• ベストアンサー

コマンドプロンプトで1度に削除したい

コマンドプロンプトで Dir *.* をすると、 Thumbs.dbが残ります。 しかし、 Dir /AH *.* をすると、 他のファイルが残ります 1度に全部消す方法はないですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>1度に全部消す方法はないですか DEL /F /A- *.* または RMDIR /S /Q . DELの方は「ファイルだけ削除して、サブディレクトリは何もしない」です。サブディレクトリの中身も残ります。 RMDIRの方は「ファイルやディレクトリを含め、完全削除」します。また、最後に「自分自身のカレントディレクトリを消そうとする」ので「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」のエラーが発生しますが、完全に削除したあとに出るエラーなので、ファイルもディレクトリも全部消えます。

SI299792
質問者

お礼

昔の質問を確認したところ、お礼がまだでした。 始めての質問で、お礼のシステムがわかりませんでした。 失礼とは思いますが、遅まきながら、お礼をさせていただきます。 Dir はDel の表記ミスです。 くみ取っていただきありがとうございます。 パッチを作るのが目的です。手作業では行いません。

その他の回答 (2)

回答No.2

dirじゃなくてdelですよね。 del /a *.* でどうでしょうか。

SI299792
質問者

お礼

昔の質問を確認したところ、お礼がまだでした。 始めての質問で、お礼のシステムがわかりませんでした。 失礼とは思いますが、遅まきながら、お礼をさせていただきます。 Dir はDel の表記ミスです。 Del で上記現象が起きました。 パッチを作るのが目的です。手作業では行いません。

noname#230377
noname#230377
回答No.1

どこのデバイスでしょうか? 内部ドライブは、CMDで削除しない方がいいです。万が一システムデータまで消してしまうとシステム起動に不具合が生じ、最悪システムが立ち上がらなくなります。 外付け記憶媒体のドライブ全体の中身を削除したいのなら、クイックフォーマットがいいと存じます。 一部のフォルダの中のすべてを消したいのなら、該当フォルダ自体を一度消した後再び同名のフォルダを作成すればいいのではと思います。

SI299792
質問者

お礼

昔の質問を確認したところ、お礼がまだでした。 この時は、ここの質問を始めたばかりで、お礼のシステムがわかりませんでした。 失礼とは思いますが、遅まきながら、お礼をさせていただきます。