• ベストアンサー

「一億総活躍」を、ぶっちゃけて言いかえてみると?

「一億総活躍」という言葉を、あなたなりにぶっちゃけて言いかえてみてください。 意訳・誤訳・嫌味・誤解、その他何でも可。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.7

つ「絵に描いた餅」 安保法案の影に隠れて しれっと通した派遣法改正で 派遣社員の不安を煽っておいて どの口でそんな事を言うのか 一億総活躍と言うなら、安心して 働ける様な社会を作ってからにしろと言いたい

sleeveless
質問者

お礼

安保法案の影に隠れて、しれっと通した派遣法改正で、派遣社員の不安を煽っておいて・・・というのも、実はしっかりとした流れで「一億総活躍」に至っているんじゃないですかね。 そのあとの流れも、読めそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#225476
noname#225476
回答No.11

「働かざる者食うべからず」ということです。 働かないで生活をしているニートやスネップにも強制的に働かせたりボランティア活動をさせたりという対策にもなると思います。

sleeveless
質問者

お礼

「働く」というのが画一的になってしまうのも、気を付けたいですけどね。 ありがとうございました。

noname#211050
noname#211050
回答No.10

一億火の玉。 お国の為に死ね、と言いたいのでしょう。

sleeveless
質問者

お礼

火の玉になってでも活躍しろ、ということでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.9

一億総活躍→一億総奴隷→一億総ドM 0歳児から納税の義務あり、年次有給休暇なし、です

sleeveless
質問者

お礼

国民全員が活躍するとは、国民全員が働けということ。 そう受け取られても気にしない人なんでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.8

一億総特攻 集団的自衛権で国民全員が 70年前のあのときのように死地へ向かうのでしょう

sleeveless
質問者

お礼

当面はないかもしれないけど、ちょっと長めのスパンでは怖さがありますね。 きっと当時もそうだったのではないかと思いますし。 ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.6

なんですかねえ。一億総負担増?

sleeveless
質問者

お礼

一億総出で稼いでくれないと、借金が返せません。 ありがとうございました。

• bullbear36
回答No.5

進め一億 火の玉だ これ、戦時中の標語。ますます言う事が、昭和の戦争前に似て来た。

sleeveless
質問者

お礼

やることなすこと戦時中のトレースみたいだと思っていたら、とうとう「一億総・・・」ですからね。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

日本って1億人以上まだいたの? 総務省発表ではまだいるみたいですね。 でも、すべての年齢層で減少傾向が続いているみたいだから「一億総活躍」は10年持たないかもしれないww 「一億総活躍」とか「新3本の矢」の前にやることあるんじゃないの?

sleeveless
質問者

お礼

中国のキャッチコピーは三千年が四千年に増えてきましたけど、こちらは逆に少なくなっていきますか。 東北の復興さえやれていないのですから、何をかいわんやですね。 ありがとうございました。

回答No.3

一億総課税

sleeveless
質問者

お礼

膨大な借金を減らすには、家族総出で働かさなくては追いつきません。 ありがとうございました。

回答No.2

「一億総活躍」してGDP増やせや出生率上げろ ってことかもw てかそのまえに「一億総好かん」になりそうやなw

sleeveless
質問者

お礼

何が目的なのか、腹に落ちてきませんね。 「一億総好かん」食らっても、蛙の面に何とかですし。 ありがとうございました。

回答No.1

安倍の妄想! こんな根拠も方策もないスローガン掲げて悦に入っているようでは自民党も先がないですね。

sleeveless
質問者

お礼

妄想をキャッチフレーズにするのが癖(悪癖?)のようですね。 ありがとうございました。