• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

占いによって自分をマインドコントロールするって事ありますか?

高校3年の春に、良く当たると流行った占い師に見てもらいました。生年月日と名前からの占いだったのですが、 結婚までを、占ってもらいました。 その頃は、おもしろ半分だったのですが、全部当たってしまいました。「3人付き合って結婚するけど、子供が出来やすいので注意」と言われ、実際3人目の人と、出来ちゃった結婚しました。その他も当たっちゃって、 それからというもの、占ってもらいたいけど、知らず知らずに、人生の選択を占いのように進んでしまうような気がします。 そんな事ってある?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1021
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆あり得ると思います。 特に「よく当たる」という先入観があると、その占い師の言葉が催眠術のような効果を持つことがあります。 もちろん個人差のあることですが、aiai-mamaさんは、占い師に言われた言葉を頭のどこかで常に意識してきたために、その言葉通りに行動してきた部分があったのでしょう。 それならば普通、「子供ができやすい」などという体質的なものまでは当たらないだろう、と思われますが、長期に渡る暗示の効果は体質までも変えることがあります。 一般的に暗示にかかりやすい人は健康な人に多いとも言われますし、別に心配するようなことはないと思います。 とは言え、もちろん占い師がでたらめを言ったわけではないでしょう。 一般に占い師は「骨相学」にも長けている人が多いですから、見た目から性格などを判断することもできます。 占いは「統計学」でもありますから、読み取った性格から統計的に導かれる平均値を言っている可能性は高いですね。 つまり「あなたの現在の年齢と性格から、平均的に結婚するまでに3人ぐらいの男性とつきあうでしょう。」といったところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 きっと私は健康な人間なんですね。 他の皆さん、「健康な人は」とおっしゃるので、ちょっと最近体調が良くないけど、私は健康なんですね。 と、皆さんの意見を聞いて安心する、 これも、占いと同じような効果?かな。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

【旦那さんと分析しよう!】  こんばんは。これはまた大きいのが当たっちゃいましたね。(^^;;   私も高校3年の時、よく当たると流行った占い師に見てもらいました。aiai-mamaさん同様、興味津々、おもしろ半分に、結婚する年齢や、その他進路に関することなどを占ってもらいました。進路のことはピンと来ず、結婚する年齢は忘れました。月並みな答えだったからだろうと思います。ただ、ひとつだけ心に残ったことがありました。  あらかた占いも終わったときに、占い師さんが思いついたように一言「小説とか、書く?」と言ったのです。理系でもあり、そういう類の話は一切していなかったので「どうしてですか」と聞いてみましたが「いや、そういう相(?)も出ているようだから...」  現在、小説ではありませんが、ひょんなことから私は童話を書いています。そのうち2作は出版されました。ですから『知らず知らずに人生の選択を占いのように進んでしまうような気がします』という気持ち、私も感じたことがあります。aiai-mamaさんほど強くはないと思いますが。  さて、前置きが長くなりましたが、こんな自分の体験もふまえての回答です。一度、aiai-mamaさんが覚えている占いの結果を箇条書きにして、旦那さんに以下の通り評価してもらってみてはいかがでしょうか? (1)旦那さんにも予想ができる、またはaiai-mamaさんのイメージに合っているもの:○ (2)ぜんぜん予測できない、またはaiai-mamaさんらしくないもの:× (3)わからない、どちらでもいいもの:△  要するに、○がついたものは、誰が見てもわかることなんですね。△は占いをもっともらしく見せるための言葉です。×は勝負どころですね。これが当たると、あの占い師は「当たる」ってことになるんでしょう。でも、あまりないのではないですか?  例えば、問題の「3人付き合って結婚するけど、子供が出来やすいので注意」。これは大穴の×をつけたくなるかも知れません。ですが、実は、高校卒業から結婚までに女性がおつきあいをする人、3人が最も多いそうですよ。常識的に考えても、大学で1~2人、社会人になって1~2人…。ほらね。おつきあいが多い人は、本気と遊び(^^;;と区別して数えるでしょうから、本気の方を数えたら、やっぱり3人くらいになるのでは。。。  「子どもができやすい」も、結婚してから子どもがポンポンできる人にだって当てはまることです。aiai-mamaさんはとても健康的な方なのではないですか? それなら私も、思い切ってこれくらいのことは言っちゃうなあ。  だから気楽に、旦那さんとのコミニュケーションのネタにして、×について2人でどんどん分析しちゃって下さい。きっと×は残らないのでは...(^^)  それでも気になる結果があったら、またOKwebに投稿しちゃいましょう。  以上、しろうと占い研究家greenhouseでした。(^^;;  ちなみに私が高校の時見てもらったのは、福岡の「千代の父」という占い師さんです。まさか同じ?

