• ベストアンサー

日本発着の日本のクルーズ船の外国人乗船率

日本発着の日本のクルーズ船は外国人は一切乗っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

日本発着船は、外国船と国内船とあります。 外国船は、大阪で言いますと。 バリ島→大阪着発シンガポール 外国観光客95%位・日本2%位 天津→外国観光客95%位 →大阪着発→日本2%位舞鶴着 上海発→外国観光客95%位→大阪着発→日本2%位→上海 必ず外国から来て日本着発にになります。 国内船は、日本募集になります、外国観光客が多いときがあります。 日本のクルズ船利用客年間24万人、中国2.000万人推定・アメリカ1.500万人 中国は21歳から29歳の若者が51%います。 日本に来る外国クルズ船客年間約42万人2014年。 平金金額 13万円・中国21万円・アメリカ16万円・香港13間円。 日本に来て何をする、意外な結果。 日本食を食べる・96.6% ショピング   77.2% 繁華街の街歩き 66.6% 自然・観光   56.9% お土産  菓子類   62.1% 飲料・酒・タバコ 51.6% 化粧品・医薬品  42.7%

noneya5
質問者

お礼

いくら中国人にクルーズが人気あると言っても、せいぜい数百万人のレベルではないですか?2000万人も利用されてるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

日本発着ですと、ほぼ日本船によるクルーズになると思いますので、クルー以外の外国人はほとんど見かけません。 ちなみに、クルーは外国人ばかりですが。

noneya5
質問者

お礼

日本船というと、例えば、日本丸とか、アスカ2とかですよね。クルーは外国人が多いんですね。 外国船も結構あると思うのですが。