• 締切済み
  • 困ってます

iPhoneの充電器、接続を外した後に感電?

iPhoneを使用しています 充電器はアップルのお店で交換したばかりの正規品です ベッドの上でいつも充電しています ベッドは毛布のようなフワフワのカバーをしています いつものように充電が終わったiPhoneを、充電器から接続を外してテーブルに置きました。そしてそのまま、寝ようと枕を側に寄せようとしたとき、充電器の先端(金属部分?)に手が触れて、その瞬間バチバチ?ビリビリっとしました。 こういう経験が初めてだったのでびっくりしたのですが、 私は普段充電器のコンセントをさしっぱなしにしています。 今回のことで、充電器をさしっぱなしにしていたら、充電器の先端から発火する可能性があるのか?怖くなりました。 ネットで少し調べたら静電気のせいなのでしょうか。フワフワのカバーも原因でしょうか。 火事になるのが怖いのですが、これからは、コンセントを抜く、ベッドの上では充電しない、など気をつけるべきところを教えて頂けると嬉しいです。 できればベッドの上での充電は、楽だし目覚ましアラームもあるので続けたいのですが。

noname#217694

みんなの回答

• 回答No.5

あなたの身体に帯電した静電気が、コンセントに刺さったまま(アースされている)の充電器に触れたことで放電したのでだと思います。もし漏電しているなら触る度に毎回ビリッとなるはずです。 >ネットで少し調べたら静電気のせいなのでしょうか。フワフワのカバーも原因でしょうか。 フワフワかどうかではなく、その材質が問題なのでは?化繊のものなら今の時期は場合によっては盛大に帯電(起電)します。フリースのような素材は最悪ですよね。 健康のためにも室内の加湿に留意し、帯電防止剤などを併用しては如何ですか? それはそれとして、使用しないときの充電器は抜いておいた方が安心ですね。