• ベストアンサー

回答者としてのスタンス

このサイトを利用しだして9ヶ月になります。 手当たり次第に回答していた時期も有りましたが、 最近は、控えています。 質問文を深く読みすぎて的外れになったり、 質問者に逆切れされて以来、質問を選んでいます。 回答者としての、能力を超えた質問には当然答えません。 前から思っていたのですが、 人間関係系、メンタルヘルス系等の回答のほとんどが、 「励まし系の回答」が多いのは何故なんだろう? 質問者に「同意系」の回答される方が多いのは何故なんだろう?  その解答の優しさが、質問者の問題の解決につながっているのだろうか・・・と。 アンケートだと言わずに、 あなたの回答者としてのスタンスを聞かせてください。 私は内容によって「説教屋」ですが、ポイントを多く頂いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.10

プロフィールを拝見し、気になってリプライをつけます。親身になることは大切ですが、感情の渦に巻き込まれないことも大切だと聞きます。 あなた自身の精神的な健康も大切です。質問なさる方も、冷静な回答を望んでいると思います、あわてずにあなたのスタンスをしっかりと持ち、自信を持ちながらも過剰にならずに、回答をつけることが大切なのではないでしょうか? ちょっと今回のリプライはよけいなことまで踏み込んでいる気がしますが。ozisanさんが気になりましたので、あえて一言つけさせて頂きました。

ozisan
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 この2ヶ月の間に色んな事があったものですから・・・ 何となく「励まし系」の回答やアドバイスの有り方に、体の中を落雷が通り抜けたような気がします ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.1

>「励まし系の回答」について。。。 算数みたいに正解が一つで無い限り、沢山の物の考え方が出て来て当然だと思います。ただ、回答者からの回答を読んで質問した当事者がそのまま行動するかは判らないですよね。 メンタルな部分の質問は大半「質問者の中で"これ"と言う答えを出している」と個人的には思っています。 よって回答者としてのスタンスとしては、その質問者に対して間口を広くしてやる程度で良いのではないでしょうか。

ozisan
質問者

お礼

>回答者からの回答を読んで質問した当事者がそのまま行動するかは判らないですよね。 =そうなんですよね・・・ 相談があると言うので聞いていて、アドバイスの段階で、 「俺の言った通りの事が出来るのか?」と尋ねると、 決して無茶な事では有りませんが、 ほとんどの人は「出来ない」と言います。 今までした事が無い人に、初めてとる行動は未知の世界の事です。 結局、「話したかっただけ」の事が何度も有ります。

ozisan
質問者

補足

お礼の順序は、順不同です。 文章に多少矛盾する事が有りますが、心境の変化を物語っています。