参考URL:
 だいじょうぶ、自分の人生は自分で作るものです。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 占いに、相場のようなものがあるとは思いませんでした。 出来ちゃった結婚が当たったからというわけではないのですが、これから人生の壁にぶつかった時、占いに頼るのではなく、友達に相談するのと同じように、ひとつの選択支として聞いた時、占いって聞きたいこと意外のことも話してくれたりするでしょ、いいことならいいけど、悪いことを聞いてしまった時、悪い方悪い方に流されてしまうのが怖いのです。「当たるわけないじゃない」と思っていても同じ位「当たったらどうしよう」という部分が悪い結果を自ら作ってしまたのではないかと思い、質問した次第です。 皆さんの貴重な意見が聞けて良かったです。 ちなみに、私は群馬なので、違う占い師さんですね。 童話は、どんな童話をかかれてるのでしょうか? 機会があったら教えてください。

  • 回答No.4
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

マインドコントロールというよりは 都合の良い解釈や印象の操作って感じでしょうか。 例えば「付き合う」の定義。どこまでの関係にいったら 「付き合った」ことになるのか。3人という数字を5人 にしてみて「付き合う」の定義を広げて解釈しても 当たりませんか?  ♯あるいは貴方が付き合ってないと思っていても  ♯男性の方では貴方と付き合ったとカウントされ  ♯てる場合もあるでしょう(笑) 「子供が出来やすい」=「できちゃった結婚する」 ではありませんね。 避妊に気をつけましょうって言ってるだけで これは妙齢の女性なら誰にでもあてはまる忠告です。 避妊に気をつけていて妊娠しなくても 避妊に気をつけていて妊娠しても 避妊に気をつけずにいて妊娠しても あたったことになります。 唯一外れたと言えるケースは 避妊に気をつけずにいて妊娠しなかった場合ぐらい。 こっちの方がマレでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 これは飽くまでケース・バイ・ケースなんですが、もう1つの可能性として「事後承諾の心理」というものがあります。  たとえば、占い師の人に「あなたは明日お金に関していいことがあるでしょう」と言われたとします。  すると、翌日お金を拾った際に、「もしかしてこれが昨日のこと?」と思って勝手に当たったと思ってしまうケースです。  ですがまあ、今回はNakaさんのケースが当たりでしょう(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Isaisa
  • ベストアンサー率15% (5/32)

「占い」は「天気予報みたいなもの」です。自分は「タロット」が出来ます。 「心理学的解釈は」「予定の自己実現」こんなのに当てはまるでしょう。 最近はやっていますが「未来O記」の要に「自分を演じる」事も 出来ます。 要するに。「占い」の「本質は」「貴方の人生の充実と補足」だと 考えています。(私は) 「占い」で「よい」と思う事を「自分で実行している」事も「心理学的」にはあるでしょう。 よい事は「楽しみ」悪い結果は「自分を戒める」こんな考えのもと「有史以来たくさんの「占い」があります。 つまり「ある」といえばあります。 しかし「自分が振り回されているとしたら「注意しましょう」 「こだわることはありません」

参考URL:
占いも出来るけど心理士の者でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!