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クラリネットのリード・マウスピースについて

A88No8の回答

  • A88No8
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回答No.3

こんにちは #1お礼コメントへのお返事です(^^; >いまのM15で厚めのリードを合わせる→アンブシュアに力が入る→音が潰れる のような気がしていまして、 > 厚めのリードを合わせるから音の立ち上がりも悪いのかなぁと思っております。  σ(^_^;も厚めの(厚すぎる)リードは、音の立ち上がりが鈍いと思います。  σ(^_^;は、、はリードを選ぶときにffでスタッカートで吹いたあとにppでスタッカートを吹いても同じような切れのある演奏が出来るかどうかで音の立ち上がり評価をします。  ffでよくてもppで同じように出来なかったら演奏不可能なので(-.-;  でも厚めのリードは、大音量でも崩れないんですよね~(^^;  で、小音量のコントロールが難しい…  やはり、ソロ向きだと思えまする。  σ(^_^;のように吹奏楽のその他大勢並クラの場合は、コントロールしやすくて、そこそこの音量の方が表現が自由になるので好きです(笑) >一説によるとM15は特殊なマウスピースとも言えるようですので、 >自分には合わなかったのかなぁと思い始めていました。  カタログの数値で見る限り厚めのリードを吹きやすくするための設計のようですからねぇ(-.-; >ちなみに、理想の音は東京佼成の小倉さんに、もうちょっと芯がある感じです。 >(小倉さんを否定しているわけではなく、好みの話です!!) >透明感があるけど、芯がある・・クラリネットらしい、木質の重厚な音が好きです。  小倉さんは、SEV master の小倉モデルをお使いのようですね。  マウスピースは、5RV$と同じく一般的なバンドーレンのB40。リードは、RICOコンサートグランドとかTKWOサイトに紹介されていました。  メーカーアドバイザーをされている方の楽器は市販品になる前のテスト機的要素があって市販品と同じとは限りません(*^_^*)  ご存じですよね(^_-)-☆  ビュッフェ・クランポンやセルマーは、アドバイザー向けに作ったものをそのまま市販品にしてしまうことがあるらしく購入したアマチュアは苦労してしまうことがあります。  σ(^_^;が購入したある、おフランスメーカーのモデルは右手薬指のトーンホールが大きくて指の幅がぎりぎりだったのです。  慣れれば何とかなるかと思いましたが、どうにもならなくて中古楽器屋さんに引き取って貰つた辛い思い出が(^_;)  アドバイザーの指が太いなんて!  新モデルに飛びつくと痛い目に遭うといういい勉強になりました(笑)  ちなみにトーンホールは、大きい方が音の粒立ちがよくスケールがはっきりするというのは、フルートを見れば納得されることと思います。  クラリネットは指の太さで制限されるのですわm(__)m

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