• ベストアンサー

TeXが使えるAndroid用のメモ帳アプリは?

Androidスマホのメモ帳アプリに、数学の勉強した内容等を書いているのですが、複雑な数式でも分かりやすく見られるようにしたいので、TeX や LaTeX 等が使用できるメモ帳アプリの様なものがないか探しています。 TeX の事はタグの簡単な使い方程度しか分かっておらず、それ以外のシステム的な事は全然分かっていません。 ですので、ウィキペディアの編集のように、普段は普通に日本語の文章を書き込めて、必要に応じて簡単に TeX も使えるのが理想なんですが、そんな素人にも使えるようなものは無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

メモ帳にしてはLaTexの処理はスマホのCPUでは重いかも知れません。 10年以上前に文書作成やfax原稿書きとして使用していましたが、ずっと触っていないのでスマホのCPUだとどのくらいのレスポンスで済むのか感覚はわかりかねるのですが。 テキストエディタをメモ帳として使うなら、 https://play.google.com/store/apps/details?id=verbosus.verbtex がLaTex対応で、類似のアプリなどでもTeXアプリや数式対応アプリが色々並んでいます。 コメントの書き方を憶え、 http://tex.stackexchange.com/questions/11177/how-to-write-hidden-notes-in-a-latex-file 日本語の文章はコメントに収めてしまえば良いと思います。

U_N_Owen_R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり TeX についての勉強は必要なんですね。 私でも使えそうなら使ってみます。