• 締切済み

左利きの人とは関わるな

「左利きの人とは関わるな」とよく言われます なんででしょうか?

noname#210982
noname#210982

みんなの回答

noname#211437
noname#211437
回答No.14

>「左利きの人とは関わるな」とよく言われます >なんででしょうか? 左巻きの人だからでは。 質問者さんと私は過去の投稿でどこかで遭遇しましたかね。 もし、遭遇しているのでしたら、私をブロックした方が良いですよ。

• oya_zico
回答No.13

>「左利きの人とは関わるな」とよく言われます 情報ソースを明示して欲しい。誰から言われるのでしょうか? もしインド人からそう言われたのであれば、 インド人は右手でご飯を食べて、左手でお尻を拭くらしいので、 左利き=お尻を拭いた手でご飯を食べたり、また何でも触るので不衛生、 だから関わるな! という意味なのかもしれません。 もし、中世の武士や剣士の方が言われた言葉であるならば、 刀にしろ、剣にしろ、右利きの人が多いので、左利きの敵に襲われたら、慣れていないので防御出来ないかもしれません。 左利きの人に関わってトラブルになったら、防御できないという意味で、 左利きには関わるなと言っているのかもしれません。 もし、おじいちゃんおばあちゃんから言われるのであれば、左利きに虐められたご先祖が、子孫のために残した家訓(教訓)なのかもしれないし、 どこかの教祖から言われているのであれば、教典に理由が書かれているかもしれませんし…。 近所に、ヒダリ機器という危険な会社があるのかもしれないし、 左キキ家という、係わり合いになると面倒な一家が住んでいる可能性もありますし。 ふ~う、それにしても、誰からそんなことを、良く言われているのでしょうか? 非常に気になります。。。

• -9L9-
回答No.12

すでに回答がありますが、酒飲みの意味ではないかと思いますが、あるいはこれ↓のことでは? 「スペインでは「左利きの人」と言うと、悪意から犯罪を犯した人や泥棒を示すことがある。」by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D#.E3.80.8C.E5.B7.A6.E5.88.A9.E3.81.8D.E3.80.8D.E3.81.A8.E3.81.84.E3.81.86.E8.A8.80.E8.91.89.E3.81.AE.E8.A1.A8.E7.8F.BE.E3.81.AE.E8.BB.A2.E7.94.A8

• dell_OK
回答No.11

初めて聞いた。 その言葉を色々と解釈していくとこうなる。 まず誰が誰に言うのか。 右利きが右利きに言うのなら、右利きが左利きを疎外して、2つの派閥ができる。 これは左利きが左利きに「右利きの人とは関わるな」と言うのと同じ事だ。 左利きが右利きに言うのなら、左利きが自ら右利きから距離を置くための策だ。 左利きが左利きに言うのなら、右利きはともかく、左利きをそれぞれに孤立するための策だ。 いずれにしてもろくな事にならない。 とすると、もともとろくな事にならないよう警告として発せられたと思しきその言葉は、 例えその言葉通りにしてもろくな事にならない。 初耳のうえ、誰が言ったのか知らないが、かような言葉に道理はなさそうだ。 なんでもかんでもないたわごと。

回答No.10

初耳です 忘れてはいません

• santana-3
回答No.9

「酒飲み」「酒好き」の人を「左利き」と言いますが、「大酒飲み」等のマイナスイメージではありません。

• KoalaGold
回答No.8

初耳です。 関わりたくないとしない狭いエコノミークラスで食事時間に肘が当たる時ですね。

noname#211434
noname#211434
回答No.7

私はそういう話を聞いたことが一度もないので分かりませんが、 私は右利きで、兄は小さい頃左利きでした。 しかし食事の時、私が左で兄が右に座っていると お互いの手が邪魔になったりしたそうで、 その後は兄が右利きになるように練習した(させられた)そうです。 あと、私の職場ではなく友人の職場(保育所)では、 左利きの子どもに対して、右利きにするように指導をしたり、 研修中だけ言われたそうですが、友人自身も 自分の左利きを右利きに矯正しろと言われたそうです。 右利きの方が圧倒的多数ですから、 日常で使う物も右利きに対応したものが多いですしねえ。

• kia1and2
回答No.6

左利きの人は両方使えるのが多い。まともに相手したら、必ず負ける。負けると決まっている勝負はするな! の負け惜しみでしょうね(笑)。 私、両手使いです。

noname#213740
noname#213740
回答No.5

左利き ⇒ 左が危機 ⇒ 左うちわになれません。