のために過小評価されているような気がします。もしもこの映画のラストがもともとは違うものであったならば、そのラストは一体どんなものだったんでしょうか。知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • 「ゲーム」の中の曲で

    デイビット・フィンチャー監督の「ゲーム」で、マイケル・ダグラスが豪邸に帰宅すると、壁中に落書きがされているシーンで、二階に上がろうとするとき大音量で流れ始める曲の曲名とアーティスト名知っている人いませんか? お願いします。

  • 「ベンジャミン・バトン」を見た方へのお願い

    こんばんは。 先日「ベンジャミン・バトン」を見てきました。 私はデヴィット・フィンチャー監督作品は苦手だったのですが本作は違いました。 私からのお願いはラスト近く主人公が娘へ書いた手紙が公開されます。 その全文を「覚えている言葉だけでいいので」是非教えて欲しいのです。 私が覚えているのは 「いつ始めても遅すぎることはない」 「変わっても変わらなくてもいいんだ」 「願いは必ずかなう」 ぐらいですがもっと素敵な言葉がいっぱいありました。 是非覚えておきたいです。 どうぞよろしくお願いします。