• ベストアンサー

南伊への高速バスの混み具合

ローマのティブルティーナのバスターミナルからカラブリア洲のカストロビッラリへ来年5月に行く予定です。バス会社「simet」の予約方法が分かりませんので、当日切符を買うことにしていますが、空席の程度はどうですかね。経験された方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Begemot
回答No.1

どんぴしゃりの路線の経験者ではないので何ですが、ご参考まで。 ネットで予約できないこともないようです。 http://www.simetspa.it/portale/index.cfm が、問題が2点。 ・イタリアのサイトにありがちで、英語も選択できるように見えるけれど、実際には英語を選んでもほとんどイタリア語表記になる。 ・2016年5月の予約は、おそらく時期が早すぎて予約できない。 また、ユーザー登録が必要です。 ただ、日にちと路線と便を選ぶと、どの程度空いているか(と空いている座席番号)が表示されるようなので、空き状況が分かるだけでも便利かもしれません。 5月は旅行シーズンですし、週の中日ならまだよいかもしれませんが週末や連休にかかると帰省する人も出そうです。鉄道が不便な分、便利な路線は満席になることもザラかと思います。 ですので安全策をとるなら、カストロヴィッラリに行く前日あるいはその前にティブルティーナで切符を買っておく方が安心ではあるかと思います。あるいは日がもっと近くなってから、上記のサイトで空き状況を確認しておくのも手かも。 サイトではいちおう席を選べるようですが、いざ乗るときになったら座席番号など存在しない、あるいは、先に来た人が自分の席に居座っている(悪気はないのですが)という可能性もなんだか高いような気がしますので、チケットをあらかじめ買っておくにせよ、出発ぎりぎりにターミナルに行くのはあまりお勧めしません。

udgw
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 空席確認が可能なことを当該サイトで行うことができました。これで、出発近くまで、状況把握できます。感謝です。予約方法も挑戦してみます。

udgw
質問者

補足

親切な回答感謝です。simetのサイト予約画面を表示させたら、事前登録出来る欄を確認できました。さらに切符予約購入画面を表示させると、「Codice Promo:」という表題の記入欄が有ります。これは何でしょうか。事前登録の後simetから送られてくる暗証番号と思うのですが?